TOTAL: 1173547 - TODAY: 123 - YESTERDAY: 349
RSS

あおによし

あおによし奈良の都に出かけてきました。

桜の頃の気候に戻った奈良の都は歌の通りの花のさかり、
丁度藤の見頃を迎えていました。

   iphone 081.JPG

大宰府に流された小野老が詠んだ歌の当時の花は梅とされますが、

今が盛りの藤の花は奈良の都に相応しく
回廊の向こう、御蓋の山で大きく蔓を伸ばす山藤さえも気品に溢れていました。

iphone 079.JPG
  
    iphone 086.JPG

灯籠の透かしの美しいこと

   iphone 103.JPG

iphone 107.JPG iphone 108.JPG iphone 106.JPG
寄進された年代を見て驚きです。
境内にある全てが文化財そして世界遺産です。

前日は神戸を散策、
エキゾチッキな町並みとは正反対の古の町並みの奈良。

万葉集に詠われた花が咲く万葉植物園でも素晴らしい藤の花が咲き乱れていました。

これは又後日ご紹介します。

今日は手芸レッスン。

モチーフのポーチと♡のリースを完成されました。
 iphone 289.JPG iphone 291.JPG

ポーチの内側に同じモチーフを2枚繋いで内ポケットを付けました。
外側のモチーフとポケット用のモチーフ、マチ部分と
3枚重ねての編みとじもとても綺麗に出来て素敵なポーチが完成。

母の日に義理のお母様にプレゼントされるとのことで
ラッピングも。
きっと箱を開けたら喜ばれることでしょう。

   iphone 293.JPGリースの色合いも素敵ですね。

楽しいティタイムは
4月のケーキレッスンに登場したビスキュイ生地を小さく焼いて
カスタードクリームや生クリーム、抹茶のクレーム・アングレーズを挟んで頂きました。

  iphone 292.JPG

レッスンをお受け頂いた皆さん、
短時間で焼けるこの生地はおやつに最適ですよ。
連休のおやつタイムに作ってみてくださいね。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):