TOTAL: 1176883 - TODAY: 138 - YESTERDAY: 396
RSS

絵心満載のママの手作りドーナツ

暑い毎日が続いていますね。
もう夏が終わっても良いなと思っていらっしゃる方が少なくないのではないでしょうか?

未だに夏バテを引きずってレッスンをこなすのがやっとの毎日が続いていました。
ブログの更新を気にしつつも身体を休めることを優先して
いつまでこの状態が続くのだろうと生まれて初めての夏バテに思っていましたが
今日は少し楽になったので久々の更新です。


月の後半にリクエストレッスンとされる方が多いことから
今月の通常パンレッスンがほぼ終了となりました。

ベイクドーナツ、
手捏ねの進化と真価が問われる焼き上がりだったことと
焼きあがったドーナツのデコレーションが
とても樂しいご様子だったことに
見ている私までもが樂しい気分にさせて頂きました。

殊にこのドーナツ
2017_07_12_IMG_1019
ハリネズミをイメージして作ったそうですが
過去レッスンのハロウィンかぼちゃパンの時もお子様の心をくすぐるようなアンパンマンのお顔を描いたMさんから
こんなメッセージをレッスン後に頂きました。
   ⇓
今回のドーナツ、はじめてのドーナツに娘がとても喜んで
水曜の夜と翌日の朝、今朝とたべたのでもうなくなったのに、
今日も帰ってきてからドーナツ食べたいと言ってました。
また作らないといけないですね☺
トッピングが可愛かったのとカラフルチョコ嬉しかったようです

ちぎり食パンの方も、二人ともパクパクでした。
生地もフワフワで枝豆とチーズとベーコン、美味しいですね❗
おつまみみたいなパンでしたが、娘はお菓子よりこっちのほうが好きみたいでした(笑)
園から帰ってからの腹ごしらえに一番に食べてました✨

今回も可愛くて美味しいパン、ありがとうございました
この一週間はパンとケーキレッスン祭りで浮かれております(笑)
次はサンドイッチ、よろしくお願いします


ママがレッスンに出かけてどんなパンを持ち帰ってくれるか、
きっと楽しみにしていてくれるでしょうし
私自身が親の手作りおやつを懐かしく思い出すように
大きくなった時にあんなパンやケーキを作ってくれていたと思いだしてくれることだと思います。

パソコンの容量が増えてきて重たいので中々編集が捗らないので
今回のレッスン光景は短縮版です。

皆さん思い思いにお好きなデコレーションを楽しんで頂きました。
  2017_07_02_IMG_0829
2017_07_07_IMG_0902
   2017_07_07_IMG_5577
手捏ねでドーナツの大きさに大きく差がでたと自覚の方がいらっしゃいましたね。
お家で出来たら手捏ねも頑張ってくださいね。

枝豆とベーコンとチーズを均等にパン生地に入れて
   2017_07_12_IMG_0992
焼きあがった食パンの形のちぎりパン。
  2017_07_05_IMG_0870

この日福岡から午前と夜のレッスンにダブルで参加のY子さんは
午前は蓋なしで
夜は蓋をして焼きあげることにされました。
 2017_07_07_IMG_5576
午前の分は既にプレゼントされたので食べ比べとはいきませんでしたが
蓋をして焼いたパンは耳まで美味しかったそうです。


ロールパンも継続効果で皆さんお店で並んでいるより綺麗な成型になってきました。
 2017_07_12_IMG_1007

2017_07_02_IMG_0832 
  2017_07_20_IMG_1059
2017_07_05_IMG_0873
   2017_07_12_IMG_1016
 2017_07_07_IMG_5577
Y子さん参加の夜の部の皆さんごめんなさい、最後のパチリを忘れていたようですm(__)m

Y子さんからのメッセージです。
  ⇓
今回も、レッスンありがとうございました
シフオンケーキもタルトも とっても美味しかったです
夏の枝豆 チーズ ベーコンパンは、具がタップリ生地に入れ込むことが大変と思うほどでした。美味しそう
手ごねは、実習が必要ですねお隣さんをチラ見しても上手くはいきません。でも、2度させて貰ってよかった〜
枝豆パン美味しかったです
生地がもっちり!
だんなさんも「ミミまで美味しい」と言っていました。


2017_07_21_IMG_5668
今年も北海道のお知り合いからさくらんぼが届きました。
タルトにしてお出し出来る回はいつでしょう( ̄ー ̄)ニヤリ

今日はやっとご飯を食べようと言う気になって鯵を〆て棒寿司にしました。
夏らしくさっぱりとした酢飯にしようと白胡麻と紫蘇を入れましたが
これにヘベスが有れば皮を刻んで入れたらもっと美味しかったでしょうね。
   2017_07_21_IMG_5673
高知の司という料理店の鯖寿司のご飯を真似てみました。

そして先日NHKの《アサイチ》で紹介されていたレーズン酢 
  2017_07_21_IMG_5672
湯通ししてワックスを落としたレーズンをリンゴ酢で漬けるだけ。
番組のレシピでは蜂蜜を入れるようになっていましたが
レーズンの甘味で蜂蜜は入れても入れなくても良いのではないでしょうか?
お薦めの通りヨーグルトに入れて食べました。
夏バテと便秘予防とダイエットに効果があるようですよ(*^_^*)


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):