TOTAL: 1177677 - TODAY: 167 - YESTERDAY: 338
RSS

お家で今月ケーキをバージョンアップ

クリスマスまであと僅か。
今月のケーキを皆さんがとても楽しみにしていてくださって
いらっしゃるようですが

初回レッスンを終えて
そのケーキの美味しさを早速ご自宅で再現されたY子ちゃんから
その画像を添えて報告してくださいました。

出産後ケーキレッスン再開初回にしてこの実行力はアッパレ絵文字

2016_12_17_IMG_1311
メッセージです
  ⇓
ケーキもレッスンが本当に楽しくて、
家でも作りながら楽しくて…
楽しそうに作っていたのか、ルンルンが伝わり、
美味しいケーキを食べて更に後押しになったか、
主人もまた来月もレッスンにいってきていいからねと言ってもらいました。
また来月もよろしくお願いいたします。
ケーキは、お店のケーキよりも見た目も味も良いと皆に驚かれたのですよ。
福岡から帰ってきた姉もびっくりのケーキでした。

そして今日は生きた車海老がお歳暮で実家に届き、
母が苦手だと言うので教室でおせちレッスンで習ったなと思い早速処理。
レッスンの成果がバリバリと活かされました。
本当に沢山の事を教えていただいてありがとうございます。
まだまだ沢山色んな事教わりたいです。


レッスンの成果をご家庭で実践頂けるってとても嬉しいことです。
おせちレッスンも復活、
樂しく役に立つレッスンになることを願って一杯お仕事用意しておきますね( ̄ー ̄)ニヤリ


そのケーキレッスン、早めにお済ましになってクリスマスまで冷凍保存したり
もう影も形も無くなってしまったとご報告頂いた方ありですが
想像を超える美味しさとの感想を頂き
これからクリスマス前後にお受けになるかた方にお知らせの意味も込めて
レッスンの様子をレポートしますネ(^^)

先ずはスポンジ
2016_12_07_IMG_1097
同じレシピですが型に入れた時に嵩が違うのは途中の工程の差。
特に混ぜ方にありますが
今回のスポンジは失敗しにくいレシピです。
2016_12_07_IMG_1098 2016_12_07_IMG_1099

フワッフワって
カットした後に味見をされた時の皆さんの感想。
レッスンをお受けになった方は是非このレシピでロールケーキを作ってみてください。

 2016_12_07_IMG_1102
   2016_12_07_IMG_1105
2016_12_18_IMG_1315
  
 2016_12_07_IMG_1106
マスカルポーネのクリームを入れた後スポンジの嵩で高さに差が出るんですよね~(*^_^*)

途中でクッキーを作ります。
 2016_12_18_IMG_1313
チョチョイのチョイと簡単に絞り出した方、
とっても難しいと苦戦された方。
これも慣れですからお家で沢山作ってください。
 2016_12_17_IMG_1297
今回も母娘でレッスン。
娘のkさんはもう一度レッスン再開のお友達とご一緒されます。
中学校の頃から仲良しのお友だちは心強いことでしょうね。

2016_12_07_IMG_1110
  2016_12_17_IMG_1302
2016_12_07_IMG_1107 
   2016_12_18_IMG_1318
私はハプニングがあって最後のデコレーションの時間が無くなって中途半端な仕上がりです^^;

試食です。
 2016_12_07_IMG_1112
「何だこのクリームシャンティの美味しさは絵文字
というのが皆さんの一致した感想で
私はニンマリ絵文字
2016_12_17_IMG_1303
 2016_12_18_IMG_1317

教室の中にいると陽射しが温かくてポッカポカ。
市内もそれほどの混雑もなくのんびりモード。
京都に居た頃は暖冬でもクリスマス前になると決まったようにクリスマス寒波がやってきて
それは大雪だったりチラホラ雪が舞うほどであったり、
街路樹や駅のイルミネーションを楽しんだり
師走モードの仕事で車が大渋滞を起こしていたり、
デパートやスーパーは車の空きがなかったりで、
嫌がおうにも気分がクリスマスと歳末モードになっていましたが

宮崎でクリスマスと年の瀬を感じるのはどんな時でどんな場所なのでしょうね。

2016_12_07_IMG_1114
 2016_12_17_IMG_1308
2016_12_18_IMG_1320
 
2016_12_14_IMG_1254
市役所の前の公演の雪だるまさんおNEWになっていました。
穴ぽこを隠すのに包帯でぐるぐる巻にしていた去年までのサンタさんは
ライトが点くと穴ぽこが包帯のしたから透けて見えて痛々しかったので
色も暖色の雪だるまさんになって良かったです絵文字


樂しいXmasを
絵文字絵文字


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):