TOTAL: 1176080 - TODAY: 250 - YESTERDAY: 675
RSS

蜜柑丸ごと巻けましたね~(^_^)v(1月初回ケーキレッスン後記)

蜜柑を丸ごと巻いたケーキなんて見たことないというお声ばかりの中、
私だって試作するまでそんなケーキできるかな?と思っていたくらいですから
思いつきって怖いですね~((´∀`))

試作の際に丸ごと巻くことに関しては心配していなかったのですが
表面に蜜柑のスライスが剥がれずに焼けるかということでしたが
それも難なくクリア(^_^)v

レッスンでも上手く蜜柑のスライスがくっついたスポンジが焼けて
丸ごと蜜柑のロールケーキとなりました。

上手く巻けるか、スポンジの出来が決めてです。
スポンジの出来ってことはメレンゲの加減、混ぜ方・・・ということで
スポンジの詳しい工程については参加者限定公開ブログで追って説明させていただきます。

 CIMG1375
レッスン参加4回目のよしかさん、スポンジ上手く焼けて
巻きも初めてにしては上出来ですよ\(^_^)/

  
巻き終わったところCIMG1376

CIMG1379前からみてどうでしょう?

紙を外してみましたCIMG1380

後はお家で何度もトライするのみですね。
最強のスポンジレシピですから、練習を重ねてしっかりマスターしてくださいね。


リンツァートルテは
表面の生地を絞ってかんせいさせます。
  CIMG1374

CIMG1377
今までタルト作りに対して苦手意識があった方には
入門編として気軽にお家でも焼けるレシピになると思います。

  CIMG1384
フィリングに胡桃をたっぷりと入れましたが
これが生地のサクサク感と相まってとても美味しいケーキになっています。

  CIMG1382

  CIMG1386
「ロールケーキは冷凍保存かのうですか?」ってよしかさん。
「無理です、数日で食べてしまってください。」と答えると
「そうだ、すぐに無くなります。」ですって((´∀`*))

これで蜜柑を沢山いただいた時の消費方法は決まりですね(o^―^o)ニコ
多分宮崎でこのケーキを売っているお店はないと思います。
インパクトの大きさから、プレゼントすると喜ばれること間違いなしです。

これからレッスンを受講される方はタルト型を忘れずにご持参ください。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):