TOTAL: 1177246 - TODAY: 74 - YESTERDAY: 427
RSS

9月パンリクエストレッスン総まとめ

秋の到来を待っていましたとばかりに9月パンレッスンで使用する栗の甘露煮と
10月のパンとケーキでしようする栗の渋皮煮にかかったら
まだおせち用の栗の渋皮煮と金団用の栗にかからぬうちに腱鞘炎を患ってしまい

体に支障があると何をするにもいつもの倍以上の時間を要して
それが身体にいつも以上の疲労を覚えさすのか
寝て寝て寝ての毎日を過ごしています。

レッスンは皆様のご協力のお陰でスムースに進んでいますので
ご予約くださっている方どうぞご安心くださいね。

そんな理由もあって
9月レッスン後記がケーキもパンも殆どご紹介出来ていませんでした。

今回はパンをリクエストレッスン編で。

大好きなパンとして教室でのレッスンスタート早々にご紹介したパン【カイザーゼンメル】
成型がいつもと違うのですが
丸めをマスターしていたら簡単にできるハードパンとしてお家で作るのに最適です。
  iphone 044  

発酵を終えて焼成です
    iphone 048

ロールパンも綺麗な焼き上がりになるようにするには
ちょっとしたコツがあると皆さん納得(^^)v
  iphone 018

本来はお菓子の型として使用することが多いクグロフの型に
日向夏のコンフィチュールを巻き込んでツイストして焼いたクランツ。
  iphone 040
思うような形に伸ばしてふんわりとした焼き上がりにするには
成型で何に気を配るか、
焼き上がったパンを見ると自分の足りなかったところが見えてきます。

    iphone 041
発酵後シュガーをトッピングして焼成
   iphone 046
形も可愛いと早速写メのお二人。
お菓子のような焼き上がりに皆さん大満足だったようです。

ハートのパン、チョコレートが美味しいですね。
2個のパンを巡ってお家では争奪戦だったかも(*^_^*) 
 iphone 049 
 
     iphone 057

  iphone 022

ティタイム絵文字
 iphone 050

ティタイムには
スターバックスで以前提供されていた
ポピーシードとクリームチーズのケーキを今回のクランツで使用したクグロフの型で焼いてお出しした回も。
  

iphone 002
ワインにも合うこのケーキ、達人に教えて頂いたレシピです。
ケーキレッスンメニューでいつか入れようと思います。 

  iphone 008
こうしてプレゼントすると喜ばれますよ絵文字

iphone 091
 
  iphone 089

       iphone 023

先月のレッスンではレッスン日程が合わず受けたかったのに断念したとのメッセージを頂きました。
お二人以上でお申込み頂ける場合はご都合の良い日程を第2希望まで入れてご相談になってみてください。

1day ダブルレッスンをお受けになったAさんの籠はパンで一杯。
  iphone 059
パンが大好きなご家族と一緒に食べる、休日の楽しみになっているそうです。


※明日は通常パンレッスン後記9月総集編をUPします※


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):