TOTAL: 1176794 - TODAY: 49 - YESTERDAY: 396
RSS

暑い夏に格好のタルト【洋梨とミックスベリーのタルト】

暑い毎日が続いています。
昨日のレッスンでも風邪を引いた方がいらっしゃって理由を聞くと
私同様暑さ凌ぎにエアコンを使ってとのこと。
ご家族でいらっしゃると体感がそれぞれに違うので
全員にとって快適な環境に住むと言うのは難しいですね。

急に暑くなって体温の調整もですが
体調の調整も難しく
少し動いては疲れを覚えて寝てしまう。
風邪を引いてから復調してきた今週もこんな感じで過ごす毎日で、
食べるものも冷たいものやさっぱりしたものが恋しくなってきますね。

さて今月のリクエストレッスンのタルト、
焼きあがった後にナパージュをたっぷり塗って
しっかり冷やして食べると美味しいですね。

先にも紹介しましたが
もう30年以上前になりますが
大好きな京都・下鴨のケーキ店が突然の閉店後
そこのタルトに似せようと
自分でも呆れるくらいに試作を重ねて行き着いたレシピだけに
やっぱり美味しいな~と思います。

今回はいつも全員分のクレームダマンドを一緒につくるところを
2グループに別れて作って頂きました。
  2017_07_02_IMG_0835
3人分と二人分作ってどちらが分離せず上手くいったと思われますか?

3人分のグループでした。
ハンドミキサーの使い方、ボウルの回し方、卵を入れていくタイミング、慣れるしかないのですが
タイミングを上手く掴んでください。

来月のケーキレッスンでは各自でクレームダマンドを作って頂くことにしていますが
今回はその予習でした。
来月レッスンで失敗しそうになったら助っ人に入りますから
心配ご無用です(^^♪

タルト生地を空焼きしてクレームダマンドを敷き詰めたら
  2017_07_12_IMG_0983
洋梨を薄くスライスして見た目も大事とばかりにのせ

2017_07_02_IMG_0836 2017_07_12_IMG_0984
残り半分はミックスベリーを埋めていきます。
冷凍保存しておいたマルベリーも沢山使って頂きました。

後は時間をかけて焼くだけ。
2017_07_12_IMG_0989 
  2017_07_02_IMG_0845
温かいうちにナパージュを表面にかけてオメカシ。
これが無いのとあるのとでは美味しさが格段に違いますが
宮崎では水溶きナパージュしか入手出来ないそうで
初めてこのナパージュを見た方はこんな美味しいものがあるとは知らなかったということでした。

ロットが大きいので
水溶きナパージュにあるものを加えて似たような感じに仕上げるコツをお知らせしましたので
是非作ってみてください。

レッスン終了時刻ギリギリに完成するので
こうしてタルト型ごとケースに入れて持ち帰り頂き
帰宅してから出して冷やして頂くことが出来るのは途中で壊れる心配がなくて安心ですね。
  2017_07_02_IMG_0849
型を忘れた方には教室のものをお貸ししていますが
数に限りがありますので
来月レッスンを受講の方はお忘れなくね~(*^_^*)

タルトを焼いている合間に
簡単・美味しいパンナコッタを作りました。
2017_07_02_IMG_0842 
   2017_07_12_IMG_0987
濃厚なパンナコッタの上にはお好みでフルーツソースやコンフィチュールをのせて頂くのもお薦めです。

2017_07_02_IMG_0840
 2017_07_12_IMG_0986

2017_07_02_IMG_0848
初めて日曜夜のレッスンを行いました。
お二人は午後のパンレッスンからの続きですし
皆さん翌日はお仕事でしたね、お疲れ様でした。
  
  2017_07_12_IMG_0990
こちらはお二人がそのまま続きでパンのレッスンにGo!

いつも職場に差し入れされるAさんは残りは何方にも分けずご夫婦お二人で楽しむことにされたと次のパンレッスンでご報告くださいました。

頂いた感想メッセージです。

☆J子さん
   ⇓
今日もレッスンありがとうございました。

クレームダマンドの作り方、来月レッスンの予習ができて良かったです。
主人はタルト大好きなので、幸せーと言いながら食べてました。

洋梨の並べ方が上手くできず反省ですが、
2種類の味が楽しめるなんてとても贅沢ですね。

主人はパンナコッタも美味しいーと食べていたので、
残りは娘のだよと釘をさしておきました。
簡単だし娘も喜んでいたので、家でも作ります。

17日のサンドイッチレッスン楽しみです、よろしくお願いします。
ありがとうございました。



☆この日もダブルレッスンのMさん
  ⇓
昨日はレッスンありがとうございました。
枝豆のパンは朝食に美味しく頂きました。
ドーナツを見て、娘はどれから食べようか悩んでいました。。
暑い夏にフルーツのタルトが爽やかで、本当に美味しかったです。
ブリュレもコーヒーゼリーとの相性がバッチリで特に母から大好評でした♥

いつも分かってはいるのですが
クレームダマンド、
パン生地の成形など
どれにおいてもきちんと手早く行うこと…なかなか難しいです。

でも今日はいつもよりタルト生地を丸く伸ばせてよかったです。
次回はサイズ通り伸ばすこと、きちんと型に納めることができるといいな…と。

来週もよろしくお願いいたします。


過去にこのタルトレッスンをお受けになった方
是非お家で作ってくださいね。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):