TOTAL: 1176935 - TODAY: 190 - YESTERDAY: 396
RSS

クロワッサンレッスン前半戦終了(残りの断面品評会も)

今までで一番焦りまくりのレッスンだったとの感想が沢山寄せられましたクロワッサンレッスンの前半戦が終了しました。

引き続き12月中旬までクロワッサンレッスンを行うことにしていますが

今月のレッスンが叶わなかった方に加えて2度めのレッスンを沢山の方が入れてくださっています。

先ずはレッスン前半終了の区切りに
先の2回のレッスン後記のブログ同様に参加者の皆さんから届いた第三弾の断面画像を添えてレッスンを振り返ります。

今月はケーキに続きクロワッサンレッスンも母娘で一緒の日になった母T子さんと娘kさん。
 2016_11_26_IMG_0852
2016_11_26_IMG_0853
さて結果はどうだったのでしょうね(^^)v
後ほど・・・(*^_^*)


2016_11_23_IMG_0818
この回は皆さん優秀、断面から層が綺麗に見えています。
焼き上がりも良いですね。
 2016_11_23_IMG_0825
この方達です。
  2016_11_23_IMG_0827
既に2度めのM子さんとAさんに遅れを取りながらも
必死でついていって初めてレッスンのお二人は立派なクロワッサンを焼きました(^^)v

☆M子さん
 2016_11_27_IMG_0887
本日2回目クロワッサンレッスンありがとうございました^ ^
自分で言うのもなんですが、層が綺麗に出て満足です☆
帰りの車中でチョコを食べましたがサクサクで
初めて美味しいクロワッサン食べました。
ありがとうございました(^_-)
  

☆Aさん
 2016_11_27_IMG_0888
昨日は2度目のクロワッサンレッスンありがとうございました!
内層はこの前の方がよかった気がしますが…
次は家でチャレンジしてみます☺️


☆Mさん
 2016_11_27_IMG_0880
クロワッサン、とても難しく感じましたが、リッチな味わいでとても美味しかったです❗
断面確認のため切ったら、夕食前の誘惑に勝てず旦那と娘と3人で美味しく頂きました。
娘は半分食べてまだ食べようと思ったのをパパに食べられて怒っていました。
卵入ってるのを認識しても美味しかったのかこれ好きと食べ続けていました。
アレルギーも出なくて良かったです❗
レッスン、ありがとうございました


☆k子さん
 2016_11_27_IMG_0881
今日はレッスンありがとうございました。
夜ご飯食べた後のお楽しみでクロワッサン食べようと思います♫
パンケーキはとてもふわふわでとても美味しかったです!
息子達にもこれから作って行こうと思います。
いつもですが、今日のレッスンは特について行くのに必死で、放心状態でした・・・
内層の確認お願いしますm(_ _)m


2016_11_18_IMG_0741
2016_11_18_IMG_0743
この方達の内層は既に前回ブログでご紹介していますのでそちらをご覧くださいね。

 2016_11_21_IMG_0801
こちらも内層は先にご紹介済みの方々です。
ごめんなさい、この回は全体の焼き上がりを撮影するのを忘れていましたm(__)m


こちらも内層は既にご紹介済みです。
 2016_11_18_IMG_0730
3名様の時は私も一緒に焼成出来ますが(手前右が講師作です)
4枚様の時は発酵の都合上レッスン後に焼成しています。
 2016_11_18_IMG_0727_(2)


母娘の結果はどうだったのでしょう?
  2016_11_26_IMG_0858
 2016_11_28_IMG_0895
娘kさんから一緒に送信頂きました。
☆母T子さん
  2016_11_27_IMG_0884
母曰く、イマイチ‥
だそうです‥断面はどうでしょうか?
☆娘kさん
  2016_11_27_IMG_0885
クロワッサン本当に美味しかったです!
レッスンはドキドキでしたが何とか形になってよかったです♡
2回目も頑張ります❤️


☆J子さん
  2016_11_27_IMG_0889
先生、今日もありがとうございました☆
ドキドキのクロワッサンレッスン、大失敗覚悟でしたが
何とか形になってよかったです。
帰ったら主人は子守で疲れ果てていましたが、
お礼にクロワッサンをあげたら美味しいーと疲れも少し癒されたようでした。
一段落したので私もやっとクロワッサンをパクリ。
やっぱり中の層はダメダメですが、
外側がサクサクパリパリで中はバターのリッチな味わいでめっちゃ美味しかったです。
夕食後なのにチョコもプレーンも食べてしまいました。


☆Y子さん
  2016_11_28_IMG_0892
今日はありがとうございます
今回のクロワッサンは撃沈の出来で、写メを送るのもためらうくらいでした。
私こそ何方かが言われていた公開処刑ですね〜(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
でも味はとても良かったので夜帰ってくる娘も喜ぶのではないかと思います。



2016_11_27_IMG_0874
手前右、レッスン歴の浅いカフェMさんが素晴らしい外層でした。
カフェで頑張ってタルト作りをするのに固い生地を伸ばしているので
麺棒を使うのが上手になったのでしょうか?
 2016_11_28_IMG_0893

☆Eさん
画像
レッスンありがとうございました。
クロワッサン層になってないですね。
生地の伸ばしはフーガスを思い出してなるべく生地を痛めないようにと思ったのですが
なかなか伸びず大変でした。
味はよかったです✨✨
チョコも食べるのが楽しみです!
次回がんばります。


☆Mさん
 2016_11_27_IMG_0878
こんばんは。今日はパンレッスンありがとうございました。
クロワッサン、本当に難しいパンですね。
今まで一番の緊張感のあるレッスンでした。
層を出す事の難しさ…ため息ばかりです。
味は、最高⤴⤴(先生のレシピなので美味しいですよね。)
子供はクロワッサン大好きなので、とても喜んで食べてました。
層がやはり、残念な感じです。まだまだですねぇ~。
反省しながらも、美味しく頂きたいと思います。


☆Aさん
58193f649987f8670051b3956c8eb11a310ab8den_5788592
レッスンありがとうございました。
帰宅するやクロワッサンに手をのばそうとするのを制止し( ´∀` )カットしました。
ちょっぴり層はありますでしょうか?
次回、頑張ります!
娘は食べるなり、「わあ美味しい」と。
既に完売です。


☆カフェMさん
 2016_11_27_IMG_0877
レッスンありがとうございました。
必死でした〜.
切ってみました。
切ってみたものの正解なのかな?と気になって全部切りたくなりました(笑)
(注:今回7個しか取れなかったので)次回はちゃんと8個つくれるように頑張ります。
それにしても美味しすぎます✨
最高です‼️


レッスンの最中は皆さん必死の形相ですが
今回は生地を休める時間が長いのでその間はいろんな話題で会話が弾んで樂しい時間をお過ごしです。
 2016_11_18_IMG_0715_(2)
2016_11_23_IMG_0819
ご自分で焼かれたパンケーキと講師作のクイニーアマンと色々おやつでティタイムもいつもよりゆっくりとして頂いています。
 2016_11_23_IMG_0822
残り生地で作るクイニーアマン美味しいでしょう?(*^_^*)

初めてのクロワッサンレッスンにしても
層が少しも出なかった方は
自分の麺棒を使っての折り込みや
直前に用意するシートバターを柔らかくしすぎていなかったか等
反省点がいくつかあると思います。
普段のレッスンで麺棒の使い方に難有りと見ている方は結果がそのように出ています。
今回こうして断層を見せて頂けて
私もこれからのレッスン時に個別に注意していける参考になりました。
k子さんや娘kさん、初めてにして蜂の巣状の内層になってご立派でした。

形だけクロワッサンに満足しないで内層もしっかりとした本物クロワッサンに近づけていきましょう。
来年に予定している第2弾クロワッサンレッスンは時間を4時間にして
その層を楽しむケーキのようなデニッシュ・ペストリーを作りたいと思っています。
  ⇓
 エス・コヤマのようなものもネ(*^_^*)絵文字
ここは名古屋に住む友人が丹波篠山に帰省する時に三田で高速を降りて買い物をするそうですが
いつも小山ロールには長蛇の列、パンも行列無しでは買えないくらい人気だそうです。
買って送るわと言ってくれますが
そんなに並んでいる方がいらっしゃる中沢山買うと後の方に悪いので良いよと言っています。
来年連れて行って貰う予定です。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):