TOTAL: 1176731 - TODAY: 382 - YESTERDAY: 519
RSS

超高速でキャミソール完成&皆さんの進行具合

先週の手芸レッスン時に影も形も無かったキャミソールを
一週間でほぼ完成させて昨日のレッスンで見せてくれたkさん。

これを編みたいと言われた時にモチーフを繋ぎながら編んでいく前身頃部だから
8枚のモチーフが同じサイズに編めないと駄目だよと
私が見本にモチーフを一枚編んで渡していましたが
それを参考に編み繋ぎ、
なんとそこから前身頃、後ろ見頃と編み進んで
「こんなん出来ましたけれど間違っていませんか?」と見せられてビックリポン(゜o゜;❣
 2017_05_25_IMG_0345
モチーフの繋ぎ方が少し間違っている箇所があるのと、
見頃のはぎ方が間違っている(以前カーディガンを作った時のやり方を忘れていたそうです)
肩紐がデザインのままだと少し短い、
そして後ろ身頃の縁編みがゆるゆるで着用したら後ろにたるんでしまっていること、
この4点を確認、修正後
前と下の外周を身体にジャストフィットするように編み足して頂き
ボタンを付けてレッスンの時間内で完成となりました。
2017_05_25_IMG_5354 2017_05_25_IMG_0347 2017_05_25_IMG_0348
上手く修正出来ましたね。

自力でここまで編めるようになってしまった彼女( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ
4年前に開始した時は中々上手くいかなくて泣いたことが嘘のようです絵文字
『継続は力なり』
根気よく編み続けることで
見ていると編み図を見ながら手が勝手に進むまでに上達して、
次第に編み物に嵌ってしまったkさんでありました。
ここまで来るのに幾つもの作品で間違いを見つけては編み直しでしたが
それが糧になっているのです。
お子様のNちゃんとお揃いで作ることになりモチーフのサイズと模様を決めましたが
これも来週に完成していたりして絵文字

2017_05_18_IMG_5315 2017_05_18_IMG_5320
バッグも本体が完成、持ち手をもう一本編んだらこれも完成です。


☆Yさんもバッグと三角ストールを同時並行で進めていらっしゃって
  2017_05_16_IMG_5306
お家で頑張って編み進めたりネットにテープを通していらっしゃって
本体が完成しました。
    2017_05_23_IMG_5326
今年編み物元年のYさん、
初回のシュシュ以外はお子様のものばかりを作っていらっしゃいましたが
今回初めてご自身のものを作ることになりました。
編み目が綺麗に揃って素敵な編み上がりになりそうです。

2017_05_16_IMG_5309
Mさんもカーディガンの完成が見えてきたところでネットのバッグスタートです。
ネットのバッグはお家でテープを通す工程を進めて来ていただくことにして
レッスンではしっかり見頃の袖ぐりに合わせて片袖を編みあげて頂き、
もう片方をお家で次回のレッスンまでに編んできてくださったら完成なんですが、
 2017_05_16_IMG_5302
そうだ次回はティッシュボックスもするんでしたね。
頑張りましょう!

☆M子さん
  2017_05_18_IMG_5321
お仕事が終わるのが遅く中々たっぷりのレッスン時間が取れないこともあって
2作目停滞中ですが、
編み目が綺麗になってきたので大器晩成を期待して
次のレッスンで一気に編み進むことが出来るようになりましょう。

☆そのM子さんと同じデザインのバッグが完成となったMさん。
丁度スタートされて一ヶ月でここまで上達されました。
 2017_05_18_IMG_5314  
フルタイムの仕事をしながらでも
お家でしっかり次回レッスンまでに編み進めていらっしゃるので
完成が早いですね。    
持ち手の海老コード編みも難なくクリア。
  2017_05_25_IMG_5349
謙遜されますが洋裁はお手の物のようで綺麗に内袋を縫っていらっしゃいました。
次作が円座。
 2017_05_25_IMG_0346
夏らしい涼し気な色合いのものになさいました。
次回レッスンでどこまで編み進めていらっしゃるか楽しみです。
教室スタート当初までさかのぼって手芸作品紹介ブログを御覧くださって
作りたいものを次々見つけてくださっているようです。
皆さんの作品紹介アルバム作らないといけませんね^^;


☆J子さん
同時進行で編み進めていらっしゃる棒針編みのセーターは
思い切って編み直しされた成果がでて綺麗な編み上がりで後ろ身頃が完成しました。
撮影しそびれました。
又次回にご紹介します。
 2017_05_16_IMG_5304 
同時進行のネットバッグを通す彼女の着用しているセーターは昨年編み上げたもの。
この時期から初秋まで大活躍となりそうですね。


☆初めての手芸レッスン参加のMさん
  2017_05_23_IMG_5327
基礎をマスターした後コースターを編まれることになりました。
これを何枚か編んで繋げばバッグにすることも出来ますが
次回レッスンでどうするか決めて編み進めていきましょう。
これから長い先を見越してのレッスン参加とのこと。
素敵な作品が一杯できると良いですね。


☆Rさん
持ち越しを完成に導く月間
先ずはカードケース
  2017_05_11_IMG_5251 2017_05_11_IMG_5249
今回は後ろ外側をダブルポケットにしました。
当初はご自身用のおつもりでしたがプレゼントに変更されました。
とても喜ばれたそうですよ。
そしてカードケースの横にあるチュニックも持ち越しの作品。
前身頃を完成に導く月間、6月もですね。

☆kさん
季節外れというか季節を先取りというか、どちらでしょう(^_-)-☆
先のブログでご紹介したチュニックより先に編みあげていらっしゃいましたが
冬物の季節が終わっていたこともあり最後の仕上げがお寝んね状態でした。
ウールをこの時期に触るのは暑いので
着用してパチリも暑かったことでしょうが
 2017_05_13_IMG_0244 2017_05_13_IMG_0245 2017_05_13_IMG_0246 2017_05_13_IMG_0247 2017_05_13_IMG_0248
5通りに楽しめる作品が完成しました。
 2017_05_13_IMG_0253
収納付きティッシュボッグスも一つはお持ちの布で。
猫ちゃんの柄がとても可愛い仕上がりになりました。


☆Aさん
ガーター編みで編んできたつもりがぐるぐる丸まって編めているので
おかしいと良く見たらメリヤス編みになっていました。
   2017_05_13_IMG_0243
これは残念ですが編み直しに。
解いて解いて~
 2017_05_13_IMG_0258
編み方をしっかり確認後、
Mちゃんが作ったモチーフのバレッタ兼コサージュを作ることにして同時進行です。
 2017_05_13_IMG_0250 2017_05_13_IMG_0251
かぎ針は綺麗な編み上がりになってきました。
素敵なコサージュが完成しそうですね。
お家で頑張ってきてくださいね~(^^)v

☆そして私です。
J子さんの編まれている袖なしセーターの模様を一部同じにして
袖を付けて編み上げました。
  2017_05_17_IMG_0310
友人への遅ればせの誕生日プレゼントです。
2017_05_26_IMG_5359 2017_05_26_IMG_5358
喜んでくれたようです。
服を同じ売り場で買ったことから
その時に購入した下のスカートに合わせてセーターを編んであげる話になってしまったのですが
よく似あっています(♥ω♥)
私も同じもの作ろっかなー( ̄ー ̄)ニヤリ  

新しく手芸レッスンをスタートしてくださる方が増えてとても嬉しい限りです。
今月スタートされたお二人は共に高校生と少し年の離れたお二人のお子様のお母様。
丁度高校生にお子様がなられたことを契機に数年後を見据えた時に
趣味のない自分ではいけないと言う気持ちが始めた動機だそうです。
お一人はまだ1回のレッスンを終えたところでこれからですが、
もうお一人のお仕事を終えて夜にいらっしゃるMさんのがんばりは素晴らしい。
勝手に成長する子供に比べて大人は自身で努力や自覚しないと成長はないですものネ(^^)v
40歳を超えて趣味を楽しむ生活にしたいとの動機をお伺いすると
手芸の中でも特に編み物と刺繍は老眼との闘いも始まる40代のうちに始めておくことをお薦めしたいです。
コツコツと長く継続することが力を蓄える秘訣でしょうね。
編み物と長いお付き合いで素敵なワードローブを増やしていきましょう。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):