TOTAL: 1177176 - TODAY: 4 - YESTERDAY: 427
RSS

3月通常パンレッスン終了しました

3月のパンとケーキの全てのレッスンが終了しましたが
今月は私もですが受講くださった方々にとっても
パンもケーキも普段より工程の多いレッスンでお疲れになったことだと思います。

ケーキは言うまでもなくミルフィユで。
パンは同じように折り込み工程の入るデニッシュ食パン。

レッスン終了時刻ギリギリに焼きあがるデニッシュパンの美味しさは
全国的に有名なボローニャのパンの創業当時のものに負けずと劣らない
バターの芳醇な香りが口の中に広がって幸せな気分になりますね。

今までで一番厄介な生地と皆さん初めはおっしゃいますが
  2017_03_25_IMG_3910
こうして生地が纏まってきて

折り込みをする頃には普通の生地になっているんです。
 2017_03_20_IMG_3776

折り込みも昨年末のクロワッサンレッスンが活きて
その前にミルフィユレッスンを受けた方はこの経験も活きていました。
矢張りクロワッサンレッスンを2度受講された方は
全員の方が上手く伸ばすコツを掴んでいらっしゃって、
麺棒使いが大胆で、
短時間で思うサイズに伸ばしていらっしゃいました。
伸ばしたい箇所はどこに麺棒を生地に当てるのか、
生地が伸びなくなった時の原因と対処法、
今回で良く理解できた方が多いのではないでしょうか?
これがきっとケーキレッスンのタルト生地の伸ばしの工程にも活きることだと思います。
 
折り込み1回め
 2017_03_08_IMG_3407 2017_03_15_IMG_3635

折り込み2回め
  2017_03_15_IMG_3639 

折り込み3回めと成型
 2017_03_20_IMG_3778 2017_03_20_IMG_3779 2017_03_15_IMG_3641

2017_03_15_IMG_3646
私のものはどれでしょう?
 
 2017_03_15_IMG_3647
私のものはどれでしょう?・・・・・・・・左から2番めです。

捏ねと折り込みの工程と成型で焼きあがったパンの嵩も差が出ていますね。
  2017_03_25_IMG_3918 2017_03_15_IMG_3652

パン・オ・シュクルは全体の捏ねが済んだ時点で分割して
更にバターを加えて捏ね
二次発酵後に穴ポコを開けてそこにバターを埋め込んで。
 2017_03_25_IMG_3911
焼成後にアイシングを表面に塗って
   2017_03_08_IMG_3414
出来たら翌日まで待って食べてねと言うと
2月のマルグリットのケーキみたいとAさん。
あのケーキの焼きあがってすぐは食べていないけれど
2日後に食べたらとても美味しかったので今回も我慢ですねとのことでしたが
果たしてラップをしないで持ち帰ったパンを食べないで我慢できたでしょか?

手間がかかって工程の多いデニッシュパンと平行して
機械捏ねの小松菜と胡麻のパンは成型がアッという間に出来るというものでした。
  2017_03_08_IMG_3409 2017_03_08_IMG_3417
強力粉【春よ恋】を使って作るハードパンだけに少しフンワリ
中はムッチリとした食感のパンでとても美味しいと好評でした。

 2017_03_25_IMG_3922
最終回私は50gで作りました。
こんな小さなサイズで作るのもお薦めです。
 
ティタイムは小松菜と胡麻のパンで。
来月の試食をお願いしたり、
  2017_03_20_IMG_3780
今月のケーキのミルフィユを形を変えてお出ししたり
   2017_03_25_IMG_3916
小さく生地をカットしてミルフィユクリームと生クリームとベリーをサンド
上の生地には生クリームとベリーをトッピングしてお出ししましたが
  2017_03_25_IMG_3912
焼いてカットしておいた生地を缶で保存して来客がお越しになってからだったり
当日に作るとパリパリ美味しいミルフィユがいつでも楽しめますよ。

2017_03_19_IMG_3703
     2017_03_27_IMG_3941
   2017_03_20_IMG_3785
  2017_03_27_IMG_3940
    2017_03_25_IMG_3921

感想メッセージです
  ⇓
☆Kさん
先日はパンレッスン有難うございました
どのパンも美味しかったですが、中でもブリオッシュのミニ食パンが我が家では人気で
あっという間になくなってしまいました✨


☆J子さん
今日大事にとっておいた最後のデニッシュを食べようと思ったら
旦那に食べられてて朝からガーンでした(oh no!)
朝からテンション下がりましたー(blue)
きゃー、デニッシュ焼きたいけど焼けるかなぁ(sad)
でも覚えてるうちに焼いた方がいいですもんね、あの型買わなきゃ。
しばらく家でパン作れてないので何か他のでチャレンジします。

☆Mさん
こんばんは。
今日はレッスンありがとうございました。
タルト オ シュクルは今のところ食べずにガマンしてます。
その代わり他のパンはレッスンは今日だったのに残り少なくなってしまいました…
ミルフィーユレッスンの時の麺棒での失敗を考えてやってみましたが…
家でも頑張ってみます。
小松菜パンの成型も家で試してみたいです。



今日は来月の食パンの試作を兼ねて友人二人に届けようと焼きました。
  2017_03_27_IMG_3928
牛乳だけの仕込み水で焼く食パン3斤分。

皆さんがレッスンで焼成後にお持ち帰りになるのは左側です。
  2017_03_27_IMG_3932
3斤分の食パンは宅急便の集荷時刻が迫って早めにオーブンから出したので
30分ほど経ったら表面にシワが寄ってしまいましたが
中はフワッフワでとても美味しいパン間違いなしでした。

来月も美味しいパンレッスンになると思います。
楽しみにしていてください。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):