TOTAL: 1172968 - TODAY: 242 - YESTERDAY: 304
RSS

蓬を楽しむ春のパンと胡桃のクランブルパン(1月パンレッスンメニュー)

奨めて頂いた漢方薬が劇的に効いたようで
昨日・今日と随分喘息のような咳から開放された感があります。

世の中年末進行で早めに翌年の用意をしていかれるというのに
中々進まなかった来月パンレッスンメニューの試作を漸く終えることが出来ました。

先ずは手捏ねパン。

これはケーキレッスン後記でもご紹介しました
滋賀県のパティスリーの有名なチーズケーキをお届け頂いて
  2017_11_27_IMG_7534
このケーキのクランブルを見てパンに使おうと
こんなケーキみたいなパンに決めました。
  2017_12_08_IMG_7600 CIMG1043
生地の中にもトッピングのクランブルにも胡桃を入れて焼き上げるパンです。
ちょっと変わった成型ですが
今月の雪の結晶のパン同様、意外に簡単だと思って頂けると思います。

レッスン中にクランブルも作ってタップリと表面に盛り付けて焼成しましょう。
ロールパンもこの生地で焼いて頂きます。
   CIMG1036

そして機械捏ねは蓬を楽しむパン。
私、蓬餅や蓬饅頭が大好きなのですがこれを一度もレッスンに使ったことがなかったのですが
単に忘れていただけです^^;

国産の乾燥蓬を使って生地を作り、
これをスリムパウンド型では粒あんと大納言でツイストパンに。
丸パンは粒あん1個と大納言パンを2個作ります。
  CIMG1035

2017_12_08_IMG_7608
希望の方は最後にアイシングをして頂きますね。
丸パンも1個の生地量が90gとジャンボ。CIMG1045


今日はお仕事を終えて夜の手芸レッスンに参加くださった皆さんに試食頂きました。
お一人はお子様の発熱でキャンセルで試食いただけずに残念でしたがお大事に♡
 CIMG1060 CIMG1061
蓬もクランブルもどちらもとっても美味しいと言って頂きました。

お持ち帰りの個数をお知らせしたら
「益々増えていますね」とめぐみさん。

それはね、皆さんが継続くださって手際よく工程が進みお陰ですとお答えしたのですが
ホントにそうなのです、
慣れない方には私がお手伝いしていますが、
初めの頃に比べたら殆どの方が一つ一つの手順に時間がかからなくなった結果、
こうして沢山の生地量をレッスン内に焼成できるようになっているのです。
  
  CIMG1039
春のパン、どうぞ楽しみにしていてください♬


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):