TOTAL: 1176566 - TODAY: 217 - YESTERDAY: 519
RSS

予想以上に大好評の11月パンドジェンヌでした♡

11月のレッスンが全て終了しました。

パンドジェンヌという聞きなれないと言うより聞いたことも見たこともない上に
今まで口にしたこともないという方が殆どのケーキレッスンに
果たして参加された方の反応は如何なものかと思いつつ決めたメニューでしたが

アーモンドを使ったリッチなお菓子の
その種に使うマジパンローマッセという生地が市販のものを使うととても高価な上に
宮崎では多分販売されていない材料だけに、
ご存知ではあっても作ったことが無かったという方もいらっしゃいました。

レッスンではこのマジパンローマッセも実際に作って
それを今までにない工程を入れてきめ細かでふんわりとしたケーキに焼き上げるものでした。

 iphone 097
「こんなに沢山入れても良いのですか~?」と驚かれたのですが
アプリコットも上面一杯(ひっくり返して完成の為)に配置して
生地を流し込んで焼成です。

iphone 004
綺麗に型から抜けて一安心。

  iphone 030

グラスアローをグラサージュしたらオーブンに入れて仕上げます。
iphone 010
 
    iphone 039

シンプルな焼き菓子こそテクニックは奥深いものがあるという典型の伝統菓子でしたね(*^_^*)


日持ちがするお菓子というのも
アーモンドを普段の食料にするとは今の時代には考えられないことですが、
ナポレオンの時代に
フランス軍がイタリアの町ジェノヴァを包囲した時、
敵軍に包囲されて街に立てこもった戦士の食料として考えられたものとの由来を知ると納得ですね。

地元デパートの北海道展に合わせて決めたメニューでは無かったのですが
レーズンバターサンドも大好評でした。
初回レッスンで材料の分量を間違えて多くしてしまったので
全レッスンとも当初予定より1.5倍の数をお持ち帰り頂きました。
  iphone 037

  iphone 036
皆さんお好みの型で抜いたクッキーにバタークリームを挟む工程がとても楽しそうでした。
クッキーの型抜きを楽ちんで出来る生地の纏め方にも
便利な方法と言ってくださいました。
皆さんが時間内に効率的に工程を進めることが出来るように考えた甲斐がありました絵文字
    iphone 042
iphone 011
このクッキー生地はこのままでもとても美味しいので
焼き貯めて缶に入れ保存しおくといつでもお茶の友になりますね(^^♪

   iphone 044 iphone 013

毎回沢山の方に感想メッセージを頂きますが
今回はこの4名様のご紹介です。

☆Mⅰさん☆
昨日は姉が出張で朝来たので、良いタイミングでケーキを食べて、
夕方は母の友人にも振る舞うことができました。
みんな、アプリコットのケーキを特に美味しい美味しいと食べてくれました。
バターサンドは母の大好物だし、
型を替えると可愛いので自分で作れたら良いなぁと思います。


☆Mⅱさん☆ 
今日も幸せな時間をありがとうございました✨
早速夕食のあとに家族で食べてみました❤
娘も母も祖母も、美味しいね~と喜んでいました。
娘は、
「美味しいねー、もう私美味しすぎて全部食べちゃいたくなっちゃったー!
どうしよう」
と言いながらバターサンドを半分に割ってクリームを堪能していました(笑)
そして、
「なんかねー、このクリームチョコレートの味がする~」
と、ドキリとする一言も(笑)
※注※一応チョコ未解禁です、でも内緒で少しずつ解除中※

私はチョコレートが入っていると知って食べても分からなかったのに、
すごい味覚だなぁと感心しました(*^^*)

 iphone 023ご紹介の了解を得たので・・・
娘さんの運動会にこんなお手間入りのお弁当を用意されるママです。
お仕事を終えて夜中に徹夜で用意されたそうです。
こんなママにお嬢さんの舌は鍛えられているから
味覚も発達・鋭敏になるのですね(*^_^*) 

☆Mⅲさん☆

今日はケーキレッスンありがとうございました。
またまた初めてのケーキと出会いました。
パンドジェンヌは、アーモンドの風味と食感、アプリコットの美味しさを更に引き立てる、凄く美味しいケーキでしたね。(tea)
かなりの高級さにも驚きでした。
美味しすぎて、思わずニッコリ❗
レーズンサンドも、これまた美味しい一品ですね。
作り方をマスターすれば、北海道の某有名菓子を買わなくて済みますね。
秘密の素材と配合であんなに美味しくなるのだ…。と納得です。
   iphone 081
息子さんがお友達宅へお泊りにお出かけのお土産になさったそうです。
Xmasバージョンのラッピングと共にお喜び頂けたそうですよ(*^_^*)

☆今月も福岡からお里帰りを兼ねて参加くださったy子さん、
ご自身でプレゼントと同じような手提げを作っていらっしゃっいました☆
昨夜、レーズンサンドを冷凍保存する作業をしていたら、
通りがかった夫君が(⌒▽⌒)していて
「食べる?」と聞くと 「うん」と弾んだ返事
私は、今朝、冷蔵庫から出して食べました。美味しい。


iphone 079
  
    iphone 078

  iphone 077

 iphone 017

iphone 080

   iphone 016

 iphone 074

プレゼントしたケーキ持ち帰り用の手提げも使ってくださって嬉しいです。
 iphone 020
  iphone 105

今年最後のケーキレッスン《ノワ》
いつにも増してとても楽しみとレッスンのお申込みを頂いています。
美味しいケーキレッスン今年最後を締めくくるに相応しいものになりますように
今日これから最後の試作にかかります

   iphone 023


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):