TOTAL: 1175850 - TODAY: 20 - YESTERDAY: 675
RSS

溜まりに溜まった手芸作品ご紹介(その1)

クリスマスと年始に向けてのご自宅用やプレゼント用にリボンリースをお作りになる方が多かったこともあって

気になりつつも遅れておりましたリース以外の手芸作品のご紹介が
何と11月から滞っておりました。

手芸作品のご紹介は楽しみにしていてくださる方が多いと
自覚症状がありながら溜めに溜めてしまっていました。

それと言うのも前のパソコンが重かったせいで、
編集に非常に長い時間を要してしまっていたからでーす、と言うことにしてください(。-人-。) ゴメンネ

今回のご紹介編は溜まりに溜まっていることもありますので
完成作品と
1月末現在の途中経過を数回に分けてアップしてご紹介とさせていただきます。


先ずは
昨年10月から11月の完成作品
 

☆じゅんこさん
 画像 2017_11_01_IMG_7318
お嬢さんのチーちゃんにコットンでジャンスカ。
サーモンピンクがとても似合いますネ。
ウエスト切り替え部から上は一目ゴム編、下はギャザーにして編んで頂いたのですが
一目ゴム編の編み加減が難しかったようで一度編みなおして頂くことになりましたが
それでよい加減の編みあがりになりました。
裾も棒針編みでピコットのような編み上がりになる模様です。
少し大きめのサイズで編みましたので
これから2年はこのままで、少し丈が短くなったら肩の接ぎを解いて編み足したら
5歳くらいまでは十分着用可能な一着です。

この後お父様の帽子CIMG0887 CIMG0886
 とご主人の帽子
CIMG1175CIMG1174CIMG1176 
どちらも棒針4本での輪編みですCIMG1118 
どうせ編むなら違う模様で編んで編める技法を増やしたいと別のデザインで挑戦頂きました。
初めての輪編みも2作続けて編むことで

ちょっと難しいけれど折り返し部は男性用に向いている2目ゴム編みにしましたが
難解なゴム編の始末も2作続けて編むことでマスターとなったようです。

年末にはどちらもじゅんこさんが教室で編み物レッスンをスタートして間もなくの作品を着用していらっしゃいました。
  iphone 004
長く愛用できて手編みって良いですよね~((´∀`*))

1月ももう一作が完成しましたがこれは次のブログでご紹介します。



☆よしかさん
レッスンスタート最初の作品は少しやったことのある棒針編みでペットの2匹んのワンちゃんにペアのお洋服を編まれましたが
どうしてもかぎ針編みをマスターしたいとのことで
以来ずっとかぎ針編みが続いています。

先ずはかぎ針編み1号の作品
 CIMG0644 CIMG0643
初めてのかぎ針編みでこの完成度の高さです。
ループとボタンを付けることで使い方に多様性が出ました。

そして第2作。
  CIMG0868
教室の展示見本と以前に作られた作品紹介ブログをご覧になって編みたいとのご要望でネックウォーマー。
  CIMG0904 画像
少し細目の糸なので2本取りで編んで頂きました。
これを横で編んでいたかなさんが見て同じものにかかっていらっしゃいますし、
ご本人も糸を変えて同じデザインで2つめにかかっていらっしゃいます。
     IMG_0074
一作目とは雲泥の差の綺麗な編み目です☝

続いてはモールの糸でモコモコのバッグ。
  2017_11_30_IMG_7543 CIMG1221 
上部まで全てパプコーン編みとういう面倒な模様編みですが
完成したらとてもキュートな作品となりました。
モールは軽いので冬バッグの素材としてお勧めです。

そして現在はカーディガン。
  画像
かぎ針編み第2作のネックウォーマーと同じ糸の1本編です。
これは前身ごろを左右対称で編むことと袖も同じですが
同じサイズで2枚編まないといけないのでそれが途中できつくなったり
緩くなったりとそれを指摘するまで気づかなかったこともあって
編み直しとなりましたが、
それもこれも良い経験ですと前向きに捉えていらっしゃるので
春までには素敵なカーディガンがお披露目できると思います。


☆みほさん
  CIMG0872 (2)スヌード兼ストール
巻き方を変えることで幾通りかのスタイルを楽しめるデザインになりました。
 CIMG0871 CIMG0869
続けざまに昨年多くの方が編まれて
寒いこの時期に重宝とレッスンにも着用していらっしゃる方が多いポンチョ。
  CIMG1224
お家でここまで出来たら編んできてねと言うとちゃんとそこまで編んでいらっしゃる頑張りやさんですが
ちょっと頑張りすぎたのでしょうか?
体調を崩されたそうで少しお休みだそうでいろんな可能性を作品に反映して頂けると期待していただけに残念です。
早く復調されて戻ってきてくださいネ。
待ってるワン(o^―^o)ニコ
  


☆めぐみさん
リースを紹介するブログでこのカーディガンを着用されているところをご紹介しましたが
彼女は初めてのカーディガンを編んでみたら袖を編むのが大変だと身をもって知ることになって
もうベストにしようかななんてそんな弱気を吐いたこともありましたが
片袖編んでそれは勿体ないとのエールを受けて頑張って完成となりました。
  CIMG1049 CIMG1051
袖もレーシーでとても素敵。
華奢な彼女にお似合いの一着になりました。

現在は息子さんのカーディガンを編んでいらっしゃいます。
  CIMG1426
この後に同じデザインのものを一足先に完成されたゆかさんの完成作品でご紹介します。



☆ゆかさん
編み物レッスンをスタートされて丸一年。
沢山の作品が生まれましたが2月で産休に入られるのでお兄ちゃんになる息子さんのカーディガンを頑張って完成され
  CIMG1119 CIMG1180
その後ご自身のものやプレゼントの小物にかかっていらっしゃいますが
今回はこのカーディガンの紹介で留め続編で続きの作品をご紹介します。
 CIMG1183
この一年良く頑張りましたね~。
パプコーン編がポコポコと浮き出た模様編みになって可愛いですね。
次のお子様も男児だそうですから、これも長く使えそうですよ。

ということで続きはまた後日に(@^^)/~~~


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):