TOTAL: 1177183 - TODAY: 11 - YESTERDAY: 427
RSS

柏餅パンとさつまいもと黒ゴマのムッチムチカンパーニュ(5月通常パンレッスンメニュー)

今日は雨の一日。
気温も低めですが雨が上がる明日から週末にかけて一気に気温が上昇、
夏の陽気になるそうです。

早いもので4月も中盤が過ぎました。
皆さんの頭の中はGWのお出かけの計画でウキウキ気分でしょうか?

5月の和菓子と言えば皆さんは何が浮かんでくるでしょうか?
私はと言うと
4月は桜餅。
そして5月は柏餅。
京都に在住の頃、近所の和菓子屋さんが臼で引いた粉で作った柏餅を販売されていて
その肌理細かい生地の食感と初めて食した白味噌餡がとても美味しくて、
午前中には売り切れる隣という立地の良さでいつも必ず購入できる幸せを味わっていました。

今月の鯉のぼりパンがお子様のいらっしゃるご家庭で
無くなるとお子様が泣き出すほど好評と感想を頂いていますが、
来月も見た目に楽しいこどもの日に因んだパンを考えてみました。

IMG_2290
柏餅パンとついでにチューリップキティちゃんパン。
フィリングは今月の鯉のぼりパンで争奪戦がお家で起こったというカスタードクリームと
思い出に因んで作ってみた白味噌餡。
  IMG_1806
白味噌と白餡で作った上品なお味どす(〃艸〃)ムフッ

試作後食べてみたら白味噌餡いけます(*^^)v2個作ります。

サブレ生地は
本来の色からいけば蓬を使うのが適当でしょうが
テイストとしてどうかな?と思い
ケーキで使用するウィルトンの色素を使いました。
長崎の桃カステラみたいですね(^_^
抜型の都合で本物の柏の葉とは形状が違いますが雰囲気で柏餅ってことにしてください。
ほんまの柏餅の葉に拘りたい方はご自身でカットしてくださいネ。

今回の生地は白く焼き上げる為にヨーグルトを使用しています。
過去レッスンでヨーグルトを使用した生地のフワフワとした食感を覚えていらっしゃる方も少なくないと思いますが
今回もそんな食感が楽しめます。
同じ生地でロールパンを4個、柏餅パンとチューリップパンを合計6個お持ち帰りとなります。
機械捏ねです。

※今月の通常パンレッスンで予告ではロールパン3個としていましたが
4個のお持ち帰りに変更しています。
初回レッスンの方には1個追加分を
次回レッスンで私の作りましたロールパンをお渡ししていますのでごめんなさい。※
  
そして手捏ねは久々にカンパーニュです。
今までで一番簡単な捏ねとなります。
パンチングを組み込んだ工程と数回繰り返すことで
ムチムチっとした食感のカンパーニュが焼きあがります。
   IMG_1820
家事の合間にパンチングを繰り返して美味しいカンパーニュ、如何でしょうか?

この生地に合うフィリングは何だろう?と考えた結果
  IMG_1801
サツマイモと黒ゴマに決定。
バターで炒めたサツマイモは大学芋のような美味しさです。
    IMG_1824
沢山入れて相性の良さを実感してください。
きっとすぐに無くなると思われます(*`艸´)ウシシシ
   
ピクニックに持参されても良いですね。 
  IMG_1827

5月1日の最終試作でメニューの改良を行いました
詳細はこちら⇒5月通常パンレッスン柏餅とチューリップメロンパン一部変更のお知らせでご確認ください。

いよいよマルベリーが赤く色付いてきました。
  IMG_1786
週末くらいから収穫でしょうか?
沢山コフィチュールを作ってケーキとパンのメニューに登場させたいと思います。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):