TOTAL: 1179268 - TODAY: 16 - YESTERDAY: 311
RSS

どちらも贅沢!タルトとフィナンシェ(6月初回ケーキレッスン後記)

午前のパンレッスンに続き同日午後にケーキも初回レッスンを終えました。

今回のレッスンではアーモンドプードルをどれほど使うのか!と思われたようです。

先ずはタルト生地を作り、生地を休ませている間にフィナンシェの生地作り。
2017_06_03_IMG_5452 2017_06_03_IMG_5453
このまま冷蔵庫でお休み頂いて
本来でしたらもう少し冷蔵庫で休ませたいところですが
2時間後に焼きました。

2017_06_03_IMG_5456
クレーム・ダマンドを空焼きしたタルト生地に入れそこにバナナ。

そしてガナッシュ、再びバナナ、
  2017_06_03_IMG_5462
その上からクレーム・シャンティ
   2017_06_03_IMG_5465
ドーム型にナッペするのに何方も苦戦されましたが何とか完成にこじつけました。

工程は前後しますが
合間にマジパンを作り薔薇を作っていきます。
 2017_06_03_IMG_5455 2017_06_03_IMG_5458
苺のフレジエのレッスンをお受けになっていた方々は
マジパンってこんなに美味しいものだったんだという感想を頂きましたが
このマジパンの美味しさを覚えていらっしゃいますよね。

フィナンシェを焼いたら薔薇の飾りをドッキング。
  2017_06_03_IMG_5464 2017_06_03_IMG_5466
フィナンシェを型に絞り入れる時に同量で入れないと
焼き時間が同じなので焼き上がりに差がでてしまいます。
そんな注意を分かっていても実際に絞るとなるとお手手がいうこときかないと
ちょっと苦戦の様子でしたがお家で練習してみてください。

試食です。
 2017_06_05_IMG_5476
   2017_06_03_IMG_5471
フィナンシェは出来たてよりも翌日の方がより美味しいのですが
その違いを実感して頂くのにも焼きたてで召し上がって頂きました。
それと反対に出来たてタルトの美味しさは格別ですね~絵文字
Aさんは月曜日に職場の方にお裾分けされるのに何カッにしようかとご相談でした。
レッスンで作るタルトは山の数で均等にカットできるから便利です。

今回のタルトの生地は、
クレーム・シャンティを使っているので冷凍よりもそのままで冷蔵保存が望ましいこともあって
いつもよりサックサクの焼き上がりのレシピです。

  2017_06_03_IMG_5469
お疲れ様でしたとパチリの後皆さん例のケースに入れてお持ち帰りになりました。
  
小さめの保冷剤を持参くださるとケースの四隅に上手く収まります。
    2017_06_03_IMG_5473

☆J子さんから届いた感想メッセージです
    ⇓
昨日はレッスンありがとうございました。
手際が悪く時間がおしてすみませんでした。
反省点の多いレッスンでした。

フィナンシェもタルトも昨日は我慢して今日早速食べました♡
フィナンシェは昨日よりしっとりして美味しさがさらに増しますね。
主人は可愛い薔薇のマジパンにも驚いていました。
そして娘は夢中でほぼ1本完食でした。
タルトは二重のクリームデコレーションのおかげで失敗とはバレず、
タルト生地の塩加減とバナナ&チョコの甘さがちょうどいいですね。
主人は一番大きいのはどれかなーと一生懸命選んでいました。
父娘の血の繋がりを再確認(笑)


初回レッスンでの反省点を私も踏まえて2回目以降のレッスンに望めます。
だから反省材料を初回に頂けるのは有難いことでもあるのです。
何事も経験を重ねてですからね(╹◡╹)
折角お持ちのタルト型ですから
今回の復習を兼ねてお家で是非作ってみてくださいね。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):