TOTAL: 1180115 - TODAY: 235 - YESTERDAY: 307
RSS

リクエストパンレッスンで継続の力を見た(*^_^*)

先日のリクエストパンレッスンのことです。

この日はお名前が3人Mさんです絵文字

以前にレッスンをお受けになっていたMさんはこのパンの美味しさが忘れられなくて再びの受講、
福岡から1day2lessonのY子さんも多分受講済みのこのメニューでしたが

初めてのメニューとなるお二人のMさんも
流石にWで継続して受講していらっしゃっるし
お家でも頻繁に焼いていらっしゃるだけあって

何方も見劣りすることがないパンが焼き上がりました。

特にこれ⇓
 2017_06_14_IMG_0507
抹茶のカスタードクリームを麺棒で伸ばした生地にたっぷり塗って
三つ編みにしてリング型に収めるのですが
食パンlessonで上達された麺棒の使い方が利いていますね。
たっぷりのカスタードクリームを上手く巻けたのも継続の力です。
  
三つ編みを遠い乙女の頃にした方も忘却の彼方~って忘れて^^;はご愛嬌、
  2017_06_14_IMG_0509
フワフワのパンが焼き上がりました。

2回め受講のMさん、Y子さんの大好きとおっしゃるカンパーニュも
   2017_06_14_IMG_0506
クープ入れの瞬間は緊張されましたが
    2017_06_14_IMG_0511
これも中々の焼き上がりでした。
  2017_06_14_IMG_0515

キャラメル林檎は
沢山キャラメリゼした林檎を入れすぎて薄皮状態に焼けて焼き林檎?と思うようものもありましたが
皆さんの手際の良さから
タイムラグが普段より順調に進みすぎてしまうほどで
オーブンのやりくりにちょっと焦るほどでした。

皆さん上達されましたね。

最近短期養成とばかりに
10回とか20回未満で講師を要請する個人の方が運営される講座がお目見えしていますが
絶対無理~無謀~って
レッスン光景・後記の紹介画像も一切ないのに
今日もレッスンでしたと
先の展望を語るだけのその講座(レッスン料金も高いです)を見ると
教える側の営利主義講座に安易に乗っては自分の首を苦しめることになりますよと思ってしまいます。
1回のレッスンで1種類のパンを数個又は大きなパンは一個作って
1回限りのレッスンを20回未満続けるだけで力はつくでしょうか?
そんなことを以前教室開講を目指す方に紹介されて見たHPで思ってしまいました。

講座のシステムとしてはしっかりしていると思えるJHBSでは
初級・中級・上級のクラスを経て1レッスン2種のパンを作り
講師講座に進むのに月1回で30回近くのレッスンを積むのですから。
(現在1種にして受講回数が増えているようですから受講回数も2倍でしょうか)
その後本部のある九州でしたら福岡に足繁く通うことが続くのです。
短期(と言っても1年~2年はかかって漸く職人の卵ですよね)で習得したいなら
専門学校の門を叩くことですね。

    2017_06_14_IMG_0512
こうして皆さんの美味しそうに焼きあがったパンを見ても
美味しいパンを焼くのに器用・不器用の差が少しはあるかもしれませんが
パソコン操作のショートカットのような近道はないと思います。

   2017_06_14_IMG_0520
この後Wレッスンでタルトレッスンにと進まれたMさんとY子さん、
お二人の感想メッセージもそれを考慮に入れてご覧ください。

☆カフェMさん
パンレッスンありがとうございました〜♡♡
本当にまだまだ^^;な私です。
周りの上手な方を見てとても勉強になります絵文字
反省点山盛りでした絵文字
クープの苦手意識をなくせるようにハードパンも頑張って作ろうと思います‼️←つい家族の趣向に傾いてしまって(grin)
私にとっての癒しはまさにfoyerで絵文字
来週がまた楽しみです。
今日もカンパーニュを食べて頑張りま〜す✨


☆福岡Y子さん
昨日はレッスンありがとうございました。
ドキドキなケーキレッスンでした!
チョコバナナタルトでは、
タルト生地の敷き詰め方をすっかり忘れておりましたね。
無事プレゼントできまして、
「職場などに持って行って 美味しかった」とお礼を貰いました。
フィナンシェとっても美味しかったし、
試食させていただいた桃のムースもよかった〜♡
セーグル・オ・フリュイセックは、明日食べまーす(^-^)


☆お仕事も家事も家庭菜園にも眼張る二人のママのMさん
こんにちは。
Wレッスンありがとうございました。
昨日の朝食に抹茶のパン食べました。
美味しすぎました‼
思わず1/4くらい食べてしまいました。
生地はふわふわ、そして抹茶のクリームが最高でした。
フィナンシェも娘がボリューム、味に大満足でした。
そしてそれ以上にタルトが美味しかったようで
娘の中でナンバーワンのケーキになりそう、と言ってくれました。
タルト生地の伸ばし方、分離させないためのハンドミキサーの使い方、まだまだです…
来月もよろしくお願いいたします。


反省点を自分で見出すことが出来ているってそれだけ上達していることですし、
上達への道標ですね。

皆さんお仕事や家事と両立させながらの受講は大変でしょうが
ここでのおしゃべりや情報交換も楽しみにして次のレッスンも頑張りましょう!


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):