TOTAL: 1175287 - TODAY: 132 - YESTERDAY: 496
RSS

11月通常ケーキ初回・2回レッスン後記

秋晴れの連休の予想だったのに
初回レッスン日の3日はマカロン日和の晴れとならず
恨めしや~の雨模様になりましたが

皆さん湿気に負けないピエの見えるマカロンになりました。

8月のピスタチオのタルトレッスン時のピスタチオテイストが大好評だったことを受けて
中々個人で少量を入手出来ず
購入するとなるととても高価なマカロン・ピスターシュを味わって頂こうと
今回のレッスンとなりました。

今回でマカロンレッスンは4回め。
毎回使う材料によってレシピが変わりますから工程が多少違うものの、
お家でしょっちゅう作っていない方には
たまのレッスンなので初めての受講の方を含めて
皆さんまるで初めてのレッスンを受けるかのように
ドキドキのマカロナージュでした。

マカロン成功の秘訣その1のイタリアンメレンゲ作り。
  CIMG0688

それをペースト状にした生地と合わせてマカロナージュをしたら

※マカロナージュの仕方と適当な見極めについては受講者限定公開ブログで動画を公開します

絞ります。
 CIMG0689
マカロンレッスンを含めてケーキレッスン2回め参加のあきこさん。
12月に福岡に転勤が決まったそうですが
パンも含めて少ないレッスン回数とは思えない器用さ。
もっと早く教室の存在を知りたかったとのことですが
又福岡で教室を見つけて腕を磨いていってください。

雨の初日となった3日も
イタリアンメレンゲで作るマカロンは乾燥にいつもより時間を要したものの
湿気に負けませんでした。
  CIMG0648

焼きあがったマカロンコックにピスタチオのバタークリームをサンドして
 CIMG0692
完成。

 CIMG0651 CIMG0693
お持ち帰りの個数はとても美味しいピスタチオを満喫していただこうと
メニュー紹介時の13個から16個に増量しました。
「これだけでマカロン買うよりレッスン料の方が安い!」ってどなたかのお声(^^)vフフフ…

 画像
こうしてお皿に盛りつけておもてなしされたら嬉しいですよね(*^_^*)
 
ガトーマジックショコラは不思議な三層ケーキが簡単に作れる上に
その美味しさが秀逸で、
試食タイムでは皆さん驚かれました。
  CIMG0690
こんなか細い腕でもハンドミキサーを効率良く使えたら短時間でメレンゲが出来上がります。
  
   CIMG0649
この中にはいつもにない材料が入っているのですが
それはレッスンで確認してくださいね。

 CIMG0654 CIMG0696
焼きあがったら型ごとお持ち帰りになって
粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やしてお召し上がりです。

カットしたらあ~ら不思議、三層になっていますネ。
  2017_11_04_IMG_7331

試食です。
2017_11_04_IMG_7329
マカロンは前日に作り置きしておいたものと当日に作ったもので
テイストの違いを実感していただきました。

 CIMG0656
左のみほさんもケーキレッスン3回目ながら
大好きなマカロンのピエがバリバリと現れて大成功でした。
  CIMG0698
マカロンのお持ち帰り増量とガトーマジックショコラのサイズの大きさに
皆さん喜んでお帰りになりました。

これからの季節
乾燥注意報が出る頃がマカロン作りには最適ですが、
ピスタチオを使ってのマカロン作りは材料の入手が困難な方が多いので
是非この美味しいマカロンレッスンで作ったものを冷凍保存して
ちびりちびりと楽しんでくださいね。

レッスン参加の皆さん、
先月のクラフティレッスンではお持ちでも型をお忘れになった方が多かったのですが、
今回使用の型は今後の入荷が望めないので余分が余りありません。
レッスンお申込みの際に型をお申込みでない方はご自分でお持ちの型を忘れずにお持ちくださいネ。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):