TOTAL: 1174983 - TODAY: 324 - YESTERDAY: 380
RSS

ガトー・モカ初回レッスン後記

今日は立秋。
と言っても暦の上のことで日中の暑さは先週末から急上昇絵文字
エアコンをガンガン効かせて室内でゆっくりお過ごしの方も少なくないことだと思います。

そんな暑さの中での初回レッスンとなりましたが
暑さに体調を崩されてお一人がキャンセルとなりました。
ホントに体調管理に十分留意して過ごしましょうね~。

ガトー・モカはフランス菓子の王道と言われるケーキの一つです。
それなのにどうして今までしてこなかったんでしょう?

それはティタイムに紅茶を召し上がる方が多いので
コーヒーは苦手な方が多いと早合点していたのですが
ケーキに使うのはNo problemなんだと分かってGo!となったわけです。

先ずはビスキュイ
  画像
6月のリクエストレッスンのメロンのデコレーションケーキと同じレシピでしたが
お受けになった方は流石の焼き上がりでした。
やっぱり
「数をこなして上手になっていく」と東京の講習会で講師の菅又シェフの言葉の通りです。
   IMG_5188
  
ここから初回だけにバタークリーム作りに撮影の余裕はありませんでした。

ナッペをしたらデコレーション
  IMG_5193
お好きな絞り口を使ってお好きな絞りをして頂きました。
    IMG_5197

そして口解け滑らか贅沢プリン。
  画像
卵より生クリームと牛乳の量の方が多いのがこのプリンの特徴です。

IMG_5199
試食です。

   IMG_5201
どちらもとても美味しいようです( *´艸`)
後の感想メッセージで詳細をどうぞ(^▽^)

パンもケーキも独創性のあるデコレーションのめぐみさんのもの
   IMG_5210

私は今回は細い口金で渦巻き状に絞ってみました。
     IMG_5232

IMG_5209
初回はいつもドキドキ。
生クリーム以上にバタークリームは分離しないか工程の途中で気を遣いますが
「上手くいって良かったねー」

☆あゆみさんから頂いた感想メッセージです
   ⇓
日曜のケーキレッスンありがとうございました。
バタークリームがいっぱいついた器具たちの洗浄
さぞや大変だったのでは…。
先生、お疲れ様でした_(._.)_

バターケーキ、予想通り職場の人に大好評!で、
コーヒーとラム酒がきいたバタークリームとしっとりスポンジの組み合わせで
無限に食べられそうとの事でした∑d(゚д゚*)

昔はケーキ屋さんのケーキと言えばバターケーキだったらしく、
職場の方たちにとっては懐かしの味だったみたいです。

プリンも
濃厚かつ適度な固さで、
プリンが大好きだった主人の亡きおばあちゃんが食べたら
さぞ喜んでくれただろうな〜と主人と話をした所でした。
瓶もたくさん買ったので家でもうまく行くよう頑張ります。


コメント
[2] foyre-jun | 2018/08/10 21:27
のんのんさん

お返事が遅くなりました(m´・ω・`)m

何をおっしゃいます。
素晴らしい学校でお勉強された方に教わることはあっても教えることはありません。
お住まいの近くにもっと凄い教室有りますし、
コルドンブルーにだって通えるじゃありませんか。
教えて頂戴、そこに通ってm(__)m
何でも極める姿勢素晴らしいです。

[1] のんのん | 2018/08/07 23:17
いいなあ。

わたしもじゅんさんところでケーキとパンと手芸のお稽古受けたいなあ…どれかひとつでも続けて受けてみたいなあ。

真剣に格安航空券探そうかなあ~('o')b
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):