TOTAL: 1177312 - TODAY: 140 - YESTERDAY: 427
RSS

晴れの日、自作のジャケットで

お彼岸を前にして春の気候へ足踏みしている感のある今週前半ですね。
日中の暖かさから一転して夜の冷え込みがきついので
砂漠みたいな寒暖差の宮崎のこのところの気候に
今年2度めの風邪を引いてしまいました。
自己管理が甘いですね-反省(・_;)

さて、明日は中学校の卒業式だそうで、
お嬢さんの卒業式に着用しようと
今年に入ってジャケットを編んでいらっしゃったEさん。
ギリギリセ~フで間に合って完成しました。

  2017_03_14_IMG_3620
昨年の1月から編み物をスタートして小物や袖なしチュニックなどを作っていらっしゃいましたが
この晴れの日に向けて初めての袖付きの大物に挑戦でした。
途中、左右対称であるべき前身頃が重ねると合わなかったり、
前立て部の長さが違っていたりまっすぐにならなかったり、
思いのままにならないもどかしさを覚えながらも
編み直したり途中で修正したり
中でも初めて編んだ袖部は前身頃より大きなサイズで編むことになることにも
驚かれた様子でしたが
間に合わないようだったら入学式だけでも着れたら良いしなんて言葉に
こんなに手間暇かけて編んでいるのだから何とか卒業式までに仕上げましょうと背中を押したら
お家で相当頑張っていらっしゃって完成となりました。
途中の苦労も完成で報われ達成感で胸いっぱいのことでしょう。
   2017_03_14_IMG_3621
前立部は最後にフリル仕立てで。
     2017_03_14_IMG_3622
平行してビーズのコサージュも作って
   2017_03_14_IMG_3623
明日の卒業式には黒のワンピースにこの装いで出席です。

模様編みがとても凝っているので時間がかかりましたが
服地を仕立てたようなしっかりした編み上がりに
夏以外のシーズンに活躍するジャケットになりました。

次は袖なしのベストだそうですよ(*^_^*)

一年でここまで編めるようになるんです。
今月からスタートされたMさん、
  2017_03_12_IMG_3570
しっかり基礎をマスターして小物作りからかかっていきましょう。

2017_03_14_IMG_3624
J子さんは棒針模様編み2作目でベストに挑戦ですが
お家で少し編み進めていらっしゃいました。
模様編みの入る位置があっちだったりこっちだったり
それをしっかり頭に入れるまでは掛け目の位置を間違って編み直しが入りましたが
これで間違いなく模様は入っていきそうですね。

昨日の教室は皆さんでティッシュボックス作り。
全員で同じことをするのは初めてかもしれません。
  2017_03_14_IMG_3625
一人で2つのかた4つの方、
3時間で3つは楽々クリアのようです。
    2017_03_14_IMG_3630
キットの付属品の布とブレードで皆さんお作りになりましたが
初めてかかる作品には使いやすい付属品だったと思います。

早速、Mさんから嬉しいメッセージ。
    ⇓
今日もありがとうございました。
素敵なティッシュBOXが出来て嬉しいです✨
娘も喜んでずっと手に持ってウロウロしてたので
汚すといけないから取り上げました(笑)
担任の先生に手紙を書いたら?と言ったら
早速、せんせいだいすき、ありがとう、なんて書いてました。
先生泣くかな?(笑)
いつも忙しいなか色んな提案やご指導ありがとうございます
また来月のパンも意外な組み合わせ、美味しくて楽しみです


今回のティッシュボックス作りは
素敵な情報発信をいつもしてくださる方からのプレゼントから派生したものでした。

明日から寒さも緩むそうです。
Eさん、思い出に残る卒業式になることでしょうね。
お嬢さんのご卒業おめでとうございます。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):