TOTAL: 1172931 - TODAY: 205 - YESTERDAY: 304
RSS

8月通常ケーキ初回レッスン後記

長い夏バテのせいにして^^;
サンドイッチレッスンも沢山作品が完成した手芸レッスン後記も未だアップしていませんが、

8月通常ケーキレッスン初回が終了しましたので
先ずはそのレッスン後記からアップします。

今回のタルトは
過去にピスタチオケーキのレッスンをお受けになっている方が殆どなので
その美味しさは簡単に想像出来たようで
無花果とのマリアージュがどんなものなのか?!
それがとても楽しみというお気持ちで参加くださったそうです。

2017_08_02_IMG_5808
タルト生地を全て使い切る為の効率的な伸ばし方、
中々皆さん板についてきましたね絵文字
今回の生地、アーモンドプードルを配合した贅沢なテイストです。

今回、ピスタチオのペーストの色と濃度が素晴らしい。
纏まった量でしか入手出来ない上質のピスタチオペーストを使ったケーキは
レッスンで作るに限りますね。
   2017_08_01_IMG_5804
それを使ってクレームダマンド・ピスターシュを作ります。
    2017_08_02_IMG_5811
今回はお家で作る際にも卵を混ぜる工程で分離させてしまう方の為に
各自で作って頂きました。
時間をかけて卵を加えたら分離しないと思っていた方、
今回しっかりコツを掴んで頂けたと思います。
   2017_08_02_IMG_5813
綺麗な色ですね。

空焼きしたタルト生地の中にクレームダマンド・ピスターシュを入れて
魔法の粉をチチンプイプイと篩います( ̄ー ̄)ニヤリ
    2017_08_02_IMG_5818
理由はレッスンで説明しますね。

無花果をのせて焼成。
  2017_08_02_IMG_5829
焼きあがってもこの涼しげな色が残っています。

そしてフィナンシェ・サレ
  
今までで一番簡単なレシピじゃないでしょうか?
本来のレシピでは少し難しいので
失敗しないような配合を考え試作を繰り返して決めた分量ですが、
アッと言う間に焼きあがって
   2017_08_02_IMG_5820
焼きあがった瞬間に「おっサレー」の声絵文字

焼成時間も短いので
お客様がお見えになると分かってから
又はいらっしゃってから焼いても良いですね。

絵文字絵文字夏のパーティに持ってこいのおつまみだと思いますし、
お子様にも人気のおやつになることだと思います。

  2017_08_02_IMG_5821
前日に焼いておいたタルトと焼きたてサレで試食です。
サレ、とても美味しいそうです。
何度も試作した甲斐がありました絵文字
タルトはピスタチオの濃厚なテイストと
無花果のプチプチ感がタマラナイ美味しさですって(*^_^*)
 
タルトは焼き時間が長いので
焼成するまでの間、いつもより長いおしゃべりタイムです♫
普段のケーキ作りで何か質問のある方はこの時間を使ってくださいね。

  2017_08_02_IMG_5835 
慣れた方ばかりの初回レッスンは上手くいき過ぎてチト怖い。
でも今回は何方にとっても楽勝レッスンだと思います。
タルトのハードルが高いと思われる方は是非ご参加ください。


早速お二人から限定公開レシピのお礼を頂き
Mさんからは感想メッセージも
  ⇓
レッスンありがとうございました☆
タルトもサレも 期待通りの美味しさでした⤴️
素晴らしい香りの紅茶もいただいて♡至福の時✨でした。
相変わらず 小ボケが多くてすみません
←そんなことおヘンエ
極秘㊙︎レシピもありがとうございます。


そうそう
こんな便利なものを誕生日のプレゼントに頂きました。
  2017_08_02_IMG_5837 2017_08_02_IMG_5838
クッション付きトレーです。
クッション生地はエクセーヌで心地良い肌さわりです。
ソファに座ってお茶だけでなく読書や物書き、タブレット端末操作に便利です絵文字


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):