TOTAL: 1172956 - TODAY: 230 - YESTERDAY: 304
RSS

8月終わりの日に

今日で8月が終わり。
例年になく暑さに参った夏でしたが
朝夕はエアコンが要らないほどになって少し凌ぎやすくなってきました。

福岡で手土産に見つけたこんな夏のお菓子が
とても美味しかったのと遊び心満載だったので
 金魚04_640 d5772bb2662dda6d6ea62792a61bfdd0
直販サイトでお取り寄せしようと思ったらもう秋のお菓子に変わっていました。

これは名古屋のえびせんべいで有名なお店のお菓子ですが
えびせんべいと言えば【坂角】しか知らなくて
名古屋の友人が何か送ろうかと聞いて来ると
【坂角】のえびせんべいか【両口屋是清】の詰め合わせと答えるのですが、
「そんなありふれたんつまらんやろー」と
変わった高級なお菓子や果物を届けてくれるのですが
「私、ありふれたん好きやねん」って今度言ってみよかな~。

伊勢海老も解禁になり、
栗も黒豆も収穫が始まり
季節が秋に移ろいゆくこれからが食も気候も一年で一番楽しみですね。

今日は英国式庭園でアフタヌーンティセットを楽しもうと出かけました。
 2017_08_31_IMG_6320
  2017_08_31_IMG_6324
    2017_08_31_IMG_6326
何度か出かけては定休日で
今度こそと営業を確認して行ったのに
何とアフタヌーンティセットは10月までお休みとのこと。

お腹を空かして行ったのに残念でした。

英国式庭園と言えば
今日はダイアナ妃がいたましい交通事故で亡くなって20年だそうです。
チャールズ皇太子と別居・離婚後の住まいだったケンジントン宮殿前のゲートには沢山の献花が見られ、
二人の王子も献花に訪れているのをニュースでご覧になった方も多かったことでしょう。

  P1020827.jpg-1
   P1020850  
ダイアナさんの愛した宮殿前のガーデン。

今年は没後20年を記念してダイアナさんの好きだった白い花でガーデンが彩られているそうです。
  80aa1157-s 978f9cc1-s

ケンジントン・ ガーデンズ内にあるとされるプリンセス・ダイアナ・メモリアル・ファウンテンを探していたら
そこの案内板があっち向いてホイ状態で
あれかこれかと目指したものは全て違っていて
隣接のハイドパーク内に移っていたようで、

疲れきった私達の表情を汲んでくださったのか
「May I help you?」と散歩中の紳士に言って頂き
教えて頂いた場所は道路を渡った隣の公園でした。

ハイド・パークと地続きで一体化しているので分かり難い案内板でした。
 P1020898
  P1020899.jpg-1
丸い水路は緩やかな勾配があってこどもたちが水遊びや水流れを楽しんでいました。
   
ケンジントン宮殿の向かいには有名な【ロイヤル・アルバート・ホール】もあって、
  P1020891.jpg-1
ソフィア・ローレンが常宿にしていた素敵なホテルもありました。

バッキンガム宮殿も良いけれど、
イギリスに行かれたら是非こちらの宮殿にもお出かけになってみてください。

この時に観劇した【リトルダンサー/ビリー・エリオット】が
P1020683.jpg-1 P1020685.jpg-1
 P1020546.jpg-1
(舞台の真下で楽団が演奏していました)
全て日本人演者で10月に大阪で公演されます。
ビリー・エリオットの父親役が吉田鋼太郎さんと益岡徹さんのダブルキャスト。
吉田鋼太郎さんの時に見に行けないかなぁと友人と話したことでした。

芸術の秋でもありますね。
沢山の楽しみが待っていることを期待して
心身共に苦しんだ8月よ、さようなら~(^^)/~~~]


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):