TOTAL: 1173440 - TODAY: 16 - YESTERDAY: 349
RSS

《カンパーニュ》ベスト3入り間違いなし!(2月初回・2回通常パンレッスン後記)

昨日・本日と2月の通常パンレッスンがスタートしました。

先ずはレッスンを終えて早速お寄せくださったお二人の感想メッセージからご紹介します。

☆kさん
こんにちは☺
レッスンありがとうございました
カンパーニュのパン今朝食べました!
危険です。
朝から3切れも食べてしまいました。
ナッツとレーズンにホワイトチョコのマッチングが素晴らしいパンでした。
先生も書かれていましたが、ベスト3に入るパンです。

コキーユの貝殻パンも成型が楽しく、可愛くて美味しいパンでした。
もちろん、贅沢カスタードも‥
2回目のレッスンはカンパーニュの成型を特に意識して取り組もうかと‥

母の小さなケーキと共にブランチでした。幸せです❤️❤️❤️

      

☆J子さん
先生、今日もありがとうございました絵文字
クリームパンはブリオッシュ生地がフワフワでクリームがまた最高ですね♡
主人も早速食べて「美味しいー」とニコニコでした。

そしてカンパーニュ!
少しのつもりが美味しくて止まりません絵文字
ほんと今までのベスト3に入るかもー。
大きいけどすぐに無くなりそうです。

娘はパンの籠にカバーをかけてたのに気配を感じ取ったのか
夕食後にいつもの「これこれー!」を連発しロールパンを完食しました。
他のパンも狙われそうです。
家の中でのライバルが増えました(笑)



そう、今月パンレッスンメニューのご紹介で
今までのレッスンメニューのベスト3に入ると思ってくださる方が多いとの言葉
を覚えておいてくださったのですねThanks!

その【カンパーニュ】
手捏ねで作りますが、フィリングだけで200g近いボリューム。
慌ただしくて2回のレッスンのどちらも途中の工程を撮影していませんでした^^;

これを表面に出ないように成型して焼き上げるのです。
  画像 
シンペルの型に合わせた成型ができているか、
シンペルの型に入れる時生地を傾けて入れていないか、
シンペルの型から天板に出した時、焼成後にその答えが出てきます。
   2017_02_04_IMG_2484

焼き上がり
  2017_02_04_IMG_2497
初レッスンでは私も一緒に成型して焼きました。手前右です。
ご自分のものと比べて
嵩高く形もシンペルの形の通りに焼き上がっていないと反省される方もいらっしゃいましたが、
外生地を均一の厚さに必要なサイズに伸ばせていなくて綺麗に包めなかったことが原因でもありますね。
   
  2017_02_05_IMG_2522
この回は生徒様の分だけの焼成でした。

お家に持ち帰っても一時間はパンの乾燥の時間が必要なので
「食べてはなりませぬ」と言っていたこと
皆さん守ってくださったでしょうか?

機械捏ねはブリオッシュ生地で作る【極上クリームパン】と
神戸で講習を受けてきた【コキーユ】

ブリオッシュの型に丸く成型するのは皆さんもうお手の物です。
  画像 2017_02_05_IMG_2514
これをしっかり冷めるのを待ってカスタードクリームを挟みます。
  
【コキーユ】の成型は
先月のフランスパンのレッスンの復習を兼ねて同じ成型方法。
 2017_02_05_IMG_2509

焼成前にチョキチョキ✂を入れるのですが
  2017_02_05_IMG_2512
この形どう見ても貝殻というより蟹さんだよねと言うと皆さん頷く(^^♪
 2017_02_05_IMG_2513
トッピングしたワッフルシュガーも見た目に可愛いですね。

両方のパンをカットして
  2017_02_05_IMG_2515

丸パンにはホイップした生クリームを合わせたカスタードクリームを、
コキーユには希望者の方だけと言っていますが勿論全員の方が希望されて
先月のマカロンに使ったノワゼットクリームに生クリームを合わせたものを挟んで頂きました。
  2017_02_04_IMG_2496 2017_02_04_IMG_2488

試食です。
2017_02_04_IMG_2495
  2017_02_05_IMG_2521

クリームパン、シュークリームのように食べるのはオシャレですね~。2017_02_04_IMG_2502

2017_02_04_IMG_2498
【コキーユ】も100gというボリューム。
【カンパーニュ】はずっしり重いボリュームのあるパンです。

2017_02_04_IMG_2500
  2017_02_05_IMG_2528

kさんは同じ日の午前中にケーキレッスンだったお母様のケーキとkさんのカンパーニュで
幸せなブランチタイムだったのですね。
   2017_02_05_IMG_2537
小さなケーキを召し上がったということは
まだマルグリットはラップ状態ね(*^_^*)

   2017_02_05_IMG_2533
昨年編まれたカーディガンを着ていらっしゃったJ子さん。
小さなスパンコール入りのこの糸は人気で
ミニストールを編まれた方が多かったのですが
編み物スタートから数ヶ月で袖付きのものを編まれたのはJ子さんお一人だけ。
「こんなん編みたいの~」とM子さん。
始めなければ《こんなんへの道》は遠いのであります( ̄ー ̄)ニヤリ

最後の集合写真を見て気づいた方有りですね、
何で黒いパンがあるの。。。って。
それは、私が間違ってリクエストパンの用意をしていたからです。
皆さんに持ち帰って頂きました。
又やってしまったのですが
喜んで頂けたので結果オーライということでm(_ _)m

寒い時期はニットを着用してのレッスン参加の方が殆どです。
毛糸が調理中にパンやケーキの生地に入らないように、
又袖まくりをしなくて良いように、
そして袖口が伸びないように、
今度はアームカバーをプレゼントしようと密かに目論見中。
 2017_02_05_IMG_2535 2017_02_05_IMG_2536
製作途中のものをチラ見せ。
割烹着をお使いだったり、
調理でお使いになるものを自前でお持ちの方には
夏の日除けに使えるアームカバーとして使って頂けるように
細身のデザインも考えてみました。
今回もプレゼント当該月の早い者勝ち(^_-)-☆ 
プレゼント対象になる方は・・・・・
もう少し完成品が揃ってからお知らせします。
近々です。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):