TOTAL: 1176626 - TODAY: 277 - YESTERDAY: 519
RSS

リクエストパンレッスンもてんこ盛りだそうで(ΦωΦ)フフフ…

お目当ては皆さんベーグルだったようです。

でも一個突然増量した機械捏ねのパンも成型になると
何という贅沢でボリュームのあるパンでしょうと皆さんとてもお喜びくださいました。

先ずはベーグル。
今回は過去レッスンのうち2回実施したベーグルのうちの初回のレシピです。

2回めは大阪でレッスンを受けて来たレシピで行いましたが
私の好きな食感は初回レッスンのものです。

初回はプレーンとドライフルーツの2種類でしたが
今回はご希望でチョコチップもとしましたら皆さんそれも絵文字ということで
プレーン1個、チョコ2個、ドライフルーツ2個となりました。
    
上手くイン出来るのでしたらいくらでもと言うと
上手に沢山入れて丸められましたよ(^^)v
  2017_05_10_IMG_0175
手前のベーグル、まだ一個足りませんが
レッスン初参加のHさんも少し遅れを取りながらも綺麗な成型となりました。
  2017_05_10_IMG_0178
ケトリングを終えて焼成です。
 2017_05_07_IMG_5164
2017_05_10_IMG_0180 2017_05_07_IMG_5166
見た目にもムッチムチのベーグルを見てご満悦の様子でした。

そして機械捏ね。

先ずは栗餡パン。
初回は丁度ケーキレッスンで粒餡を使い切ったところだったので
栗餡増量で2017_05_07_IMG_5159
2017_05_10_IMG_01732回めのレッスンでは粒餡で栗餡を包むことにしました。

胡桃をトッピングして焼成!2017_05_10_IMG_01742017_05_10_IMG_5223

そしてカスタードクリームとシナモン風味の林檎をフィリングにする花びらパン。
 2017_05_10_IMG_0176
上手く包んで切り込みを入れ、焼成前に胡桃をトッピングします。
   2017_05_10_IMG_0179
これ又大きいと焼きあがった姿を見て歓声が上がっておりました。

いつものロールパンも焼成して試食後でもこれだけ多くのパンですよ。
2017_05_07_IMG_5167
   2017_05_10_IMG_0184

試食hがそれぞれお好きなものというか
持ち帰ってご家族で喧嘩しないものの方が多い・・・( ̄ー ̄)ニヤリ
  2017_05_07_IMG_5165 2017_05_10_IMG_0181 
初回の方はロールパンに花びらパンと同じカスタードクリームと林檎のフィリングで
ごめんなさい、2回めの方にはそのことが思いつかなくて
お好きなもので召し上がって頂きました。

2回めの方には後でご紹介しますが
岡山の懐かしい名店のお菓子を西宮のお知り合いの方に届けて頂きましたのでお裾分けとしてお出ししました。

2017_05_10_IMG_0183
初めて参加のHさん、ベーグルがとても美味しいとのこと。
初めてでもいつでもウェルカムの教室の雰囲気を皆さんが作ってくださっていることに感謝です絵文字
 2017_05_07_IMG_5173
   2017_05_10_IMG_0185

昨日のレッスンを終えて早速感想メッセージをお二人に頂きました。
☆初参加のHさん
  ⇓
パン作りのご指導ありがとうございましたm(_ _)m。
沢山のパンを作るとは思いもせず、充実したパン教室でした。
復習して、家でも練習したいと思います。
また仕事が休みの日に教室参加したいと思うので時間ができ次第連絡したいと思います。
宜しくお願い致します。
出来立てのパンを食べて大変美味しかったです。
本日のご指導ありがとうございました。


☆通常ケーキとのダブルレッスンとなったMさん
   ⇓
こんばんは。
今日もダブルレッスンありがとうございました。
チョコベーグル、夕食後に娘とたべました。
もっちりの生地にチョコ…シアワセでした♥

ケーキは大事にちょっとずつ食べたいのでちいさーくカットしました。
でもきっと2切れずつ食べてしまいそうです。

麺棒、ハンドミキサーの使い方、今日のレッスンで教えて頂いた事を忘れず次に生かします!
リクエストレッスンも楽しみです。
思わぬ流れからの初手芸レッスンもドキドキですが楽しみです。
ティッシュケースとできればバッグもレッスンしてもらえたら、と思っています。
色は今日見せて頂いたゴールドで棒で編んでみたいです。
よろしくお願いいたします。


ムフフ~、
午前のケーキレッスンをお受けになったHさんとY子ちゃん、
そしてお二人のMさん、
手芸レッスンで同じものをお作りになることに(*^_^*)
材料、用意しておきますね。


美味しいケーキが届いたのですがお届けくださったのは
4月に初めて咲いたアーモンドの苗木の送り主の方です。
  2017_05_09_IMG_5201
今年はアーモンドの種をアーモンドフェスティバルの会期の最後に行かれたらもう全て無くなっていたそうで
お友達から譲り受けて届けてくださるのに
私の大好きな岡山のケーキ店のお菓子を添えて届けてくださったのでした。
春から、ツマガリさんの焼菓子セットや
先日もツマガリさんのエンガディナー《リアルト橋の思い出》を届けて頂いたばかりですのに
  2017_04_06_IMG_4374この箱マグネットがついていますので便利に使えます
2017_05_09_IMG_5199 2017_05_09_IMG_5195
バターケーキは完売となりましたが
他のケーキは又いつかのレッスンでお菓子ネタが尽きた時お出しします。
残っていればですけれどね(^_-)-☆

アーモンドの種ですが
一年冷蔵庫の野菜室で保存後に説明書より少し早い時期に種を植え付けるように差し上げましたら
私を含めて何方も100%の発芽率で、今も元気に成長中だそうです。
関西より気温上昇が早い宮崎では少し早めに植え、
梅雨入り前に60㎝位に成長させることが梅雨を乗り越えるコツのようです。
冷蔵庫で保存しておきますので
来年の適期に植えたい方はお申し出ください。
早いもの勝ちです(^^♪


前のブログにも画像を追加でUPしました本物とモドキのアンテプリマのお財布です
   ⇓
10日のレッスンでお支払いをされるMさんのお財布と一緒にパチリ絵文字
  2017_05_10_IMG_0188
パールもスワロフスキーで同じカラーでした。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):