TOTAL: 1176313 - TODAY: 483 - YESTERDAY: 675
RSS

4月初回通常パンレッスン後記(追記あり)

4月通常パンレッスン初日でした。

桜の花が漸く開花してすぐのレッスン、
桜餡の香りが教室に漂ってレッスンを進めながら春を実感する幸せな時間となりました。

フランス粉を使って手捏ねです。
  2017_04_05_IMG_4297
先月のデニッシュのように手に生地がまとわりつく感じはないのですが
生地に弾力があって手強い捏ねの工程ですよ。

  2017_04_05_IMG_4302
桜餡とクリームチーズを生地に入れ捻るまでの工程はどのようにやったのでしょうか?
レッスンでは少し難しいと思われたようですが
完成したら綺麗な捻りの模様が春のパンに相応しいお姿になっていました。
    2017_04_05_IMG_4308
焼成前に桜花の塩漬けをトッピング。
桜餅パンバージョンですね(╹◡╹)
  2017_04_05_IMG_4317
焼きあがってすぐに謝ることになりました。
直前まで食パンを高温で焼いて間を開けずにオーブンに入れたので
焼き色が少しキツメについてしまいました。
本来はハードパンなのでこんな焼き色でも良いのですが
せっかくの桜色は食べて断面で確認となりましてごめんなさい。
  
同じ生地で焼きカレーパン
  2017_04_05_IMG_4305
今回もパリの有名レストランの賄いレシピの大人のカレーを用意しまして、
生地の中にそのカレーとウィンナーを詰めました。
    2017_04_05_IMG_4309
焼成の前にパン粉をパラリ。
このパン粉、今月レッスンの食パンで作りました。
  2017_04_05_IMG_4318

そして皆さん腐心の麺棒使いを試すことになる山食パン。
 2017_04_05_IMG_4298
先月の小松菜のパンの成型でやった一つの方法を繰り返して生地を丸めますが
これが麺棒以上に焼き上がりに違いが出ることを焼きあがった食パンを見て
皆さん実感されることになります。
  2017_04_05_IMG_4307
発酵を終え表面に卵を塗った状態ですが、
生地の表面が傷んでいたり生地に張りが無かったり
右手前の私のものと比べてそれぞれに思い当たる原因を述べていらっしゃいました。
 2017_04_05_IMG_4312 2017_04_05_IMG_4314

ティタイムです。

おやつのケーキは《ツマガリ》さんの【シュトローゼル・ケーゼクーヘン】
  2017_04_05_IMG_4321 2017_04_05_IMG_4366
3月末から5月12日までの期間限定販売です。
近々のケーキレッスンに考えていますので皆さんに試食して頂き感想を頂きたいと用意しました。
   2017_04_05_IMG_4322 
パンもケーキもとっても美味しいとのこと。
パンとケーキ、クリームチーズの競演ですって(*^_^*)
2017_04_05_IMG_43292017_04_05_IMG_4335
ケーキは新古典菓子と箱にあるように
ガトーバスクと濃厚なチーズケーキの融合のような素晴らしいテイストで
皆さん、このケーキレッスンが今から楽しみということでした。


先にお知らせしましたツマガリさんのクッキーもお好きなものを選んで持ち帰って頂きます。
  2017_04_05_IMG_4293 2017_04_05_IMG_4324
種類の多さに驚かれていましたが
どれを選ばれても
これほど美味しいクッキーがあったのかとお召し上がりになると実感されると思います。

   2017_04_05_IMG_4339
ご覧頂くとお分かりのようにいつもに増して大きな山食パン。
今回のやり方ですと1・5斤分が長方形の1斤型で焼けますよ。

この食パンでこのカレーをつけて食べたら美味しいだろうね。
お持ち帰りはないのですか?(^^♪とのHさんの言葉を思い出して
夕食に頂きました。
   2017_04_05_IMG_4365
牛乳だけで焼く食パンのフワフワテイストがカレーと良く合いますね。
でもカレーのお持ち帰りはないんです、自分で作ってね(^_-)-☆


午後から3人の方がアップルパイレッスンへと続き
  2017_04_05_IMG_4346
一番にプレゼント対象となったとアームカバーを選んでお使いになりました。
喜んで頂けて嬉しいです。


頂いた感想です。
  ⇓
☆Eさん
今日もレッスンありがとうございました。
疲れました(^。^;)
やっぱりカレーパン食べられてしまいました〜。
これは弁当に持たせてもよさそうなんでまた作ってみます。
アップルパイも好評です!


☆Hさん
今日はパンレッスンに加えて美味しいケーキとクッキーまで、ご馳走さまでした。
カレーパンも桜パンも帰ってすぐ食べられてしまいました。
カレーパンは息子が二個とも食べてしまって食べずじまいです(>_<)
ありがとうございました(*^^*)


☆Mさん
Wレッスンありがとうございました〜♡
とても楽しかったです⤴️
いっこうに上達しませんが今日もついていくのに必死でした。
でもあのパンとケーキを見れば絵文字
夢のアップルパイに大満足です。
パンは主人も母もニコニコで食べました。
早くも残りわずかです。
普段食べられない美味しいものをいただいたり♪
ワクワク☺️する様な物を見せてもらえたり絵文字
凹んでいた気持ちが一気に復活できました。
色々とアドバイスもありがとうございました。

オシャレ絵文字な腕カバーはお店でも使いま〜す‼️
本当にありがとうございました。
先生もお疲れになりましたよね。
また来週を楽しみにしています♡


【追記】
もうお一人のMさんからのメッセージが今朝届きました。
Mさんも午後からのレッスンの前にパンを持ち帰られて食パン以外はご家族の皆さんでお留守の間に無くなった模様です。
  ⇓
おはようございます。
昨日はレッスンありがとうございました。
今朝食パン食べました。
結局ガマンできずひと山食べてしまいました♥
やっぱり麺棒、そして生地の扱い方、手強いです。

アームカバーは早速母に自慢しました。
頂いたクッキーは今日ランチのデザートに大事に食べまーす。

来週もよろしくお願いします。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):