TOTAL: 1175599 - TODAY: 444 - YESTERDAY: 496
RSS

《どれも甲乙つけ難い美味しさ》4月通常パンレッスン後記

4月の通常パンレッスンが終了しました。

パンの消費量がお米を抜いた昨今
毎朝の食卓に欠かせなくなったご家庭が少なくないでしょうし、
コンビニやスーパーの大手メーカーのサンドイッチに感じる添加物の味に???と感じる方も少なくないようで、

今回の食パンレッスンは成型の重要性もさることながら
このパンがあると気持ちに余裕が持てる常備品となったと喜んで頂けるレッスンとなったようです。

食パンを久々にメニューに取り入れたのは
麺棒と成型の基本としっかりマスターしていただきたいとの思いからですが、

皆さんバゲットのレッスンの時同様相当いつもより気合が入っていました。

そのせいあってか
何方もご自分でふふふ~~~ん絵文字と言う気分になった方がすくなくなかったようですね。
  2017_04_08_IMG_4418 2017_04_19_IMG_4812
ベンチタイムが終わった生地を成型。
生地の押さえ方、麺棒の伸ばし方、その時の手の位置、その後の成型
3つ山パンですから一つ一つ確認と反省をしながら進めていけましたね。
2017_04_22_IMG_4866 2017_04_08_IMG_4423 2017_04_29_IMG_4954

4月も中旬を過ぎて気温が随分緩んだ今
パンの発酵時間も3月までとくらべて進むので随分短い時間となりました。

2017_04_16_IMG_4713 2017_04_22_IMG_48682017_04_29_IMG_4957
見事な焼き上がりですね。
丸めた生地を型に入れる時の《そこのけそこのけ》の入れ方がしっかり出来るようになると
真ん中が一番盛り上がった焼き上がりになりますから
    2017_04_29_IMG_4959
しっかり覚えておいてお家でも焼成してくださいね。

今回は1,5斤分の分量を一斤分の型で山食で焼きました。
1.5斤分のパンが焼けるって
食パンの消費の多いご家庭には重宝するレシピですよね。

手捏ねのパン2種も大好評でした。
フランス粉を使うというとハードパンと言うイメージを持っていらっしゃる方が少なくなかったようで
こんなフワフワパンになるんだと驚かれたようです。
2017_04_16_IMG_4708 
ここからどうやって捻りパンにするのか
悪戦苦闘の方もいらっしゃいましたが
終わってみると楽しかったという感想が多かったです。

2017_04_08_IMG_4420
Mさんの工程を反対側から見て
アップルパイもミルフィユも麺棒の扱いが上達された上に全てに丁寧な作業から綺麗な焼き上がりになるのだと感心しました。
近い将来宮崎からお引っ越しになる方ですが

保育園に通う小さなお子様がお二人、ご自身はフルタイムで働くママでありながら
職場の方にしょっちゅう自家製ケーキを差し入れ
今回もすぐに桜餡を数回分分けて欲しいと言われる通りお家でしょっちゅうパンを焼く、
きっとめまぐるしい毎日を過ごしていらっしゃるでしょうに
時間は作るものだと彼女を見て思います。
引っ越し後もきっと彼女はパンもケーキも作り続けてくれるだろうなと
そんな作業を見ながら思ってしまいました。

2017_04_08_IMG_4421
  2017_04_08_IMG_4436 2017_04_29_IMG_4961

大人の味のカレーパン。
 2017_04_16_IMG_4710
生地にカレーとウィンナーをのせて上手く包むコツ、
揚げないヘルシーな焼きカレーパンの作り方、
これほど簡単とは思っていなかった方が多かったことでしょう。
 2017_04_22_IMG_4871
2017_04_29_IMG_4962 2017_04_19_IMG_4822

カレーの作り方を教えて欲しいとのご要望が沢山ありましたが
今回用意したカレーは材料のスパイスの種類も豊富で丸一日かかるほど手間のかかるものですから
もう少し手軽な材料で短時間で作れるレシピをパンレッスン受講者限定で何れ公開します。


ティタイムは抹茶のガトーやアップルパイと共に
 2017_04_16_IMG_4717 2017_04_22_IMG_4878
桜のパンかカレーパンお好きな方でお召し上がりになりました。
いつも樂しい話で盛り上がるティタイムです♪ 
 2017_04_16_IMG_4721 
   2017_04_08_IMG_4439
    2017_04_30_IMG_4991
  2017_04_29_IMG_4964
サラダを例のドレッシングでお出しした回にはキャベツの切り方教えて欲しいって・・・
要領はお教え出来ますが後は場数を踏むしかないんだよ~(^^)v
 
   2017_04_20_IMG_4831
 2017_04_30_IMG_4990
    2017_04_08_IMG_4446 
  2017_04_16_IMG_4728
   2017_04_29_IMG_4967

2017_04_30_IMG_4992かぶりつき~、Cちゃん美味しいお顔をしてくれるんです 
レッスンが終わったママを迎えに来て車中で早速パクリのS君2017_04_30_IMG_4993

子供は正直ですよね。
こんなお顔を励みにママは頑張れるのですね。

沢山頂いた感想メッセージから

☆Y子ちゃん☆
昨日はレッスンありがとうございました❤
今朝も食パンをトーストしていただきました☀
息子「おいし❕ すき」とかたことで感謝の言葉でした。
「また作っていい❔」ときくと
「いーよー」ってお返事でしたので今日は三斤分焼いてみようと思います❗
(昨日今日で残すところトースト二枚分です沢山あったはずなのに❗)
子供も沢山食べるようになり、
ガツンっと大量にできるので食パン重宝しますね❗
ほんのり甘いミルクのパンはなにもつけなくても✨なので…後の掃除も楽です❤
これはラッキーレシピだなあ☀
本当にありがとうございます❗



☆J子さん☆
昨日もレッスンありがとうございました。
桜あんとクリームチーズのパンは生地が捏ねやすいし
成型が面白くて楽しかったです。
久しぶりに先生の隣の特等席で色々教えてもらえたのもありがたかったです♡
カレーパンは今朝食べました!
スパイスが効いた大人のカレーめっちゃ美味しかったです絵文字
揚げないのに本格的なカレーパンですね。
食パンは少しずつですが上達してるのかな?
前より嵩が出て良かったです。
食パンは娘が先に食べました。
めっちゃニコニコでおかわり要求されたので気をそらすのが大変でした^^;


☆A美さん
レッスンありがとうございました(^-^)v
カレーパンを狙われない内に食べておきました。
カレーのなんと美味しいことか❗


☆Mさん
今日もレッスンありがとうございました✨
今日のパンもかなり美味しいですね❗
桜あん大好きだしクリームチーズとの相性が良くてパンもふわふわだし最高です。
最近は息子もよく食べるようになりましたが、
乳アレルギーで口の周りが赤くなりながらも半分勢いよく食べてしまいました。
娘はもともとあんこと桜餅が苦手で、先月のバジルのパンはパクパクでしたが
パンをみてピンクだー❤と言ったものの一口だけでした。
食パンは二人とも気に入るでしょうね、明日の楽しみに✨
今日レッスンで先生にやけに誉められて、
調子に乗って帰ってからドライフルーツのバターケーキ焼きました❗
ちゃんとバターを分けていれて分離せずできました(笑)
まだ何か作りたくてウズウズしてます(笑)
水曜のケーキも楽しみですよろしくお願いします✨



☆レッスンスタートからまだ半年足らずのA美さん
(お家で復習よろしく頑張って作っていらっしゃるので上達目覚ましいのが嬉しい)
先日のパンレッスン有難うございました。
山食の中が空洞になってるかな〜と心配でしたが、中身はちゃんと詰まってました(^_^)v
逆に左右の方が、若干目が詰まっていて、
うまく成形できてればもっと嵩高く生地が伸びたのかな〜と思いました。
練習あるのみですね。
レッスンの翌日に職場での昼食用として、
桜あんのねじりパンと山食で作った玉子サンドを持って行ったのですが、
春らしい色味とふわふわの山食にみんなの視線が釘付けでした(*゚∀゚)
ケーキレッスンで作ったアップルパイも12カットにして人に配るという
私と主人の食い意地が全面に出てしまいましたがこちらも大変好評で、
林檎のフィリングの素朴な美味しさに、
これならいくらでも食べれそう(*^^*)、と喜んでいました。


早くも3日から5月レッスンがスタートします。
苺の旬の終わりにかな~り美味しい苺のメロンパンとバンズです。
雑穀入り山食も楽しみにしている方が多くて
ご期待に沿うレッスンになるように今日最後の試作をします。

※既にお渡しした方もいらっしゃいますが
桜餡の購入を希望された方は次回レッスン時にお申し出ください。
何せ忘れるのが得意ですから・・・・・※


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):