TOTAL: 1172981 - TODAY: 255 - YESTERDAY: 304
RSS

薔薇の花園※感想追記※

慌ただしい年の瀬になってきました。
皆さんにおかれては忘年会でお忙しい方も
新年の準備にお忙しい方もいらっしゃることでしょうが、

教室の今年の手芸レッスンは例年にない穏やかな光景が繰り広げられています。

そうです、皆さんXmasに向けてのご自宅用だったりプレゼント用だったりの
リース作りが佳境に入ってきました。
まだ今週だったり来週からスタートの方もいらっしゃいますが、
殆どの方がご自宅用を含めて2つ以上お作りになるので
期日と睨めっこしながらお気持ちは焦っていらっしゃる方もいらっしゃるのでしょうが、
レッスンはケーキやパンのように時間に追いまくられることもなく、
今まで手芸レッスンをお受けになったことが無かった方々も含めて
こんな時間っていいよねと感じてくださっているのではないかと思えるおしゃべりにも花が咲いて
実に優雅な時間が流れています。
   CIMG1089
普段はそれぞれ作るものが別々のものですが、
このリースレッスンは皆さん同じ工程で進みますから、
ケーキやパンのレッスンでご一緒されていることもあって
お互いの作品や工程を見せ合いながら進める光景も
初めて参加の方の緊張を解きほぐしてくれるのではないでしょうか。

2017_12_05_IMG_7572

  2017_12_05_IMG_7569
お二人の作る姿を後ろにあきこさんに次いで完成第2号のじゅんこさん。

手早くてしかも綺麗な仕上がりになっためぐみさん。
お仕事と育児に家事に忙しいのに先週は夜・昼と2回の手芸レッスンを入れて
お寝んね状態だったカーディガンを完成させそれを着用してリースをパチリ。
 CIMG1091CIMG1092
これは先月出席された結婚式を挙げられたご友人にプレゼントされるそうです。
受け取られたお友達は追加のお祝いに驚かれとてもお喜びになることでしょうね( ♥ᴗ♥ )
続いてご自宅用のXmasリースにGo!となりました。
息子さんのカーディガンも控えているので頑張りましょう!

こちらもお仕事・家事と忙しいあけみさんですが
「誕生日は過ぎているんです」と言われ、
「それは早く渡したいよね」とチョコっとお手伝いして
お姉様の誕生日のプレゼントを頑張って完成となりました。
 CIMG1095 画像
思っていた以上の出来栄えだそうです。
並行して進めていらっしゃるXmasリースと棒針編みのカーディガンも
頑張って(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

あけみさんの完成した作品をご覧になって
お隣のあゆみさんを含めてこの白いバラのリースを作りたいとお話になる方も複数ですが
残念ながら同じリボンが入手できなくなったので
後にご紹介する白いリボンでお考えになってくださいね。

今回完成お披露目の方々は揃って薔薇のリースなのでブログのタイトルを薔薇の花園にしましたが
皆さんお2つ目はXmasリースです。
是非Xmasまでに完成させて壁にテーブルに飾って頂きたいものです。

複数回のレッスン受講でレッスン中に完成されたリースには
ご褒美に裏張りと釣り用のリボン付けをサービスしていますよ(*^_^*)

今週、来週とリボンリースレッスンをスタートの方で
完成して作品をご覧になって自分にできるかしら?と不安を明かされた方もいらっしゃいましたが
こうして完成された作品をご覧になってそんな不安も払拭されたのではないでしょうか?

皆さんの完成までのタイムラグを考えるとついつい時間を延長してのレッスンとなってしまって
お腹がグ~の方も( ̄ー ̄)ニヤリ
 CIMG1093
来月レッスンの試作パンや今月のパンとケーキやで大サービス。
ケーキのムースの美味しさとフィユティーヌの食感に皆さん驚かれ、
全員この後にお受けになるケーキレッスンが楽しみとおっしゃるので
おまけにチョコのフィユティーヌを追加しちゃいました(^^♪

白いハートのレースを作ってみました。
  2017_12_01_IMG_7547 2017_12_01_IMG_7548
結婚のお祝いにされても良いですね。
ワンサイズ大きめのサイズで作ってリングピローとしても使えるデザインも考えてみます。
この白いリボンはオーガンジーのみで作っていますが
丸いリースをこのリボンでつくることも可能です。
ご希望の方はお申し出くださいね。

こうして手間暇をかけて作られたものを惜しみなくプレゼントされる温かい気持ちは
リースと共に贈られた方にいつまでも刻まれていることだと思います。


風邪で咳こむものだから中々完成しなかったクロスステッチですが
老眼と闘いながら漸く完成しました。
これは以前パリの手芸店で購入したキットですが余りにもマス目が小さいのです(・_;)
 2017_12_08_IMG_7592
キットにはがきサイズの紙のフレームが付いていたので入れてみました。
引き出物の額にジャストサイズで入りました。
  2017_12_08_IMG_7598
教室の壁に飾っているので関心のある方はご覧になってくださいね。
2017_12_08_IMG_7595
今回のクロスステッチは真ん中の1㎝に10目の約2倍の0.5cmに10目くらいの細かさでした(・_;)

次はリース以外の手芸作品をご紹介します(^^)/~~~

今月は毎回のレッスンでキャンセルが発生するほど
ご自身やご家族のインフルエンザや風邪、お身内のご不幸が続いています。
人のことは言えたものではないですがどうぞ体調に十分に留意されて毎日をお過ごしください。

夕方にあけみさんから届いたご報告

こんにちは。
土日、レッスンありがとうございました。
早速できたてのリースと雪の❄のパンを添えてプレゼントしました。
とっても喜んでくれました。
お手製の物をプレゼントする機会が増えて嬉しいかぎりです。


頑張って完成させてプレゼントすることが出来て良かったですね♡


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):