TOTAL: 1176284 - TODAY: 454 - YESTERDAY: 675
RSS

ラブリーなベリーチョコタルト(3月ケーキレッスンメニュー)

このところの厳しい寒さに春待ち気分が募りますね~絵文字

このケーキ、4月にしようと考えていたものですが
考えたら苺のシャルロットでリクエストレッスンをした時に
ゴールデンウィーク直前になると果物屋さんに
苺の入荷が怪しいなんて言われて冷や冷やしたことを思い出して
急遽昨日メニューを変更して今日試作となりました。
 ※当初3月に予定していたメニューは4月レッスンメニューにいたします。
数人の方にお尋ねされた際にチラと漏らしていたアレです※

【苺のチョコタルト】
IMG_0366
苺と相性の良いチョコをタルト生地にしました。
今回は少し周囲を薄めに焼いて
残った生地でハートのクッキーを焼きましょう。

クレームダマンドをタルト生地に入れて焼いた後のデコレーションは
外周をクレームシャンティ、
その中にフランボワーズのクリームを埋めていき、
その上に苺と♥のクッキーでおめかしです。
  IMG_0370
クレームシャンティの絞りはフォレノワールレッスンと同じしずくの形。
その上に最後はピスタチオとフランボワーズフリーズを散らします。

カットするとこんな感じです。
  ⇓
 IMG_0386

チョコタルトにしたことを思うと
これを2月のレッスンメニューにしても良かったかな?とも思いましたが
ミニタルトで作ってホワイトデーにお返しして頂くときっと喜ばれますよ(^^♪


お楽しみメニューは【ティグレ】
  IMG_0384 (編集済み)
ティグレとは虎という意味で生地の中にチョコチップを入れて焼いたものが
虎の柄に似ていることからこの名前が付いたといわれ
中央の凹部にガナッシュを流し込んだフランス菓子です。

今月のお楽しみメニューのフィナンシェと良く似た作り方ですが、
年明けて落ち着いてきたかと思われたバターが
今月になって再び急に不足の様相とのことで
納品制限を受けていますので、
バターを太白ごま油に替えて作るレシピにして試作してみました。

美味しいですし、焦がしバターを作る必要がないので
簡単に作れてお家で作るにはお勧めです。

本来は専用の型(サバラン型)で作るのですが
今回はパンレッスンで使用した焼きドーナツ型を使用しました。
  IMG_0387
この方が中に流し込んだガナッシュも多めに入りますよ(o^―^o)ニコ

今日の手芸レッスンでも試食頂きましたが
明日の手芸レッスンでも試食頂きます。お楽しみに~(〃艸〃)ムフッ

レッスン受講の際はタルト型をお忘れなく~(^_^)v
直径20~21㎝のものをお持ちでない方はレッスンお申込みの際にお知らせください。

☆本日の時点でスーパーではまだバターが販売されています。
バレンタインとホワイトデーにバターケーキやガトーショコラ、クッキー等の
バターを使うお菓子を用意したいとお考えの方は
今のうちに購入しておかれることをお勧めします☆


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):