TOTAL: 1175942 - TODAY: 112 - YESTERDAY: 675
RSS

リクエストレッスン【ロールケーキ】

今日は京都では祇園祭の巡行です。


巡行で一番の人気は御旅所前の籤検めと辻回し。
朝早くからベストスポットを求めて、
又炎天下の中御池通の有料観覧席でご覧になる方も多い中、
私はいつも家でテレビで観覧、

そして12時を過ぎ、御池新町で巡行の列が解散後、
それぞれの山鉾町に戻るために新町通を四条通りまで下がり(南に行くことです)
最後の辻回しをする1時くらいに徒歩で3分ほどの四条新町に出かけて
巡行を無事に終えて心なしかホッと和んだ表情の町衆の様子を楽しみながら
最後の辻回しを楽しんでいました。
 
マイ ムービー.wmv-1-16.wmv動画です。クリックどうぞ

~PI3358.wmv動画です。クリックどうぞ

私がこの場所をベストスポットと思った頃はまだまだ見物人の方が少なかったのですが、
情報誌で沢山の地元の方が知るところとなり
今では多くの人だかりです。
でもここだけは
交通規制も幾分緩んで巡行の中に入って記念撮影するのも多めに見てくださっています。

来年以降もし祇園祭にお出かけの際は
こんなベストスポットがあると頭の片隅に留めておいていただいてくださいね。

さて、リクエストレッスン【ロールケーキ】
今回は職場の上司様とお友達を誘って受講くださいました。

皆さん、一度は自宅でお作りになった経験がおありだそうで、
ご自分が上手くいかなかった点を初めに報告くださいました。

スポンジが割れる、
パサパサの焼き上がり、
上手くロールにならない・・・色々上手くいかない事例はありますね。

でもこんなに綺麗にロールケーキが完成しました。

   iphone 009.JPG

スポンジを冷ます間に焼いたサクサクホロホロのクッキー
     iphone 005.JPG
「こうしてすると種類を沢山作れるのね」って納得のご様子でした。

ラッピングはそれぞれお好きなようにして頂き、
リボンとシールでオメカシしました。
    iphone 010.JPG

ティタイムもとても楽しそう。
 iphone 012.JPG

I様が6月レッスンのタルトを職場に差し入れされてとても美味しかったと
嬉しいご報告を伺いました。

iphone 013.JPG

大成功の✌サイン。
   
皆様お仕事を済ませお越しくださいましてお疲れ様でした。
アマーイ美味しーいロールケーキでホッコリの休日をお過ごし頂けたようです( ♥ᴗ♥ )


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):