TOTAL: 1173665 - TODAY: 241 - YESTERDAY: 349
RSS

神戸散歩(1)

先のブログでご紹介しました神戸の手芸店で見つけたテープバッグは
手芸レッスンを受けていらっしゃる大半の方がお作りになりたいということで
好きな色をレッスンで決めて頂き発注を終えました。

早い方は来週から早速かかって頂くことになるので
(皆さん母の日のプレゼントではなくご自身用です`,、('∀`) '`,、)
初夏から夏のお出かけにはこのバッグがお供することになりそうですね。

Mさんがティッシュボックスの時のように
一同に同じものを作るのはとても楽しいし出来た作品を見比べるのも樂しいということでしたが、
それぞれにお作りになるデザインや色が違うので今から完成が楽しみです。

神戸は三宮の高架下が手芸店や服地のお店が往時の半分以下にはなりましたがまだまだ沢山あって、
廃業された店舗も他の業態のショップが新規開店され賑を取り戻しています。

その日の2日後に法隆寺の辺りを散策後に神戸に再び向かいました。

この日の一番の目的は以前にも数回ご紹介していますイタリアンでのディナーでしたが、
三宮に着くや先ずは昼食をコムシノワさんで。

到着したのが1時を過ぎていたのでランチメニューは残り2つ。
夜のディナーの予約が6時でしたからお腹一杯にならないように
スープとサラダとパンのセットにしました。
  2017_04_02_IMG_4125
ドレッシングは色から推察できると思いますが苺味。
不思議に合いますね。

店内はいつもの通り豊富なパンで一杯でした。
 2017_04_02_IMG_4126 2017_04_02_IMG_4129
2017_04_02_IMG_4128 2017_04_02_IMG_4127
 
その後隣のファッションビルのショップを幾つか覗きましたが
いつも覗くショップを含めて今回はお買い物に至ったものは2点のみ。
手芸の素材になるものを見つけることは出来ませんでした。

後はテクテクと三宮散歩。
居留地に出て神戸大丸を覗いた後
思い出して神戸市役所へ。

ここは最上階(24階)の展望フロアが無料開放されていて
神戸が全方位望めます。
ガラス越しですから少し色が違いますが
  2017_04_02_IMG_4133
市役所からポートアイランドを望みます。
宮崎からのカーフェリーが大阪・南港からポートアイランドに到着するようになって
到着後ポートライナーに乗るとすぐに三宮。
船酔いさえしなければ到着後すぐに観光できる便利な場所への着岸となりましたね。
 
海の遥か向こうに見えるのは和歌山2017_04_02_IMG_4137
ポートランドの先の島が神戸空港。
神戸から明石海峡下までのクルーズ船に乗ると
船の真上を通過、
次々に点灯する誘導灯に迎えられるように着陸していく飛行機をみることが出来るのは
感動ものです。

 2017_04_02_IMG_4136右手に見えるのはハーバーランド

2017_04_02_IMG_4142
建物から山側を望みます。正面の山が布引ハーブ園。
2年前に行った時は霧で何も見えずでしたが
ロープウェーは運良く運行していました。

2017_04_02_IMG_4144
摩耶山、六甲山と眺望が良いので
時間の調整が出来るのであれば
日本三大夜景の神戸をここから楽しんでくださいね。
夜も10時まで勿論開放されています。
詳細はコチラをどうぞ⇓
  神戸市役所展望フロア
ここから⇧神戸ガイドのページに飛べますよ~✈
  
この展望フロアでは映画のロケに使われた建物や場所がポスターと共に紹介されています。
  2017_04_02_IMG_4149Mさん行きたくない?(ΦωΦ)フフフ…
2017_04_02_IMG_4147
   2017_04_02_IMG_4146
 2017_04_02_IMG_4150
ロケにはレトロな建物が利用されていることが多く
ロケ地を尋ねる神戸散歩も樂しいものになると思います。

神戸市役所下の空き地は毎年年末に開催されるルミナリエ会場の終点です。
年末に行かれたらルミナリエとセットでこの市役所展望フロアに足を運ばれるのことをお薦めします。

  2017_04_02_IMG_4130
こうして神戸の街を巡ると阪神・淡路大震災で三宮辺りは
ビルも道路(高速も)もこちらの方言で言うと【チンガラッ】と崩れてしまったのですが、
こうして見事なまでに復興を果たした今の姿をみると
あの時の光景が今でも思い出されて感慨に浸ってしまいます。

当時、TBSのキャスターだった杉尾秀哉氏が横に倒れ落ちた神戸高速の横で涙ながらに
「自分の故郷がこんなことになってしまった」とレポートしていた姿には
テレビの前で私もグッと胸にくるものを覚えたのでしたが、
先の参院選で縁も縁もない長野県選挙区から立候補して民進党議員として当選した時
ア・ナ・タの活躍の場はここではないでしょ!絵文字

その後の東京都知事選で鳥越俊太郎を担ぎ出す仲介をしたり
国会中継での氏のフニャケタ様子を見る度に残念な思いを抱きます。

そしてこの後南京街に向かいました。・・・続く


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):