TOTAL: 1176448 - TODAY: 99 - YESTERDAY: 519
RSS

作りたいものが作れるって素晴らしい上に幸せですね♡

今日は2回のブログのアップと3月のカレンダーアップを考えています。      
                絵文字
        18日に持ち越しです(m´・ω・`)m

先ずは手芸レッスンから。

と言うのも昨夜のレッスンで手芸レッスン参加者中最少年齢の
小学1年生6歳のノアちゃんがビックリの作品を完成させてくれて
作品集中力に完成までの集中力の高さと自分ででいる限り作りたいという思い、
そして完成度の高さに驚き感動したからです。

 IMG_0446 CIMG1813
インフルエンザでお休みしていた間に籠を完成させたようで
「ほら出来たよ」と言われてその綺麗な仕上がりに驚きました。
格子状にテープを間違いなく通せていました。

ショルダーで使いたいとのことで簡単な三つ編みで紐を編み
  CIMG1804
お花のモチーフを自分で作ると滑って纏めにくいルミネールテープで3個のお花を作り上げたのも立派!
    IMG_0447 IMG_0449
ご指定の場所に私が固定して裏には紐をつけ前真ん中のお花に紐を通すと
口がパカッと開かないようにしました。
   IMG_0443
可愛いバッグの完成です。
お家に帰ってじいじとばあばに見せたらとても驚かれたそうです(母のご報告)

その母かなさんもチュニックが完成しました。
  CIMG1807
棒針編み3作目で初の着用もの。
模様編みをしながら減らし目をしていくのは初めてではとても難しいのですが
何度か変と言いながら編み直しを繰り返し
こんなに素晴らしいチュニックの完成です。
 CIMG1808 CIMG1810

これ、ノアちゃんがとても気に入ったようで狙っておりますよ( *´艸`)

次はカーディガンです。
中々に難しいらしい棒針編みですが
手こずりながらもとても楽しいらしいです。
  CIMG1815
チュニック7号から今度は5号針。
沢山編むことになりますね、頑張っていきましょう!


そしてその棒針の先輩あけみさんも完成が今日のレッスンで見えてきました。
  IMG_0265
前回のレッスンで見頃が繋がって袖を確認して帰宅され
今日で袖が完成となりました。
これも増やし目減らし目と途中に入るので大変でしたね。
途中の大きな編み直しをものともせず完成まで持ち込まれたのは大したものです。
  CIMG1825
目標の2月完成が見えてきました。
   CIMG1816
今日は手芸レッスン初作品のミニストールをしていらっしゃいました。
あれから2年、継続は力なりです☝


かぎ針編みが楽しくて仕方ないと棒針編みで次々と作品を完成させていっているヨシカさん。
  CIMG1713
編み進められるるところは進めながら
途中に今まで作った作品をもう一つまた一つをご自身用にお姉さま用にと作って腕を上げていらっしゃいます。
   CIMG1712 CIMG1802
色違いで暖かいミニストールを楽しんでいらっしゃいます。
  CIMG1805
昨日のレッスンで見頃と袖を接ぐことがことが出来ていよいよカーディガンが完成です。
手芸レッスンスタートから半年で羽織物が編めるのはお家での努力があってこそ。
次回レッスンで完成ですね、何度も解いては編んだ苦労が報われる時です(⋈◍>◡<◍)。✧♡

1月中旬から手芸レッスンスタートのご夫婦のご主人の学さん。
  CIMG1819
何度も矯正した棒の持ち方が様になってきました。
編み目が一定しないので幅が出たり凹んだり編み目がきつくなったり緩くなったり
そして目が落ちていたりと
編み直しも何度もありましたが前向きに取り組んだ成果です。
  CIMG1827
念願の初作品、ネックウォーマーが完成しました。
今回は表編ができれば編めるガーター編みだけでこれだけのものができるんです。
お家で奥様のあゆみさんにも復習がてら編んでみようと糸をお持ち帰りになりました。
羨ましいですねー(^^♪
次は念願の帽子だそうです。
裏編みとゴム編を覚えていかなければいけないので少しハードルが高いのですが
でもメゲナイのできっとクリアとなるでしょう(^▽^)/

その奥さんのあゆみさんもクロスステッチ作品が完成間近となりました。
   CIMG1817
裏も表と同じようにきれいな糸配りを心がけてと
一針一針丁寧に進めているうちに糸も引きつらずゆったりと綺麗に入るようになりました。
   CIMG1824
次回完成したら
先ずはコサージュをプレゼント用に作って
そのあとはクロスステッチでピンクッション、ブローチと進めていくのだそうです((´∀`*))

出産が一か月ちょっと後に迫ってきたゆかさんはラストスパート。
妹さんのリングピローの完成が見えてきました。
  IMG_0314 IMG_0407
優しいお姉ちゃんがいて妹さんは幸せですね~。
出産後の再開まで残り数回のレッスンですが
もう一つの目標まで完成目指してラストスパートです。

まきちゃん、
面倒なスタークロッシェ編をひたすら続けてグラニーバッグを作ります。
幅が広いと全ての場所が同じ高さに編めていないということが発覚( ;∀;)
編み目を調整して同じ高さになるように修正して頂きました。
  IMG_0406
途中で時々そんな修正をしなくても良いように確認していくとよいですね。
素敵な春バッグになりそうです。

じゅんこさん
ご自身のロングコートを編むと窺っていたのですが
編み掛けのものがあると途中までを見せられましたら
かぎ針でモチーフ編のものでした。
それで着るものを編むととても重くなるので
棒針編みに変更してお嬢さんのチーちゃんのワンピースを先に編むことにしました。
  IMG_0313
スカート部。
編むだけでギャザーが入ってフリフリの可愛いワンピースになります。
さて春までに完成するでしょうか(* ´艸`)クスクス

まゆみさん
 CIMG1660
カードケースにかかっていらっしゃいます。
お母さまの分と二つ一緒に完成目指して頑張りましょう!


めぐみさん
  CIMG1821
長男のゆうと君のカーディガンです。
先に完成されたゆかさんの色違いですが
お子様にこの色とても似あいそうです。
    画像
ママが作ってくれたカーディガン、温かいに決まっていますよね~♡
お姉ちゃんの葵ちゃんにも配色を逆転させてお揃いで作ってあげることになりました(^▽^)/


私は年が明けてクロスステッチが完成。
1cmに12目の細かいカウントに退化したお目目が言うことを聴いてくれなくて
初めてCMで知ったあの何とかルーペのお世話になりましたが
倍率の一番低いものにしたら大して変わらずでこういうものは実際に装着して購入しないとダメですね。
 IMG_0292
フランスで購入していたカルトナージュ用のキットでしたので
カルトナージュ作ったことないのに
ティッシュボックスと同じやり方でやればできるとばかりに無謀にも
多用途ボックス作りに挑戦しました。 
  IMG_0426 (編集済み)

刺繍の外周に西宮のお知り合いに届けて頂いていたアンティークのレースを縫い付けて
内側にはポケット収納部とピンクッションを作りました。
  IMG_0412 IMG_0411
頂き物のフランス製の生地と
一昨年阪急の英国フェアで購入していたレースを惜しげもなく使っちゃいました。

画像 IMG_0419
結構収納力があって便利なお針箱になりました。
  IMG_0409

今日のレッスンで皆さんにお披露目しましたら
刺繍はできなくてもこんなボックスを作りたかったとの感想を複数の方に頂いたので
簡単カルトナージュ講座も進めていくことにしました。
お楽しみに(^^♪

先週から今週のティタイムは来月レッスンの試食も
   
桜餡デニッシュのクーロンヌとティグレに皆さんが美味しいって((´∀`*))

  


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):