TOTAL: 1176805 - TODAY: 60 - YESTERDAY: 396
RSS

樂しんでる~!7月初回・2回通常パンレッスン後記

7月のパンレッスンメニューに焼きドーナツを決めたものの
果たして皆さんの反応や如何に?と思っていましたら
「揚げないドーナツがとても楽しみ~♡」と嬉しい反応を沢山の方に頂いておりましたが

焼きあがったドーナツのデコレーションを楽しまれる光景を見て
結構皆さんドーナツがお好きなんだと思ってしまいました。

 2017_07_01_IMG_0797
   2017_07_02_IMG_0826 
リング状にして型に入れたり
餡パンを包むように成型したり
ツイストにしたり
7個のドーナツを作って

後はお好きなものでコーティングしたりトッピング~
  2017_07_01_IMG_0802
   2017_07_02_IMG_0829
  2017_07_01_IMG_0807

機械捏ねは
成型に気を揉んだ先月までの食パンと違って
今月は食パン型を使って詰め物のように作りちぎりタイプの食パンでした。
食パンの成型が苦手な方は先ずはこのやり方で食パンを焼いても良いと思いますが
 ・
 ・
 ・
分割と成型は数の多さに追われるような光景でもありました。
  2017_07_01_IMG_0796
    2017_07_02_IMG_0824
 
型に入れて二次発酵
  2017_07_01_IMG_0800
同じ分量の生地と材料でもこれだけの差が出るのは工程のどこかに違いがあるんですね。
伸ばす・包む・丸める・・・全ての工程が結果に反映されるのです。

焼成後のお姿
 初回は私も一緒に作りました。2017_07_01_IMG_0804
 2回めは5名様の参加だったので参加者の皆さんだけで2017_07_02_IMG_0830
  型に入れる時に焼きあがった姿も想像して丁寧に入れると焼き上がりにも差が出ますね。

今月レッスンメニュー紹介の時より1割増量した分工程が増えますが
焼きあがった時の姿がこの方が良いですね。

希望の方には蓋をして正角に焼いても良いと提案しましたが
皆さん大きく山形に焼けるお姿をお好みでした。

久々ロールパン
  2017_07_01_IMG_0798 2017_07_01_IMG_0799
一番回数の多い方でもう何回のレッスンでロールパンを作っているのでしょうね。
皆さんお上手になりました。

  2017_07_01_IMG_0806壮観ですね~

ドーナツは当日の方が断然美味しいに決まっているから早く食べなきゃとか
でも枝豆とチーズとベーコンのちぎり食パンも
  2017_07_02_IMG_5549
フワフワ柔らかいうちにちぎって食べたいとお帰りになりました。
このままちぎったり厚くカットして食べても勿論かなり美味しいパンですが
2cm位の厚さにカットしてモッツアレラチーズをのせてトーストして食べたらもっともっと美味しいでしょうね(╹◡╹)

2017_07_03_IMG_5565
  2017_07_02_IMG_0832

今月のパンレッスンはほぼ全員の方が
後半に設定しましたリクエストレッスンをお申込みくださいましたので
通常パンレッスンは前半で終わってしまう方が殆どです。
早く受けたいとお待ちくださっている皆さん、もう少しの我慢ですよ~絵文字


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):