TOTAL: 1176744 - TODAY: 395 - YESTERDAY: 519
RSS

8月はパンも機械捏ねでグリーン・グリーン【8月通常パンレッスンメニュー】

来月のケーキレッスンの無花果とピスタチオのタルトが好評です。
食べなくても昨年のピスタチオケーキからその美味しさが想像できるとのこと。
ホントあのピスタチオペーストの美味しさは格別でしたものね。

そこで
涼し気なグリーンをパンでも作ってみました。

ずっと以前京都の花屋さんに花市場で勿論食用に使えるケールを沢山頂いた時に食パンにしてお返ししたら
何度もケールを持参されるくらい美味しいとのことでしたが
こちらに戻ってこのケールにお目にかかる機会がなく
中々紹介の機会がありませんでした。

そこで今回は青汁の粉を使ってパンを作ってみました。
  2017_07_13_IMG_5613
焼成すると卵を塗っているので表面の色が変色していますが
カットするとこんな感じ⇓
   2017_07_13_IMG_5617
空豆とクリームチーズをinして空豆のさやみたいなパン。

そして
IKEAの近くのパン屋さんで食べて美味しかったちりめんじゃこのパンを思い出して
  2017_07_13_IMG_5615
空豆とちりめんじゃこのパン。
惣菜パンが人気と知りつつ中々メニューに入れることが出来なかったのですが
漸くですね。

それからロールパン。

手ごねは久々ハードパン【レザン・レザン】
  2017_07_13_IMG_5611
レザンとはフランス語で葡萄の意味。
カリフォルニアとサルタナの2種類のレーズンを使って
コムシノワ人気のパンを真似てみました。

粉は高級フランス粉《メゾンカイザー・トラディショナル》と全粒粉とライ麦粉を使います。
ビッシリとレーズンを生地に入れ込んでムッチリした生地に仕上げます。
過去レッスンで大好評でしたチーズととうもろこしの《マイス》の配合とちょっと似ています。

カットすると⇓
  2017_07_13_IMG_5618
薄めにカットしてトーストしてバターをのせたりカナッペにしたりして楽しんでください。

昨日の手芸レッスンで空豆とちりめんじゃこのパンを試食頂きました。
 2017_07_13_IMG_5622
美味しいそうで安心しました♡

2017_07_13_IMG_5614
来月のパンも楽しみ~って連休中に連続で行うサンドイッチレッスンで聞かれると期待しつつ(*^_^*)

リクエストレッスンとカレンダーも近日中にアップします。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):