TOTAL: 1173276 - TODAY: 201 - YESTERDAY: 349
RSS

ハンドメイドで素敵な時間

メリハリの効いた三寒四温のこのところの気候で
京都にいた時に寒さだけだとまだまだ梅が咲いた頃かこれからかと思って天神山に出かけましたら、
入り口で迎えてくれた河津桜はもう既に満開を過ぎていました。

  iphone 016.JPG

園内では小学校の遠足でしょうね。
陽だまりとは言え寒風吹きすさぶ中でお弁当を広げていました。
    iphone 018.JPG
大人だったら
きっとこうして座っているなんて出来ないだろうなーなんて思いつつ早々に引き上げてきました。

鳥居の前ではお礼参りでしょうか?
天満宮の階段から母親らしい方が階段を降りてきていらっしゃいました。
桜が咲いたと私にも今日吉報がお知り合いから届きました。
旅立ちの春ですね。

手芸レッスンでは
新しい門出に向けての準備を急ピッチで進めていらっしゃいます。

大きな作品が完成して終わりかと思っていたら
もう挙式まで数日しかないのに
オリジナルでリングピローを作りたいとのご要望を受けて

   iphone 023.JPG iphone 022.JPG
無い知恵を絞って考えたデザインで想像以上の物が完成間近となりました。
  iphone 004.JPG
素敵なリングピローになりそうですよ!(^^)!

他の方たちも意欲的に進めていらっしゃいます。

 iphone 008.JPG
モチーフバッグ。
ビーズがとても効いています。
内側にもモチーフでポケットを付けました。
今日はお出かけ先でお褒め頂いたと嬉しいご報告を頂きました。

iphone 018.JPG
初めてのクロスステッチ。
クロスの法則を頭に入れながら綺麗な刺していらっしゃいます。
イニシャルを入れて何ができるのでしょうか?

iphone 002.JPG
編み物を始めて2ヶ月足らずでもうこんな大作が完成間近です。
B4サイズの書面を入れる為のバッグです。
筋編みは編んでも編んでも中々進まないのに根気よく綺麗に編んでいらっしゃいました。
内袋の縫製が済んでもうすぐ完成。
春、コットンバッグでお出かけですね。

iphone 003.JPG iphone 010.JPG
棒針もゆったりとした編み目で編めるようになりました。

模様編み、頭がこんがらがりそうとおっしゃりながらも
こうして裾と前の中央部に間違いなく入ってきました。
初めての袖ぐりの減らし目もクリア。
次は前と後ろの襟ぐりの減らし目をクリアしましょう!

    iphone 025.JPG
合間にお友達の誕生日のプレゼントにビタミンカラーでリースを作られました。
自作のケーキと共にプレゼントされとても喜ばれたそうです。
自作のプレゼントに「宮崎で何があったのー?」とお友達は驚かれるそうです。

  iphone 007.JPG
編み物初体験の美人ママです。
お子様に編み物教えてと言われてママは一念発起で頑張ることになりました。
ママの得意な物が編み物になる日が早く来ると良いですね。

こちらのママはかぎ針編みがとても上手になりました。
iphone 008.JPG
2回続けてプレゼントにされたモールバッグですが、
今回こそはご自分の物をと編まれています。
早く使いたいともう既にマチ部とショルダー部を編んだら完成です。
始めた頃から考えられないほどの早業。

  iphone 007.JPG
お子様のポンチョももう前身頃が完成。
ドアップで紹介したくなるほど編み上がりが綺麗になって
驚きの上達ぶりです(T_T)

iphone 017.JPG
春物のカーディガンをシルク混のコットン2本取りで編まれることになりました。
春先から秋まで重宝しそうなデザインと素材です。
お仕事がお忙しい中大変でしょうが秋までに完成したら使えると思って
気長に進めていきましょう!

iphone 013.JPG
教室に展示している作品の一つですが
これを付けたところを見たいと仰る方が数名いらっしゃったので
Hさんにモデルさんになって頂きました。

若いって良いですね。
首筋がとても綺麗。。。
ホビーラホビーレのレース糸で編んだ小さなお花のモチーフを
スワロフスキークリスタルで繋ぎました。
同じようにお花のモチーフをスワロフスキーパールで繋いだものはすべてお嫁入りしてしまいましたが
私はこれと同じスワロフスキークリスタルのクリアで繋いだものを愛用しています。

これからの季節にこのネックレスは首元をオシャレに演出してくれそうですね。
お作りになりたい方がいらっしゃったらお申し出ください。


魔女さまから美味しいお手間入りのオレンジピールが届きました。
  iphone 030.JPG iphone 009.JPG
マルグリット型で焼くと春らしいですね。

少し残った生地は小さな型にアルミホイルを入れて
上にスライスをトッピングして焼きました。

iphone 029.JPG
これもただ生のオレンジをスライスしたのではないのですよ(^_-)-☆

オレンジピールを思い切り使えるのも魔女さまからのプレゼントのお陰です。
おやつにお出ししますね。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):