TOTAL: 1175380 - TODAY: 225 - YESTERDAY: 496
RSS

毛糸1~2玉で作る温もりと贈る喜び

今年は一年に5回も風邪を引いてしまって
最近の風邪も昨日まで引きずっていました。

体調が悪いと
このまま何も出来なくなるのではないかと不安な思いが募りますが、
今回の風邪も2週間以上引きずって漸く昨夜に身体が起きようという気になったということは
復調したということでしょうか。

これから年末に向けてインフルエンザにも気をつけないといけませんね。
皆さんもどうぞ体調管理に十分留意して毎日をお過ごしください。

さて、ハロウィンが終わって街はクリスマスモードになってきたのでしょうか?
殆ど外出しないので分かりません^^;

又日を改めてご紹介するとして
教室でも手芸レッスンでは皆さん冬物にかかっていらっしゃる方が殆どです。
それはご自身やご家族のものであったり、
プレゼントに用意されるものであったりですが
今年スタートされた方々の成長著しい完成作を見るにつけ
今年は殆ど作品を作っていないと反省しきりです。

先日、教室で作られたネックウォーマーを贈られた方にお会いしたら
とても嬉しかったようで(贈った方も想像以上だったのではないでしょうか( ̄ー ̄)ニヤリ)
まだ首を温める程の気候でなかったにも拘らず一日ずっと着用していたそうです(*^_^*)

そんな嬉しく微笑ましいお話を伺って
今年も年末に向かう時期に沢山の手芸レッスン受講者の方が
プレゼントに自作で用意される小物をご紹介しようと思っていながらも
中々取り掛かれなかった作品を漸く昨晩作ってみました。
 
 2017_11_07_IMG_7339
かぎ針編みです。
ミックスラメ入りの毛糸一玉とモヘア一玉の2本取り。
ミックスラメ入りの毛糸は紐を編んで全て使いきりでした。
教室で沢山の方が編んでいらっしゃるパイナップル模様を入れてみました。
輪に編んでいるので頭からすっぽりと被って寒さに合わせて紐で調整、
付け襟風にしたり、本格的なネックウォーマーにしたり・・・かなり可愛いです。

過去にご紹介しているものも含めて壁に展示して撮影しました。
  CIMG0728

既にレッスンで同じ作品にかかっていらっしゃったり
次回作にと決めていらっしゃる方もいらっしゃいますが
これを機に展示作日をご紹介します。

 CIMG0730
棒針でガーター編みと下部をかぎ針の鎖編みです。
上部を折り返して着用してもgood!

  CIMG0729
まだご紹介していなかった作品です。
棒針編み専用として販売されていますが、
中々に難しい針使いになる糸なので
並太のコットンと合わせてかぎ針編みでループ編みをしてみました。
軽くて毛糸ではまだ暑く感じるくらいの時期にピッタリです。

 CIMG0732 CIMG0734
沢山の方が一昨年編まれたミニストールですが
これはもう少し寒い時期用にと
左はモヘアとスパン入り毛糸で、右はモールとスパン入り毛糸の2本取りで編んだものです。

 CIMG0736
上の2作より少し上級者向けの作品。
モヘアと中細の2本取りで編みました。

 CIMG0737
極太の毛糸で編んだものです。
生徒様が編まれた時は編み図の通りに編むと難しいとのことでしたので
ある道具を使って編んで頂きました。
これも付け襟として使ってもお洒落な作品です。

  画像
友人の娘に沢山のボタンを頂いたお礼にモールで編んだネックウォーマーを
自分用にも編みました。
スタークロッシェ編みで編んだら生地厚になって、これがとても温かいのです。
今年近々挑戦の方がいらっしゃいますよ(*^_^*)

  CIMG0735
棒針編み専用のスパンコール入りの糸でミニストールを編みました。
軽くてフワフワ、販売希望される方が数名いらっしゃいますが
自分で編んでねー(^^♪

 CIMG0739
棒針編みで編む帽子。
既に生徒様がお父さまへのプレゼントに別デザインで編み始めている方がいらっしゃいますが、
寒いこれからの時期に帽子のプレゼントは特に男性とお子様に喜ばれそうです。
お子様でしたら一玉で完成です。

最初に紹介しました付け襟兼ミニケープ兼ネックウォーマー。
  CIMG0731
明るい部屋で立体的に展示したものを撮影すると感じが変わりますね。


そして変わらぬ人気のシュシュ
  CIMG0743
これも一個でできる喜ばれるプレゼントです。
長袖の時期にはリストハンドとしても使えるので2個プレゼントしても良いですね。

今日は来月パンの試作を済ませました。
明日の手芸レッスンで試食頂いた後に発表します。
あ、明後日夜の手芸レッスンでも試食頂きますね(^^)vり
これもプレゼントしたら喜ばれること請け合いのパン2種です。
お楽しみに~絵文字


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):