TOTAL: 1173340 - TODAY: 265 - YESTERDAY: 349
RSS

フロマージュ・キュイは温冷2通りの楽しみ方が♡そして最強マカロン※8日朝感想追記※

今月通常ケーキの初回レッスンが終了しました。

今月のレッスン、フロマージュ・キュイと抹茶マカロン、
「どちらがメインでお楽しみなんでしょう?どっちも楽しみ♡」、
とても楽しみと言ってくださる方が多いのですが

ホント、ホント、
どちらもこれから皆さんにとってリピート率の高いレシピとなると思います。

マカロン、これはほぼ東京の講習会で習ってきた通りの工程を行いました。
艶のあるマカロンコックにする為にアーモンドプードルと粉糖の扱い方にも秘訣があることが理解頂けたと思います。

マカロンにピエがクッキリ出る為に一番の秘訣と言えるイタリアンメレンゲ。
今回は皆さんの分を一緒に作りました。 
始まりですIMG_3614(1)
IMG_3617(1)シロップを入れて間もなくの状態です。
まだまだこれからですが、

この途中のシロップを入れる工程と入れた後から仕上げまでの工程は
今月中旬辺りに受講者限定公開で動画でご紹介します。
艶々もったり状態のメレンゲに仕上げるコツをしっかり動画でマスターしてください。
参加者の方のお話も入っていますので分かりやすいこと間違いなしです(^▽^)/

イタリアンメレンゲを一緒に作ったことにより半分以上は成功したも同然ですよ(*☻-☻*)

ここからはお1人ずつの大事な工程、
マカロナージュを経て絞り、
   IMG_3621
乾燥から焼成
IMG_3624
組み立て
  IMG_3632(1)
完成です。
   IMG_3633(1)
今回のフィリングは抹茶のガナッシュとフランボワーズコンフィチュール。
これを重ねてサンドです。

マカロンお持ち帰りの個数は13個とお知らせしていましたが2個増量の15個となりました。

梅雨時でもイタリアンメレンゲだったら乾燥に心配いらずとは言ったものの
初日から雨絵文字
でも梅雨時でも大丈夫ということを証明、皆さん艶々マカロンが完成しました。

新茶の季節にこそ作りたい抹茶のマカロンと思った通り
試作で使用した抹茶で作ったものとは色が違っていました。
   IMG_3659(1)


そして私はこちらがメインと思っている【フロマージュ・キュイ】
  IMG_3623
先ずはサクッサクッとした食感が堪らない美味しさのクランブル。
横でマカロンが焼成ok!と言っています。]

今回の工程はレッスンをお受けになるとお分かりになると思いますが
撮影し難い工程が続くのですが
どうしてそういう工程をとることにしたのか
レッスンでも説明しますが
焼き上がったケーキを食べた途端に納得されることだと思います。

途中のメレンゲとクレームシャンティを作る工程は皆さんの分を一緒に行いました。
メレンゲにはふわふわに焼き上げる材料が入っています。
   IMG_3625
いつものメレンゲと状態の違いを目で確認しましょう。

他のレシピのものより焼成時間を要しますが
それだけにやはり美味しいケーキだと思って頂けたようです。
    IMG_3634(1)

初回レッスンの試食では焼きたてをスフレ感覚で召し上がって頂き、
持ち帰りのケーキは自宅の冷蔵庫でしっかり冷やしてお召し上がりいただくことにしました。
   IMG_3635
スフレ感覚のフロマージュ・キュイもとても美味しく、
マカロンは作り置きと出来立ての2個を食べ比べて頂きましたが
今回のマカロン、出来立てもとっても美味しいそうです。

梅雨の湿気を恐れずこのレシピ通りに作れば怖いものなしの最強マカロンになることでしょう。

  IMG_3639(1)

☆みきさんに頂いた感想です☆
    ⇓
先生、昨日はありがとうございました。
パンもケーキもいつもながら絶品です♡
ベーグルとロールパンが2つずつ残るばかり・・・・・
総菜パンに目がない主人と奪いあって食べました。
また作らねば❗️

冷やしたフロマージュはまた最高です✨
マカロンはいつも来てくださるお客様に出した所感激されていました(!)
反省点を踏まえつつまた自分で作ってみます(^_-)-☆


今回驚くことに京都府宇治市にお住まいの方からわざわざ参加お申込みを受けました。
勿論知らない方です。
動機を伺うと
宮崎にいらっしゃる用事のついでではなく
マカロンを作ってみたいとブログを見て思われたので
わざわざレッスンの為にいらっしゃるとのこと。
飛行機代勿体ない・・・と先ず思い、
京都できっと教室が見つかるはずとお断りさせて頂きましたが
お申込みいただいた方はブログを良くご覧頂いているそうで
それはホントに有難いことですが
他にもそんなことをお考えになることがある方はどうかお近くで探してみてください。
初心者の方は特に継続して受講できる教室をお探しになることが一番です。


今月のレッスンがどちらも最強レシピになると思いますよ。
お申込み頂いた皆さん、楽しみにしてご参加ください(^.^)/~~~

☆8日朝にまゆみさんからもメッセージが届きましたので追記します☆
  ⇓
おはようございます。
パン、ケーキのダブルレッスンありがとうございました。
総菜パンは朝食に家族でペロリ、
ケーキは当日夜にデザートで食べました。
ケーキは今まで食べた中で最強‼と
上の娘が先生に絶対伝えてね!とのことでした
マカロン…なかなか上達しなくて、すみません。
家で絶対リベンジします。


まゆみさん、
レッスン後にマカロナージュのコツを実際におやりになった工程を見ての反省を踏まえてお教えしましたが
マカロナージュのやり方も限定公開ブログで動画を公開します。
これをご覧になってリベンジ果たしてくださいネ絵文字


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):