TOTAL: 1175332 - TODAY: 177 - YESTERDAY: 496
RSS

雪の結晶とパネトーネでXmasを楽しむパン作り(12月パンレッスンメニュー)

今日は2度目の投稿です。
朝イチに投稿したリースリボンをご覧になって早速作りたいとご連絡くださった方数名様。
嬉しいご連絡を有難うございました。

自分で考えたものを形にしてご紹介したものへの反応をストレートに感じることができるのが
モノ作りの一番の喜びと励みです。
是非レッスンでお好きな色合いの薔薇のリースを作ってくださいね。


さて、今年最後の月のパンレッスンメニューです。
毎年Xmas月のメニューの構想は少し早くからあって、
今年も試作で思った通りのものを作ることが出来ました。

先ずは機械捏ねで作る【雪の結晶】を象ったパンです。
  2017_11_07_IMG_7344
過去にも何度かシートの折り込みパンを作りましたが
今回は折り込みが苦手という意識をお持ちの方でも
簡単に大きなサイズに折り込んだパンに焼きあげる方法を考えてみました。
マロンのシートを折り込みましょう。
   CIMG0749
同じ生地で最後の月もロールパンです(^^♪
    CIMG0723
1カットが餡パン一個のサイズですからボリュームタップリです。


そして手捏ねは、Xmasに人気のパンにシュトレンとパネトーネがありますが、
パネトーネを作るとなると、
普通10から20時間前から発酵させて作っておいた老麺か
パネトーネマザーというものを使って作るのですが
このケーキのように美味しいパンを、
いつでも気軽に作って頂けるように
宮崎で入手できないパネトーネマザーがなくても作れるようレシピにしました。
   CIMG0741
底が直径9㎝の大きな髪型で焼きます。

中のフィリングは
本来はラム酒漬けにしたドライフルーツミックスとチョコチップです。

このパンを手捏ねにしたのはこの理由からですが、
お子様がいらっしゃる方やアルコールが苦手な方がいらっしゃることから
手捏ねですとラム酒漬けにしていないドライフルーツミックスでも作って頂けます。

上にはマカロンペーストをタップリと塗って焼成します。
 
焼きあがって直ぐなのでチョコレートが溶けていますが、
カットするとこんな感じです。
   CIMG0747
翌日にはこんな風にしっとりとしています。
 CIMG0754
フンワリ柔らかくてとても美味しいですよ絵文字

他所の教室ですと一個のお持ち帰りですが
とっても美味しいケーキのようなパンを日を追って楽しんで頂きたいので

テレビショッピングではありませんが
今回は2個のお持ち帰りにしますね(^^)v
    CIMG0740
いつも使用するケーキクーラーからその大きさを測って頂けると思います。

来月のパンは形からは想像できないと思いますが
それほど難しい成型ではありません。
いつもブログを御覧になって難しそうに思えることから敷居が高くて中々申し込めないと二の足を踏んでいらっしゃる方にも
比較的簡単で美味しく焼きあがるパンを沢山お持ち帰り頂けますので
その高いハードルをドーンと足で蹴ってご参加ください。

又現在ご自身のご病気だったり、
家庭の事情で長期でお休みの方が5名いらっしゃるのですが
復帰の目標をXmasレッスンと言ってくださっている方々が
想いかなってレッスンをお受け頂けることになったらお喜び頂けるパンになるのではないかと考えました。

  CIMG0753
今日のお子様連れの手芸レッスンで試食頂きました。
向こうのk君はお子様にはどうだろうと思ったマカロンクッキーから食べていますが
パンも勿論美味しかったようで二人共マロンの雪の結晶パンはママにあげずに完食でした。
左手がお顔の横にあるのは美味しいサインのCちゃんです。
 
  CIMG0742


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):