TOTAL: 1176800 - TODAY: 55 - YESTERDAY: 396
RSS

最強無敵のロールケーキレシピ

「ロールケーキとガトーショコラとタルトがあれば
ア・ナ・タはこの先困った事があっても
この3つのケーキを売って食べていける」


私が宮崎に転居して教室を開くことになった時
友人が励ましにくれた言葉です。

3つのケーキの中でも
何方にも今までご自身で作られたどのスポンジより簡単に出来て
お店で買うよりフワッフワで美味しいと言う点で
このロールケーキのレシピが有れば
おもてなしやプレゼントに用意出来るって自慢出来ますよね。

30cm角の大きな天板がご家庭では入らない方も多いようですが
天板の大きさによってレシピの分量を調整すれば
同じようにボリュームのあるスポンジが焼き上がります。

巻く工程が一番難しく感じた方が多いようですが
これは何回も作ることによってコツが掴めることだと思います。
生クリームさえ有ればいつでも簡単に作れますよね(╹◡╹)
2017_05_24_IMG_5333 2017_05_21_IMG_0322

巻いた状態で食べても勿論美味しいのですが
美味しいキャラメルりんごを使ってのレッスンですから
表面にもクレーム・シャンティを絞ってデコレーションして頂きました。
 2017_05_21_IMG_0323 2017_05_24_IMG_5334
   2017_05_21_IMG_0324

完成です。
2017_05_21_IMG_0326右下が私です 
  2017_05_24_IMG_5336下右と真ん中が私です

オレンジケーキもこんなにしっとりとしたケーキは初めてと言われるほど。
  2017_05_21_IMG_0316 2017_05_24_IMG_5328
バターケーキを作るときに一番肝心なポイント。
卵を入れる時に分離しないように細心の注意をしながら進めます。
  2017_05_24_IMG_5331

2017_05_24_IMG_5332
焼きあがった状態。右の2つが私の作ったもの。
同じ分量の材料で嵩が違うのは途中の工程の一つ一つが関係しています。

上手く型から出して更にしっとりさせる工程を経て完成です。
 2017_05_24_IMG_5335
昨日のレッスンの方は今日とても美味しいケーキになっているはずですよ(^^)v

昨日のレッスンでは急遽お目出度い理由でお一人がキャンセルになりましたので
私が2つを作ることにしましたが
お家でも今回のメニューでしたら2つ達成は難しいことではないですね。

オレンジケーキも1月のマロンのケーキで使った大きなサイズのマルグリットの型を購入された方は
分量をお話しましたので是非大きなサイズで作ってみてください。

試食です。
 2017_05_21_IMG_0327
オレンジの色と風味が今の季節とても清々しい色合いです。
   2017_05_21_IMG_0328

2017_05_25_IMG_0344
 2017_05_24_IMG_5338

Aさんから頂いた感想メッセージです
   ⇓
先日のケーキレッスンありがとうございました。
林檎のロールケーキのカットですが、
冷やし終わった所でさあ切ろうかというタイミングで主人が1/3ほどあっという間にかっさらっていきましたした…。

残りの2/3を7等分してなんとか職場へ。
食後のデザートとして配った所、
これが手作り〜?!と大変喜ばれ、
皆の口に吸い込まれる様に消えていきました(゜-゜)
キャラメル林檎と生クリームの相性がたまらんかったみたいです(^_^)v
オレンジケーキもこっそり隠して主人がいない隙に食べましたら、
とってもしっとりで爽やかなオレンジ風味が美味でした。
しかし先生のだけでなく他の生徒さんの手際を見ていて
またまだハンドミキサーの使い方混ぜ方がまだまだまだな〜と感じました。
ケーキもパンも混ぜ方や成形で嵩が全然違ってくるのには驚きです。


☆Y子さんから
   ⇓
今回のロールケーキもとっても好評でした❣
うちのオーブンで復習してみます。
来月もよろしくお願いしますm(__)m

☆Mさんからも
  ⇓
こんにちは。
昨日はWレッスンありがとうございました。
ロールケーキはボリュームたっぷりで母も子供達もびっくりしていました。
もちろん美味しく頂きました。
食パンは朝食にそのまま食べました。先月の食パンとはまた違った美味しさで食べ過ぎてしまいそうです。
こんな食パンが家で焼けたら本当にいいですよね!

来週の手芸レッスン、ドキドキですが楽しみです♥


今回レッスンをお受けになった方以外にも
過去にこのレッスンをお受けになった方は少なくないです。
「レシピはある」とおっしゃっていたMさんですが、
是非思い出して作ってみてくださいね。
同じレシピを丸型で焼くと美味しいデコレーションケーキのスポンジとしても使えます。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):