TOTAL: 1176468 - TODAY: 119 - YESTERDAY: 519
RSS

腕も株も上がるケーキ《シブースト》レッスン後半まとめ

美味しいケーキでしたね。
  iphone 016

宮崎では殆ど販売されていないケーキということで
レッスンのティタイムでお召し上がりになるまで
どんなケーキだろうと思っていらっしゃった方が殆どだったようです。

ケーキレッスンの前のパンや手芸レッスンのティタイムでで先にお召し上がりになった方は
口にするやケーキレッスンが待ち遠しいとおっしゃるほど。

このケーキの美味しさが
以下のお二人の感想メールに代表されると思います。


☆Mさん⇓
昨日はケーキレッスンありがとうございました。
昨日はお知り合いの方に4分の1を…。
今日は実家へ2分の1をお土産に持って行きました。

お知り合いの方からも家族からも絶賛のお言葉を頂きました。

先生のお力添えで、株が上がります。
「プロ級!どころか、お店以上の美味しさだぁ」と褒めて頂きました。
嬉しいです。
私も、初めて食べるケーキに感動でした。
美味しかったです。
ありがとうございました。


☆Mサン⇓
こんばんは。
ケーキとパン、うちの家族に大好評でした。
とくにリンゴのシブーストは、
一口食べて、皆(母、姉、私、主人)、
「おっ美味しい」と大好評。

姉と私は即行2切れ目へ突入しました(笑)


iphone 001林檎は煮崩れしないシャキシャキ系。
宮崎でも品種が増えてきましたね。
【千秋】と【シナノスィート】が秀逸でした。


練りパイ生地のサクサク感がとても美味しいと好評でした。
iphone 005上手に丸く伸ばすコツを毎回タルトのレッスンでお教えしていますが
これは回数をこなし意識して麺棒を使うようにすることで自然にマスター出来ます。
それには数をこなすことですね。

綺麗にタルト型に沿わすコツもしっかりマスターできたでしょうか?
   iphone 006

iphone 008
空焼きしたタルト生地にフランベした林檎を並べて美味しいプリン液を流し込んで再びオーブンに。

 iphone 006
ここまでで焼き立てを食べてもとても美味しいので
これから寒い時期にはお薦めの食べ方です。

ハンドミキサーも泡立て器も効率のよい使い方が出来る方がそのレッスンにいらっしゃるとLucky!
    iphone 040
ふんわりとしたシブーストクリームが完成です。
       iphone 041

iphone 017
クレームブリュレ以来のバーナーを使って焼き目をつけました。

iphone 038
栗のガレット、サクッとした外側の食感に焼き上げるための大事な工程です。

iphone 043
焼き上がったら型から出しますが上手な出し方を皆さんで実践です。
 
 iphone 005
効率よく型に生地を入れるのに便利な方法をお教えしました。

   iphone 047
綺麗に型から抜く為に生地を上手く型に沿わすことが出来た優秀なレッスンでした。

  iphone 015
ティタイム。
初めてのシブーストという方が殆どでしたが、
暫く美味しいシブーストに出会えていなかったという方もいらっしゃって、
毎回のレッスンで口に入れた途端に「美味しい♪」の言葉がいつにも増して大きかった気がします。

iphone 003

  iphone 046

iphone 047

   iphone 045

iphone 018

  iphone 044

先月は皆さん行楽や学校行事が多かったようで、
日程が上手く纏まらず
レッスンが少人数にばらけて多回数となるレッスン月でした。

それだけにハンドミキサーの使い方や
タルト生地を短時間で上手く丸く伸ばす効率的な方法を
じっくりお教え出来た月になった気がします。
お一人お一人のフォローがしっかりできるので
時には少人数レッスンも良いものです。

ふんわりとしてきめ細かいシブーストクリームの決め手は
今回もイタリアンメレンゲと
そのメレンゲともう一つのクリームの上手な合わせ方でした。

「この合わせ方が出来たらシフォンケーキも上手く焼けますね。」と
レッスンの工程の中で納得された方も。

皆さん色々と応用する考えが出来ていらっしゃると言うのが嬉しいことです。

今月のケーキレッスンの【パンドジェンヌ】も高級フランス菓子として
知る人ぞ知るケーキですが
そんなにハードルの高いケーキ作りではありません。

見栄えがして実はそんなに手間がかからないケーキレシピを
又一つ増やして頂けると思います。

最後の試作を手芸レッスンでテイスティング頂こうとお出ししたのですが、
  iphone 041

iphone 035
振り向いたらもう皆さんのお皿にはナイ(゜o゜;
「美味しかったんです~♪」
だったら良かった。手芸はお腹空くもんね(*^_^*)


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):