TOTAL: 1175497 - TODAY: 342 - YESTERDAY: 496
RSS

6歳の感性と創造力によるケーキデッサン

昨日お知らせした通り、
昨夕閉場時刻ギリギリに会場の宮交シティに到着することが出来て
小学生のお菓子デザインコンテストの優秀作品を鑑賞してきました。

私が到着した時には既に一つの作品が仕舞われていたので、
当該者のママに画像をお願いして届けて頂きました。
   2017_11_12_IMG_7411.jpg-1

レッスン中に聞いたことなのでどんなコンテストなのか良く分からずに出かけ、
会場で優秀賞受賞者のデザインを宮崎の菓子組合の組合員の方がそのデザインをに忠実に作品を作り展示されたのだと分かりました。

6名の受賞者のデザインと再現ケーキ
  2017_11_12_IMG_7411
    2017_11_12_IMG_7411_(2)
上の左1番がノアちゃんの作品です。
小学1年生ながら素晴らしいデザインです。2017_11_12_IMG_7410

見ていると関係者らしき70歳は超えていらっしゃるだろうシニアの男性お二人がいらっしゃったので
撮影の許可を頂きましたら、

「宮崎には立派なケーキを作れる職人さんが一杯おるからね~」と言われて
返す言葉がなくて愛想笑いでそそくさと会場を後にしました。

2017_11_12_IMG_7406ノアちゃんのデザイン
  ⇓
忠実に再現したとの作品2017_11_12_IMG_7405

帰宅してお菓子のよしだ家さんを調べたら佐土原の和菓子屋さんでした。
宮崎にはまだ和洋菓子を製造販売しているお店が多いですね。
下の台とリボンにその趣を感じます。

2017_11_12_IMG_7409
表彰で頂いたお菓子から参加菓子店が分かりますね。
ほとんど和菓子屋さん・・・
アポロの広場前で自店の和菓子を販売していました。

作品もサイズも含めて
ノアちゃんのデザインが活かされているかなー?
と思ったので来年マンゴーが出まわる時期に作ってみようと思いました。

改めてしっかりデザインを見てみてください。
ノアちゃんのバアバとママのお二人が毎月レッスンで持ち帰るケーキにヒントを得て考えたと伺いましたが
色合いを素材まで考えてデザインしています。
食べて、見て、生まれながらの感性を磨いていたのですね、ノアちゃん。

2017_07_09_IMG_0977
7月のケーキでママの持ち帰ったこんなケーキも参考になったのかな?

私、ちょっと疲れてきたなんて言ってられませんね。

気合を入れて今日は12月レッスンのXmasケーキを試作しました。
  2017_11_13_IMG_7417.jpg-1・・・チラリ・・・
明日から木曜日までのパンと手芸のレッスンで試食頂きますね。
明日の試食を終えたらメニューをブログでアップします(*^_^*)


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):