TOTAL: 1177468 - TODAY: 296 - YESTERDAY: 427
RSS

移ろう季節と共に楽しむ自作の装い

台風18号が又もや東シナ海で急旋回して日本列島を総なめにしながら通過していく見込みです。

今年は短めのシルバーウィークながら
この3連休にお出かけを予定していらっしゃる方の足止めにならないことを
お出かけ先で樂しい思い出を作られて予定通り無事に帰途に着かれることを願っております。
かくいう私もお出かけを考えていたのですが
初夏からの体調不良を考えて止めて良かった~なんて
未だに気候が大きく変動したら体調がおかしくなりそうな状況に思うほどです。

今度の台風が通過後、
秋が一足飛びに近づいてきそうですね。

手芸レッスンでは
今月から合・冬物を見据えた作品作りにとりかかった方も数名。
残りの方達も現在の作品が完成したら冬物にとりかかる方が殆どです。


先ずはまだ秋までは楽しめる作品のご紹介。

☆先のブログでご紹介の5月からスタートされたお二人のうちのお昼のレッスンに参加のMさん
  ⇓
編みにくいアンダリアの糸に初めは悪戦苦闘しながら
何度かの編み直し、
途中ご家族にも「ホントにバッグになるの?」なんて酷評されながら
「大丈夫、大丈夫(*^_^*)、今の調子なら何とかなるよ」と答え
そして内袋も付けて完成しました。
 CIMG0059 CIMG0061
扱いが難しいアンダリアの糸で引き上げ編みを一定させるのが大変な様子でしたが
次の作品にその引き上げ編みの技法が活かされて
順調に進みます。
CIMG0057
べレー帽、次回で完成しそうですね。
駄目だししながらお母さんの作品を使っているお嬢さんに
今度のバッグもおねだりされるかもですね(^^♪


☆Mちゃん
   ⇓
先のブログで完成品を紹介しましたルミネールのワンショルダーバッグと
以前に編んだアンダリアの残り糸を使って
ネットに鎖編みをするだけのバッグにかかっています。
2017_09_05_IMG_6380
前の作品は複雑な模様編みで
「これどうして編んだの?」なんてMさんと覗き込みながら模様を説明されていました。
CIMG0005 CIMG0008
私にとっては
残ったネットと糸を見せられてどんなバッグにするか考え提案するのも樂しいもの。
これも来週には完成すると思いますが
アンダリアでなくウールで作ると冬の軽快バッグが作れますよ。


J子さんとYさん
   ⇓
 CIMG0006
Yさんは内布の縫製がほぼ済んで本体に縫いつけたら
アンダリアのデカバッグが完成です。
初めての海老コード編みもクリア。
子供のいる方のマザーバッグとして活躍することだと思います。
次はご自身の三角ストールを完成させたらお子様の冬物カーディガンです。

J子さんはお子様のジャンバースカートです。
以前かぎ針編みで作っていらっしゃるものが有りますが
今回は棒針編みです。
初めは棒針の大きさに合わない緩い編み目になってしまったので
残念ですが解いて頂き
棒針にあった編み目に修正して前の胸当て部がほぼ完成となっています。
画像がなくてゴメンなさいね。
編み図より簡単なスカート部の作り方をお教えしたので
帰省中に頑張って編み進めてくださいね。


☆Mさん
  ⇓
先に完成されたAさんと同じ棒針で編むプラダモドキバッグです。
どうやら私が発注カセ数を一つ少なくしたようで
もう追加のオーダーが出来ないので
2カセで横長バッグに変更して頂きましたm(__)m
 CIMG0055 
お仕事に加えて二人のお子様のお世話に家事、家庭菜園、
ケーキとパンにかごバッグのレッスンに通うスーパーママです。
これを持って何処にお出かけでしょうか?
来年小学校に入学のRちゃんが狙っているようですよ、キラキラバッグを絵文字
女の子はキラキラが好きですよね~♡
  CIMG0058
時間のかかる紐編みもすんなり短時間でクリア。
次回レッスンで完成させましょう。


☆5月スタート、夜の部のMさんです。
  ⇓
主にバッグや小物いれを作っていらっしゃったMさんですが
作りたいモノリストにチュニックが入っていたので
一気にジャンプしてチュニックに挑戦して頂くことにしました。
今までの小物と違って
自分の身体のサイズに合わせて編み目や段数を割り出さないといけないのと、
それに合わせ、見頃を前後と左右同じサイズで編むのが大変でしたが
胸から上の部分が上手く繋がって
下のパイナップル編みがここまで進みました。
   2017_09_07_IMG_6462
パイナップル一模様毎に増し目をして広がるデザインなので
「又間違った」と解くことも度々ですが
その間違ったことが分かるというのが素晴らしい。
お仕事の関係で2週飛んでしまいますがキット次のレッスンまでに編み上げていらっしゃるのではないかと
密かに期待しております(^_-)-☆



ここからは冬物にとりかかった3名様。

☆Aさん
 ⇓
ルミネールバッグで綺麗な棒針編みに仕上がったので
次回作は棒針編みでセーターを提案しました。
昔とった杵柄とはいうものの
模様編みは殆どしていらっしゃらなかったようで
ラーメン状態になった糸が物語っているようにお家で編み進めていらっしゃったものには間違いがあって
レッスンで間違いを確認頂いて解いて編み直し~(;_;)
  2017_09_07_IMG_6459
棒針編みはテーブルから離れて偉そうに編んでねと皆さんに言っていますが
こうすることで編み目が一定するのです。
  2017_09_07_IMG_6467
編み目が揃って綺麗です。
ガーター、二目一度、掛け目、
編み図は全て表から見ての記号なのでそこをしっかり確認しながら編み進めていきましょう。
一番難しい模様がクリアとなったので
次の段階に進んだらレッスンで確認して進めていきましょう。
フルタイムのお仕事に加えて家事とお子様のお世話が大変な中でのレッスン参加ですが
人にプレゼントして喜ばれご自身の装いが皆さんに褒められて
そして老後の楽しみになることだと思いますよ(*^_^*)


☆スタートから2度めのレッスンのYさん
  CIMG0064
ちょっとかじったことがある棒針編みと言えど
交差編みや二目一度、掛け目これが右だったり左だったり複雑な模様で
口に出しながら進めるものの
「あー目が落ちた^^;」、とか「目数が最後で合わない(;_;)」とか
その原因を解消しながら進めているものはワンちゃんのお洋服です。
  
大変なデザインを選んでしまったと仰るものの
それがものともせず七転び八起きの気持ちで進んでここまできました。
   画像
お家では模様編みのないパーツを編んできて頂いて
次回レッスンで
これがかぎ針編みと大きく違う困難な
間違いを見つけた時の解き方と目の取り方をしっかりマスターして頂こうと思います。
色んな技法が出てくる編み図ですから
これが完成したらご自身のストールをアラン模様で編めると思うよとお話してレッスンを終了でした。



☆kさん
 ⇓
約4年もするとこんなに上達するのですね。
先日初期の頃からの過去の作品を見ながら感慨に浸ってしまった私です。

初めて編んだモールバッグをお母さんにプレゼントされ
その後同じデザインでご自身のものを作られた時に
完成度の違いにお母さんに替えっこしようと言ったそうですが
お母さんがレッスンでそのバッグを携えていらっしゃって
「娘にとって初めての作品を貰えたことが嬉しい」と言われた言葉が思い出されます。
ご家族の優しかったり厳しい評価だったり、
そんな言葉が人を伸ばしていくのですね。

カーディガンが完成しました。
  CIMG0080
前立て部の両横と袖の中央に縦に入るパイナップル編みが
このカーディガンで一番の魅力ですね。
細い糸をフンワリと編み上げて素敵な一着になりました。
袖の付いたものは初めてながら一発で袖山が綺麗に合いました。
 CIMG0074 CIMG0075
テレビ番組の【プレバト】ではありませんが「言うことなし」

次は棒針編みに挑戦。
  CIMG0072
模様編みのデザインにしたので
模様の箇所を間違ったり
途中で編むのを止めた時に逆走したりと少し行きつ戻りつですが、
原因は編み図を見過ぎだと
数段で同じ模様編みの繰り返しだから頭に編み図を焼き付けて進めるようにアドヴァイスしたらすんなり進むようになりました。
  CIMG0073
ロングストール。
かぎ針同様フンワリとした編み目で秋から冬に大活躍してくれることだと思います。


お仕事で疲れてご家族のお食事を用意してレッスンにいらっしゃるとご自身のお腹がグ~♬なんてことも。
  2017_09_07_IMG_6464
ストレスも解消しながらティタイムを楽しんでください。

今日のNHK朝ドラ【ひよっこ】で主人公の有村架純さんが手編みのベストを着ていました。
編み物華やかなりし時代でした。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):