TOTAL: 1176204 - TODAY: 374 - YESTERDAY: 675
RSS

キラキラ☆彡アンテプリマもどきバッグ

垂水のアウトレットに向かう途中で
三宮で阪急電車からJRに乗り換えるのに駅を移動する途中で覗いた手芸店で
懐かしい材料を見つけて購入してしまいました。

その後垂水のアウトレットでアンテプリマが新しく出店しているのを見つけ
京都に住んでいた頃は徒歩ですぐの大丸百貨店に出かけてはチラ見して
同じ材質のテープでアンテプリマモドキのバッグを作ったものでした。

余談ですが
何を買うでもなくウィンドウショッピングを楽しみ
駐車場使用料を無料にするのに必要な金額を地下の食品だったり
何もない時は商品券だったりを買って帰っていたものですが
そんなウロウロが樂しいお買い物ゾーンが宮崎にないのがちょっと残念ですね。

2017_04_16_IMG_4753
  2017_04_16_IMG_4745
もう10年以上前のものです。
友人や知人にも沢山作ってプレゼントしたらとても喜んでくれました。

今でも関西のデパートやアウトレットを覗くと
同じようなデザインのものが高価な値札が付いて販売されています。

アウトレットでも4~5万円ほどはするので
棒針編みが出来る方は是非ご自身で作ってご覧になると良いと
教室でも展示していますが
未だ何方からも作ってみたいのお声は伺っていないところをみたら
難しいものと思っていらっしゃるのだと思っていたのですが

手芸店で見たものは、
そのテープをネットに通して作ったものでした。

キットとネット・本・テープを購入して宅急便で発送したのですが、
帰宅後の手芸レッスンでそのキットをお見せしたら
皆さん一同に作ってみたいとのことでしたので
漸く時間を見つけて先ずはキットの作品から作ってみました。
 
 2017_04_13_IMG_4622
キットのデザインは持ち手が短かかったのですが
2wayで使うほうが汎用性があると
これはアウトレットのコーチで見たバッグのデザインを思い出して
それを真似て作ってみました。

開口部は大きく開いたデザインでしたが
用心の為にマグネットを前外部に付けました。
2年前にGWのワークショップで沢山の方が作られたお花のモチーフを
道具を使って作り
それをマグネットの上に取り付けています。
  2017_04_13_IMG_4618 2017_04_13_IMG_4625 

教室の壁に展示していたら
日曜日のパンレッスンの合間に早速見つけた方々がご覧になっていたので
手芸レッスンを受けてくださっているkさんにモデルさんになっていただきました。
  2017_04_16_IMG_4726
    2017_04_16_IMG_4724

アンテプリマのバッグは編み目がギュッと詰まっているので重たいと感じますが
これはネットに通しているので軽いですよ。

2作目は黒のネットに黒のテープを通してトートバッグを作りました。
本当はブロンズカラーにしたかったのですが
必要数なくて諦めましたがこれはこれでお洒落ですね。
 2017_04_17_IMG_4759 2017_04_17_IMG_4755
これにはマグネットを内側に付けました。

同じくモデルさん登場です。
  2017_04_16_IMG_4722
まだマグネットと持ち手が一本しか付いていない段階でしたから
急ごしらえでコサージュ兼ラリエットで前を留めてパチリです。

キットや本のレシピ通りでは時間がとてもかかるのと
テープを通すのが面倒に感じる方が多いと思える上に、
慣れないと出来上がりが綺麗にならないと思ったので
作り方は何方でも作りやすいように変更して作ってみました。

アンダリアで夏バッグを編みたいけれど難しそうとか
時間がかかるので自分の分を作るだけで精一杯だとか
私がまだちょっと難しいと思うと先延ばしにして頂いている方にも
このバッグでしたら取っ付き易いと思います。

アンダリアは湿気や水に弱いですが
これは濡れてもすぐに乾きますので梅雨時期のお出かけにも心配なし。
水洗いが可能な点もお薦めです。

  2017_04_16_IMG_4730
材料代がマグネット等の副資材込で
ミニバッグで4,000円ほど、トートバッグで7,000円ほどです。

ミニバッグは2回のレッスンで
トートバッグはお家で少し進めて来て頂けば2~3回のレッスンで完成すると思います。

テープの色が数色ありますので
お作りになりたい方は手芸レッスンの際にお申込み頂くか
初めてトライしようとお思いの方はお問い合わせください。
お申し出頂いてからのお取り寄せになります。

クラッチバッグを作るととてもお洒落だと思います。
本を教室に置いておきますので参考になさってくださいね。

茶色の皮のお花のモチーフを前面に付けたバッグの色違いを
京都で70才位のお洒落なお知り合いにもプレゼントしましたが
とても喜んでくださって且つよくお似合いでした。

母の日のプレゼントにこれからでも間に合いますし、
パーティやお出かけに活躍のシーンが少なくないことだと思います。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):