TOTAL: 1177190 - TODAY: 18 - YESTERDAY: 427
RSS

春なのに~

なんて古い歌のタイトル、
ご存知ない方も多いでしょうが
4月になろうとしているのに寒いですね。

もう20年近く前になりますが
4月10日辺り、京都・平安神宮紅しだれコンサートで
開花した桜に積もるほどに雪が降ったことがありました。
花冷えを通り越して厳寒、
野外のコンサートを楽しむどころか立っていることさえできずに
そそくさと殆どの方が会場を後にして『そして誰もいなくなった状態の神苑』

演奏者の方には気の毒なことだったと思うものの
外に出ればタクシーが捕まらなくてふんだり蹴ったりなんて思い出も遠い昔。
来週には宮崎が一気に気温が上昇して桜が愈々開花するのでしょうね。

手芸では例年なら完成してももう今年の冬まで活躍の場がないだろうと思えるポンチョですが
先週のレッスンで完成されたAさんが
  2017_03_23_IMG_3880 2017_03_23_IMG_3881
早速土曜日のレッスンで着用されているのを見た皆さんが
フンワリと編み上がりを褒めていらっしゃいました(╹◡╹)

2月殆どお休みだったRさんもポンチョの完成が見えてきました。
流石に4月の完成となると着用は今秋まで持ち越しでしょうが
とてもお似合いだと思いますのでもうひと息がんばってください。
   2017_03_23_IMG_3878

これも冬物の糸ですが
まだまだ朝晩は冷え込む日があるようで
ベストが完成してくまさんのパーツを昨日のレッスンでほぼ完成されたYさんは
お家でアップリケを終えたら早速出番となることでしょう。
 
J子さんは始めて棒針編みでご自身のベストを編んでいらっしゃいますが
お家で編み進めでいらっしゃったら
編み目が緩くてスリムな彼女にはブカブカサイズになりそうだと
編み直しはいくらなんでもかわいそうと前身頃は胸の切替部で大きく減らし目をして
後ろ身頃で全体の調整をする編み方に変更、
先ずは完成の喜びを味わって頂こうと編み図を考えていくことにしました。
  2017_03_29_IMG_3956

実は私も友人への誕生日のプレゼントにしようと
よく似たものを編んでいます。
    2017_03_27_IMG_3926
撚りの甘い麻糸なので糸が割れそうになるのですが
それを夜はちゃんと編めているか確認するのが厳しいお年ごろになってきました^^;

2月とんだアクシデントで大変な思いをされたkさんは
本当なら完成していただろうカーディガンをちょっとお休みして
お嬢さんのNちゃんの小学校入学に必要な袋物にかかっています。
  2017_03_23_IMG_3876 2017_03_23_IMG_3884
殆どのママが手芸店にオーダーされるそうですが
Nちゃんの好きな生地を一緒に選んでママがこうして作ってくれるなんて
Nちゃんはとても嬉しいことでしょうね。

Mちゃんのカードケース
2月・3月とお休みが多かったので1月からかかっていたものの完成が昨日になってしまいました。
 2017_03_28_IMG_3949 2017_03_28_IMG_3942
時間をかけて丁寧に縫製するMちゃんの完成度は高いですね。
ミシンがけが楽しくなってきたそうで
次もミシンで大きなバッグを作るんだそうです。

今日はプレゼント用に5個もティッシュボックスを完成させたMさん。
 2017_03_29_IMG_3955
これで8個プレゼント用に作られたことになります。
慣れてくると1レッスンでこれだけ手早い方は作れるので
プレゼントには最適ですね。
次は編みかけのカーディガンを編み進め、
昨年の英国フェアで購入していたリバティのキティちゃんプリント生地で
多用途ティッシュボックスを作ることになりました。
Aちゃんの喜ぶ顔が今から想像されますね

私も又プレゼント用にスリム型を作りました。
  2017_03_25_IMG_3923 2017_03_25_IMG_3924
シンプルなデザインが好きなAちゃんへのプレゼントに。
  2017_03_29_IMG_3960
福岡のリメンバーキルトさんの生地で。
左は昨年福岡店で購入した端布の袋を開けてみたらこの長さしか無かったので何に使おうと思っていたのですが
凹凸のある生地で貼りにくかったものの完成したら中々良い感じです。
レースも昨年購入していたものを使いました。
右は麻の生地の上に昨年購入していたレースを貼って
縁に友人が今月の阪急のフランスフェアで購入して届けてくれたリメンバーキルトさんのレースを使いました。
この2つが私が本来一番好きなデザインです。
4月に会う友人にプレゼントするかなぁ♡


日南産のデコポンが甘デコと言う名で出回っています。
名前の通り甘くて適度に酸味が感じられて美味しいですね

これは2月に香川のお知り合いから届いたデコポンで作ったピール。
  2017_03_29_IMG_3954
麗紅で作ったピールは皮が薄いのでオランジェットには不向きでした。
デコポンピールは皮に厚みがあってオランジェット向き。
短冊状にカットして150度のオーブンで15分焼成して乾燥させたらチョコをコーティング。
2017_03_29_IMG_3963
買えばとてもお高いオランジェットが沢山出来ますよ。
この2倍の量のオランジェットを作りお土産に用意しました。
是非甘デコでピールを作ってオランジェット量産してください。

4月レッスンでは
ケーキレッスンメニューのブッセに因んで
美味しいツマガリさんのクッキーをお一人に一つですが皆さんに用意しておきますね~(^^♪
色んな種類がありますからお好きなものをお早い順でどうぞ(╹◡╹)


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):