TOTAL: 1178006 - TODAY: 63 - YESTERDAY: 433
RSS

父の日をメロメロメロンのデコレーションケーキで

偶然ですが
父の日の為に設定したような土日のメロンのデコレーションケーキレッスン。

小林名産のメロメロメロンが丁度旬を迎えるとあって
IMG_4038(1)
今月のリクエストレッスンにしましたが
ホントにこのメロンは美味しいですね(o^―^o)ニコ

レッスン日に緑の果肉のメロメロメロンの入荷数が少なかったので
急遽肥後グリーンとの3種のメロンを使って頂くことにしました。
    IMG_3944(1)

先ずは肌理の細かいスポンジを焼きます。 

湯煎にかけた後ハンドミキサーでもったりとした生地にするまでは
皆さん時間の差こそあれきちんとこの状態まで出来ていました。
    IMG_3975(1)
       
問題はその後の粉とバターの混ぜ加減で、
   IMG_3899(1)
ふっくらとオーブンから出した時に膨らんで焼けていると喜んではいけません。
得てしてそんな時は生地はぼそぼそした食感になっています。
混ぜた時の状態、レッスンでしっかりと目で覚えていますよね(〃艸〃)
 IMG_3981(1) IMG_3982(1)
キメ細かい生地に焼き上がっていますね。

IMG_3979(1)
メロンをくり抜いてデコレーションの準備です。

絞りの工程はバスケット絞りがし易いように高さをご自身でお持ちになった持ち帰り用のケースで調整して頂きました。
 IMG_3903(1)
   IMG_3984(1)

クレームシャンティの立て加減も綺麗なデコレーションに仕上げる大事な要素でした。
初めての方、2度目の方、同じように苦心しながらのバスケット絞りでしたが
何事も経験です。
1つのテクニックとして良い経験になったと思って頂けたようです(^▽^)/
IMG_3949(1)
 IMG_3990 (編集済み)

IMG_4008(1)

いつも独創的な盛り付けに感心するめぐみさん画像

カヌレは一晩生地を寝かして焼成する必要があるために
レッスンで作ったものはそれぞれ持ち帰って頂き自宅で焼成して頂くので
  
前日に用意して冷蔵庫で寝かせておいた生地を焼成して試食にしました。
   IMG_3978(1)

焼成後、すぐに型から外しますがその外し方マスターして頂きました。
   IMG_3906(1)

綺麗に焼き上がりましたがこれは型の用意にも秘訣があると焼き上がりを見て納得されたと思います。
   IMG_3995(1)

IMG_3996(1)
 試食です。
  画像
IMG_4006(1)
    IMG_4003(1)
カヌレもお店で売っているものより美味しいっておっしゃるお顔が嬉しかったです。
スポンジの焼き加減、この試食で舌で覚えて帰宅されご自身のスポンジと比べた感想を後でご紹介するあゆみさんが寄せてくださいました。

 IMG_3921(1)
   IMG_3991(1)
今年は父の日に手芸レッスンでプレゼントを用意する方がどなたもだったと言ったつもりだったのですが
「このケーキがあるから~」って((´∀`*)
そうか、スィーツ男子が多いからケーキが父の日のプレゼントになるのですね(*`艸´)

IMG_3969(1)
昨日買い物に出かけた某有名菓子店で許可を得て撮影した同サイズのケーキです。
ご自身で作って良かったと思う方も少なくないと思います。
次の記念日は是非ご自身で今回レッスンのデコレーションケーキを作ってお祝いしてください。

☆あゆみさんに頂いた感想メッセージです☆
   ⇓
こんばんは。
今日のレッスン、ありがとうございました。
マカロンのキーも確認しました。
主人も大好物のメロンと生クリーム使ったケーキにご満悦でした。
美味しいメロンが半玉も食べれるなんて贅沢ですね。
ただ、作ったケーキを食べてみた所、
先生のに比べるとやっぱり食感がもそっとしていました〜。
主人からも(手芸)レッスンで食べたのとちょっと違うね、とのありがたいお言葉ももらったので、
またリベンジします(・∀・)
あと、カヌレも外カリカリ中もっちりでお店のより全然美味しくてびっくりです!
型にアレを塗る事によってあんなにカリカリでいい香りになるんですね(*^_^*)

明日のレッスンのおやつも楽しみです。
宜しくお願いします。



☆じゅんこさんから頂いた感想メッセージです☆
   ⇓
こんばんは
今日もレッスンありがとうございました✨
ショートケーキ、スポンジのキメの細かさはまだまだですが、
デコレーションが失敗せずにできて良かったです♡
カヌレも外がカリッと中はしっとりでめっちゃ美味しかったです
型を買い忘れたのが失敗でしたが、アルミカップ使って焼いてみます。

    IMG_4031(1)⇒完食!IMG_4042(1)



午後のレッスンを終えてに詰め合わせのケーキと某菓子店のお菓子とパン、
メロメロメロンと一緒を何軒かに発送しました。
   IMG_4041(1)
内容は変わりますが
こんな詰め合わせセットを作るレッスンも近いうちにリクエストレッスンでやろうと考えています。

そうそう来月レッスンのマンゴークリームムースが好評です。
沢山の方にブログ更新をご覧になってノアちゃんが喜ぶでしょうねとメッセージを頂きました。
今日の手芸レッスンで試食して頂きました。
   IMG_4024(1)
想像以上の美味しさと言って頂きました。
閲覧数も多く一気に今月の閲覧数トップとなり嬉しい限りです絵文字


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):