TOTAL: 1175164 - TODAY: 9 - YESTERDAY: 496
RSS

5月初回パンレッスン後記&苺バンズ増量のお知らせ

ケーキとパンの初回レッスンが同日の月は果たしてどちらも上手く終えられるか
ちょっと不安を抱きながら迎えますが
喜んで頂けるウッカリがあったものの
試食の時に美味しいと皆さんが揃って言ってくださる初回レッスンとなりました。

先ずは機械捏ねの山食パン。
先月に引き続きの3山食パンですが今月は雑穀米とライ麦入り。
2017_05_03_IMG_5051
1次発酵を終えた状態。
赤米を炊く時と同じように赤飯のような色合いが珍しい食パンと喜ばれることでしょう。

この後の工程は先月と同じ。
  2017_05_03_IMG_5054
矢張り皆さん先月より上手くいきましたね。
   画像
焼成です。
  2017_05_03_IMG_5060
今月も1斤分の型で1・5斤分の食パンの焼成ですから
タップリと楽しめますよ。
     
カットした断面からもモチ・フワの食感が想像出来るのではないでしょうか。
    2017_05_03_IMG_5069
美味しいトーストを楽しんでくださいね。

そして手捏ね。
前日の最後の試作で苺バンズの1個の分量を増やそうと決めてレシピを書き換えたら
なんと3個分の分量にしてしまっていました。

「ロールパンと苺バンズ、どちらか1個増やすとしたらどちらが良い?」
と尋ねましたら
全員一致で「苺バンズ絵文字」とのこと。

このバンズで試食して頂くことになるようなので
お持ち帰りが1個より2個の方が良いよねと
それでは全レッスンその通り3個にしましょということにしました。
1個の分量も増量で大きなバンズになりました。



その苺バンズ。
  2017_05_03_IMG_5057
豆大福のように丸めて発酵。
  2017_05_03_IMG_5059
焼成前に切り込みを入れて自家製苺ジャムをトッピング。 
   2017_05_03_IMG_5061
焼きあがると✂の入れ方で角の形が綺麗に出ているものと違うものがあるとY子さん。
他所で習った鋏の持ち方と違う方法で私は切り込みをしていますが
そのほうが綺麗な切り込みが出来るということです、良かった(*^_^*)

ロールパン
  2017_05_03_IMG_5062
同じ生地の分量ですが
丸めや麺棒の使い方で焼き上がりが違うのが一目瞭然ですね。
   2017_05_03_IMG_5064
殆ど毎月ロールパンをメニューに入れている教室はないはずです。
綺麗なロールが見た目に分かるパンになるように頑張りましょう。

苺メロンパン。
 2017_05_03_IMG_0106
どうして苺のクッキー生地がこんなハートの形に綺麗に包めて焼けるのか?
レッスンで合点と言ってくださいね(^^)v

この方法で焼成することで何方も生地割れしませんでした。
綺麗な筋の入ったメロンパン、見た目もですが
食べて苺のフリーズドライを使った生地で苺の香りを存分に楽しめるパンになりました。

  2017_05_03_IMG_0108
行く春を惜しむかのような春色パンを皆さん綺麗とカメラに収めていらっしゃいました。

試食は苺バンズとフランボワーズのケーキ2017_05_03_IMG_0109 
 
 2017_05_03_IMG_0110 
皆さんお口に入れた途端に「美味しい」の言葉。
苺バンズの生地はフワフワ、苺ジャムがとっても美味しいとのことでした。
粒ジャムは焼成するとこんな感じに変身します2017_05_03_IMG_5065
上手く随所に粒ジャムを散らばらせて包むことが出来ていると食べる時樂しいですよ。

苺ジャムが美味しいと砂糖の分量を聞かれましたが
どの果物にも言えることですが使うものによって甘さが違うので
いつもアバウトです。
そしてホールの形が少し残るように仕上げています。
お好みで作ってみて美味しいと思えたらGood!ではないでしょうか。

  2017_05_03_IMG_0114
増量したことでお家で争奪戦、少し緩和でしょうか。
今月も楽しい美味しいレッスンにしていきましょう絵文字

そして私は木曜日から変更になった手芸レッスンへ。
フルコースの1日だったのでありました絵文字


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):