TOTAL: 1177259 - TODAY: 87 - YESTERDAY: 427
RSS

3月初回・2回通常ケーキ《ミルフィユ》レッスン後記

ミルフィユ、
今回は
過去レッスンのガレット・デ・ロワやコロネの時のように私が事前にパイ生地を用意するのではなく
パイ生地から作るレッスンで、
いつもより30分長めの時間を設定していますが、
折り込みが初めての方が殆どで時間が思った以上にかかり
焼成に入るまでの時間が長いので
組み立てはとても慌ただしくて終わった時に私もですが
参加者の皆さんもとてもお疲れになったのではないかと思います。

それだけに達成感はいつにも増して感じていらっしゃることだと思います(^^♪

生地作り
2017_03_08_IMG_3393

折り込み用のバターを用意
  2017_03_05_IMG_3306

折り込み1回目(2度折りです)
2017_03_08_IMG_3395 2017_03_05_IMG_3307

折り込み2回目(2度折りです)
2017_03_05_IMG_3312

折り込み3回目
 2017_03_05_IMG_3317 2017_03_08_IMG_3401
左の初回の方でクロワッサンレッスンを2度お受けになった向こうのお二人の折り込みは
ホントにお見事でした。
クロワッサンレッスンの時の経験が上手く活きているのと
麺棒の扱いはその時より力加減が違うことを初めに注意したことが
きちんと理解出来ていたと思います。
Aさんはお家で何度もクロワッサンを焼いていらっしゃるそうで
初めはレッスンの時のように上手くいかなかったけれど
最近は上手く焼けるようになっているとのこと。
決して自慢するでもなく報告くださる彼女ですが
流石に早くて綺麗な折り込みでした。

ローラーでピケをして焼成です
 2017_03_05_IMG_3320

最後に生地の上下をひっくり返してキャラメリゼの為の作業
 2017_03_05_IMG_3323

途中、カスタードクリームを作り
 2017_03_05_IMG_3301

そのクリームやバターと生クリームを合わせて
分離しないように注意を払いながら《クレーム・ヴァニーユ》を完成させます。
 2017_03_05_IMG_3314

組み立てです
 2017_03_05_IMG_3325
ここまでくると時計とにらめっこで慌しいので
ちょっとパイ生地が散らかっていましてお見苦しいのはご勘弁ください。

完成!
 2017_03_05_IMG_3327
皆さんぎりぎりの大きさで組み立てることにしたので
本来もう少し切り落とすべき端っこは少し焦げていますが
食べるのに支障はありませんからね(*^_^*)
 
生チョコも生地を休ませている間に作ります。
  2017_03_05_IMG_3326
お持ち帰り13個に増量絵文字

ティタイム
 2017_03_05_IMG_3330
作りたてでカットし難かったものの
それだからこそパリパリの食感が楽しめる美味しさです。

 2017_03_08_IMG_3402
2回目のレッスンでは作りおきしたもので試食頂きましたので
カットの仕方を四角に変えてみました。
中々可愛いお姿でした。これも有りですね(╹◡╹)

2017_03_05_IMG_3333
お母様の誕生日に合わせてレッスンをお受けになったEさん
とても喜んでくださったそうです。

 2017_03_08_IMG_3406
急遽午後からのお仕事が入ったこの日は眼鏡をかけて参加のMさん。
「会心の出来じゃない✌」と声をかけると
殆ど毎週パンレッスンを入れていたお陰で麺棒の扱いが自分でもとても上手くいったと思えるとのこと。
私もそう思います絵文字
育児にお仕事に家事に頑張る素敵なママは
完璧に近い出来上がりに気分も上げ絵文字上げ絵文字で教室を後にされました。

頂いた感想メッセージです
☆先の方とは別のMさん☆ 
こんばんは。
今日はレッスンありがとうございました。
ミルフィーユ、生チョコどちらもいつも通り取り合いでした。

生チョコは本当に簡単ですね。
リピート間違いなしです。
パイ生地はクロワッサンレッスンのおかげで伸ばし方は分かっていましたが
やっぱり麺棒の力加減が…
家で挑戦してみたいです。


いつも反省点を添えて感想メッセージをお寄せくださるMさん。
前向きなその姿勢が上達される近道なのだと思います。

この日パンとのダブルレッスンで
どちらも折り込み工程があったためにお疲れになって帰宅するやお寝んねされたEさん
まだミルフィユはカットされてなくてお召し上がりになれなかったようで
娘さんに
  ⇓
寝ている間に生チョコ全部食べられてました


☆Yさん☆
ミルフィーユ下手くそに焼きあがっても味はとても美味しく
家族ですぐに頂きました。
次回のレッスンも楽しみにしています。
よろしくお願いします。


今月のレッスンを2回終えて
パイ生地の折り込み工程は思っていた以上に時間を要して
特に最後の折り込みで大きなサイズに伸ばすのが中々思い通りにならなくて大変に思われた方が大半だと思いますが
お家で繰り返し挑戦されることで上達されると思います。
初めての経験ですから失敗を恐れず参加ください。
失敗したら私の生地をお渡ししますからね(^_-)-☆

本来ならば
このレッスンに先んじて
まだパイ生地レッスンを受けていらっしゃらなかった方の為に
今回のミルフィユより折り込みが楽なアップルパイレッスンをしておけば良かったと
反省しております。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):