TOTAL: 1175178 - TODAY: 23 - YESTERDAY: 496
RSS

宮崎産青いレモンで作るラデュレのケーキと贅沢チョコケーキ

今日はレッスン中に生徒様のお子様でお孫様(と言えばお分かりですね(╹◡╹)
ノアちゃんが小学生のお菓子デザインコンテストで優秀賞を取ったと嬉しい報告を受けて
レッスンを終えて用事を済ませて
閉場時刻ギリギリで会場の宮交シティに行ってきました。

そのご報告は明日のブログでさせて頂くとして、
ケーキレッスンで持ち帰るケーキを単に食べるだけでなく
その構成までもお子様でもしっかり見てくれているんだと
そのデザインを見て
その前日のケーキレッスンにも通じると思いました。

昨日のケーキレッスンは【ラデュレのレモンケーク】

過去レッスンでは
国産のレモンが出回る時期で無かった為に海外産の黄色いレモンを使用して作りましたが

今回はこのタイミングを狙ってリクエストレッスンとしたことが
焼きあがってカットしたケーキを見て功を奏したと思いました。

 CIMG0772
青いレモン、見た目にも爽やかです。
   CIMG0773
これを砂糖と混ぜて分離しないバターケーキを作っていきます。

CIMG0777
途中オーブンから出してこんな事を美味しいしっとりとしたレモンケーキの為に行い再びオーブンへ。

CIMG0785
焼き上がりました。
お二人とも月に2度のレッスンを出来る限り入れていらっしゃるだけあって
満足のいく焼き上がりになったようです。
ハンドミキサーの使い方もすっかりお手のものですね。

   CIMG0786
レモンのシロップをたっぷり生地の中に入れてしっとりとしたケーキに熟成させます。
ナパージュで最後にオメカシしましたが
この代用となるものもおお教えしました。

 完成!CIMG0795

お楽しみメニューは【チョコソフトケーキ】
今回はこの作り方もいつもの作り方とは全然違います。
  CIMG0780
「何してんの~?」って思われるでしょ?(^.^)
「こんなに沢山のアーモンドプードルを使うなんてお家で作る時は勇気が要ります(*´・ω・)(・ω・`*)ネー」だそうですが
   CIMG0783
こんな美味しいチョコケーキがお家で作れるなんて覚えておかなきゃ損ですよね(*^_^*)

焼き上がりですCIMG0788

レモンケークは前日に焼いておいたものでチョコケーキは焼きたてを試食していただきました。
  CIMG0791
青いレモンの色がケーキの中で色を添えてくれました。

 CIMG0794
感想は送られてきた感想メッセージでご覧頂くとして、
合間に5周年記念プレゼント企画のアンケートに答えてくださった用紙がチラリ。
「前日に追加で発表した焼菓子セットを当てたい」とのこと。
前回の抽選は産休に入って該当ならずのじゅんこさん7本の抽選の見込みだそうです`,、('∀`) '`,、

 CIMG0796
最後のパチリを見てチョコソフトケーキの数が多いって(╹◡╹)
そうです2個増量して7個にしました。

☆じゅんこさんの感想メッセージです☆
    ⇓
こんにちは☀
昨日もレッスンありがとうございました。
少しずつでも上達してると言って頂けて嬉しかったです♡

レモンケークはしっとり爽やかでかなり好きな味でした絵文字
シークヮーサーでも作れるという情報もありがたかったです。

主人はチョコケーキが気に入ったようです。
アーモンドプードルたっぷりで贅沢な上に
チョコチップのアクセントもいいですね絵文字
絞り方はマカロンレッスンでリベンジできるように頑張ります。

娘はレモンケーキをニコニコしながら口に入れましたが、
甘くないのが不満だったのかあまり進みませんでした。。。
ラム酒入れればよかった:(
自分で作るときは入れちゃおう。

また火曜日の手芸レッスンよろしくお願いします。
手芸はゴム編みの始末に怯えてますが。。。
リボンリース楽しみです!
よろしくお願いします♡



ケーキは美味しさは勿論ですが
色もその構成に大事な要因を占めています。
青いレモンの果たした役割は色だけでなく
レモンそのものの美味しさも国産ならではのレモンの旨味が凝縮されたものでした。
  2017_11_12_IMG_7402
  
では明日はノアちゃんのケーキデザインコンテストのレポートをアップしますね。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):