TOTAL: 1173244 - TODAY: 169 - YESTERDAY: 349
RSS

美味しすぎのフライドオニオンカンパーニュ(10月パンレッスンメニューです)

食パンレッスン以降ハードパンレッスンが続いています。

最近のハードパンは殆どが手捏ねで行っていますが、
個人の力量が結果にでてしまいますね。

今月の無花果とオレンジピールのハードパンも
結構焼き上がりで工程を推し量ることが出来ます。

このハードパン、大人のパンと思っていたのですが
そんなこと無いのですね。

日曜日のレッスンのY子ちゃんからの感想メッセージと画像です。
  ⇓
今日もレッスンありがとうございました。
帰宅してお昼寝から起きた息子にパンを見せると✨
紅茶のパンを食べたがるだろうなぁと思いきや、
無花果とオレンジピールのパンをガシッと掴んでそのまま口へ✨
ピールが大人味かなと思いきや、
「おいしー」っと
  2017_09_12_IMG_6554
一個まるっと食べてびっくりでした❕
紅茶のパンも美味しすぎます❗
  画像
あしたの朝までは残らない予感❤
来月のレッスンも楽しみにしています❤
宜しくお願いします☀


実はこのパン、相当美味しい。
先月IKEAに行った時に10月のハードパンメニューにしようと買ってきていたのです。
  CIMG0033 CIMG0037
【フライド・オニオン・カンパーニュ】を作ります。
カリッカリの食感がムッチリとしたパンととても良く合って
これからのパーティシーズンに絵文字絵文字で楽しみたいですね~(*^_^*)
普段の食卓でも朝食より夕食に合いそうです。
  CIMG0032
本来でしたらもう少し時間をおいてカットしたいところですが
  画像
1時間後にカットして、
しかも食べてしまいました~絵文字 

ムッチムチのモッチモチ、そしてカリッと玉ねぎ 


Mさんから「早くマイスのパンのリクエストレッスンを」と懇願されていますが
「これもとっても美味しいから、これでちょっと勘弁して~( ̄ー ̄)ニヤリ」

捏ねないパンと捏ねるパンの混合の工程で
パン生地は粗挽きのライ麦粉とメゾンカイザートラディショナルを使います。
材料を聞いて高級パンと察しがつくことだと思います。


そして機械捏ねは、久々にハロウィン仕様。

丸型にジャック・オ・ランタンを象ったパンを焼いてみようと思います。
今日は手捏ねで作ってみましたが
これは3色の生地が必要ですので
事前に機械捏ねで用意して発酵まで済ませておくことにしました。

3食のパンの分量の見当がつかないままに
おおよそで作ってしまいましたが、
レッスンまでにもう少し試作を重ねてジャック・オ・ランタンのお顔らしい分量を決めておこうと思います。

小さな丸型で焼きますが
この大きさに合わせて成型するのはちょっと難しいと思われる方も少なく無いと思いますので
大きめに作って型に入らない生地は
両端をカットしてホイルに入れて焼成します。
白い生地でロールパンも作りましょう。
  CIMG0030

丸パン3個がカットして焼いたパンですが
カットしたら流石に端っこです^^;
上は丁度頂いたスプリンクル・シュガーでトッピングを楽しんでも良いですね。

お子様は丸いパンをカットしたらこんなお顔が出てきて驚かれるかもですよ。
バンズのようにサンドイッチとして楽しんで頂いても良いですね。

 
黄色は南瓜、紫は紫芋のパウダーを使っています。
天辺の紫は南瓜の蔓をイメージしてだったのですがこれは要りませんね。⇐やめます。

美味しいのはマ・チ・ガ・イ・ナ・イのだけど、
それぞれのパーツの分量は再考ですね。

又試作をして上手くいったらここにアップします。
   9/28の最終試作ですCIMG0339

今月パンは食パンほどある生地量を分割して成型するのに皆さん奮闘中ですが
来月パンは金太郎飴を作る容量で生地を重ねていきますが
失敗しても南瓜と紫芋の渦巻き楽しむパンと思ったら気楽になりますよ(^^)v
美味しいパンです~ぅ絵文字

今日はこれを並行して作りました。
明日のレッスンの【タルト・タタン】の試食用です。
今日はこのままお休み頂いて明日上下ひっくり返します。
林檎も熱を加えるのに向いている品種が店頭に並ぶようになりました。
秋ですね~絵文字


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):