TOTAL: 1174822 - TODAY: 163 - YESTERDAY: 380
RSS

リクエストケーキレッスン、パリのモンブラン

明日までネットに自宅でネットに繋がらない状況になってしまいましたので(;^_^A
ネットに繋がるところで予定投稿です。


やっぱり秋はモンブランですね。

私、以前ケーキ屋さんのモンブランは甘すぎて嫌いだったのですが
自分で作るようになって使っている材料で随分違うものになることが分かったと共に
とても美味しいものだと思うようになりました。

レッスンではサバトンのマロンペーストと須木産の栗のペーストを合わせて使っていますが
それだからこその上品な美味しさが醸し出されているのですね。

IMG_2726(1)
ロボクープを使ってペースト状にしたマロンクリームを更に裏ごしして
細かい穴の口金で絞れるようにするのは先月のカボチャのタルト同様の工程です。

しっかりと角の立つメレンゲを作り
  IMG_2725(2)
時間をかけて低温で焼き上げます。
   
    IMG_2727(1)
皆さん綺麗なメレンゲが出来ているのに焼き上がりがボソボソした感じに見えるのは絞り方に問題があると
模範を示してお分かりになったと思います。

マロンクリームを絞るのはカボチャのタルトで経験済ですから
コツを掴んだらスンナリでしたね。
  IMG_2731
   IMG_2731
予定では5個のお持ち帰りでしたが1個増量して6個にしました(*^^)v

IMG_2732
渋皮煮も先月レッスンでこのレッスンを3年もやっていないということが判明して
急遽リクエストレッスンに入れることになったので沢山用意出来て良かったですね。

ヨーグルトのスフレ風も身近な材料でできるので
チーズケーキのようなケーキがこうも簡単に出来るとお喜び頂けました(^▽^)/

  IMG_2728
混ぜ方と生地を型に入れる時の心がけで焼き上がりに差がでます。

  IMG_2733

美味しい試食タイムとなったようです。
  IMG_2735(1)

IMG_2740(1)
試食にお出ししたモンブランを自分のものと入れ替えて持ち帰ろうなんてだーれだ((´∀`*))ヶラヶラ

  IMG_2741(1)

☆あゆみさんに頂いた感想メッセージです。
  ⇓
おはようございます。昨日はレッスンありがとうございました。レッスン感想送ります。

栗の風味たっぷりのマロンクリームと
土台がさくさくメレンゲのモンブラン、
美味しすぎてあっという間に食べてしまいました!

和栗のペーストもレッスン終わった後に早速仕込んだので、

栗が大好きな両親たちに作って食べさせてあげようと思います(*^^*)

ヨーグルトのスフレ風ケーキも、
あっさりしてて食べやすいのが嬉しいですね。



☆あけみさんからも感想メッセージを頂きました
⬇︎
帰るや、
そっこうマロンケーキを頂いたわが家のJK。
無くならない内に、私も朝から頂きました。
しあわせ(~)


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):