TOTAL: 1176854 - TODAY: 109 - YESTERDAY: 396
RSS

お菓子のようなパン《ブッタークーヘン》

今月のパンレッスンで一番人気のメニューが《ブッタークーヘン》です。

私はシンプルなパンがお好きな方が多いので
《ダッチパン》が一番人気だろうと思っていたのですが
皆さん甘いものが矢張りお好きなんですね(*^_^*)

《ブッタークーヘン》
イースト生地をプレートにのせてその上にトッピングをして焼く発酵菓子のことを
ドイツでは《ブレッヒクーヘン》と言うのだそうです。

《ブレッヒ》はドイツ語でオーブンプレートの意味、
《クーヘン》はお菓子の意味です。
でも今回はパンとしてレッスンさせて頂きました(*^_^*)


《ブッタークーヘン》はブレッヒクーヘンの代表的なものだそうです。
   iphone 001.JPG iphone 002.JPG
成形は麺棒で丸く伸ばしてプレートにのせて発酵。

   iphone 021.JPG
2次発酵が済んだらフォークで穴を開けて
ドイツ語の《ブッター》バターを塗り、シュガーを振ってトッピングー(^^)v
     iphone 013.JPG
という簡単な成型でフワフワでお菓子のようなパンが焼けるのです。

「大きく成長してくれて有難う♬」とパンにお礼を言う方も(╹◡╹)
   
トッピングで名前の変わるお菓子ですが
トッピングを変えて数種類を一度に作ることもできて良いよねーと
作る時から好評でした。
お友達といらっしゃっている方は今度のお休みに特訓を兼ねて
早速一緒に作られるそうです。

バターとシュガーを使いますが
その量はそれほど多くもなく、
それで甘いお菓子が出来るのですから人気なのは納得ですね。

本来のトッピングはアーモンドスライスだけですが
思いつきで加えたグラノーラの食感がこのパンに良く合っています。
   iphone 016.JPG
そのケーキのようなパンを焼く配合で焼いたコーンの渦巻きパンも
ロールパンもリッチな味わいと人気のレシピとなりそうです。
   
iphone 011.JPG

ダッチパンを焼く間にティタイム。
  iphone 052.JPG  
  
    iphone 017.JPG

  iphone 022.JPG
この回のレッスンはティタイム以降焼きあがってもお話が弾んで♪
最後の記念のパチリを忘れてしまいました。
犯人は貴女です(^^)vと自分のウッカリを人に転嫁m(__)m

ご自分で焼いたパンを持ち帰ることが出来るのが良いよねと嬉しそうです。
  iphone 006.JPG

iphone 014.JPG
初めてレッスンの親子様に私も初めはそうでしたとお話になるk様♡

  iphone 056.JPG

 iphone 007.JPG

   iphone 016.JPG

 iphone 014.JPG
出産でご実家に帰省中のM様は三重で良い先生についていらっしゃるのと
ご自身がきちんとマスターなさっているのでしょうね。
分割も丸めも成型も見事でした。

   iphone 013.JPG
お仕事に活かしたいと受講くださって今回はご同僚と一緒に受講くださいました。
お二人とも頑張ってください。

  iphone 012.JPG
  
殆どの回でレッスン初参加となる方がいらっしゃいますが
皆さんがとてもフレンドリーで
いらっしゃるまでの不安を掻き消してくださっているようです。

その方達と同じような出来栄えのパンをご自分で作れるようになるのは
3~4回を過ぎた頃からの方が多いのですが
これって凄いことですよ(*゚-゚)ニコッ(*゚ー゚)ニヤッ(*゚ー+゚)キラッ


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):