TOTAL: 1175180 - TODAY: 25 - YESTERDAY: 496
RSS

桜色の捻りパンとカレーパンそして山食パン(4月通常パンレッスンメニュー)

春近しの3月中旬となりましたが
今年は宮崎でも例年よりここに来て肌寒の日が多いと思っているのは私だけでしょうか?

それでも、昨年届いたアーモンドの苗木からは蕾から少しピンクの花が覗かせて
昨年種から出た苗は蕾はつかないでいたので
どうなることやらと案じていたら葉が沢山出てきました。
    2017_03_13_IMG_3597 2017_03_13_IMG_3598
桜の開花前に桜にそっくりなアーモンドの花をホントに今年は見ることが出来そうで
開花が今から楽しみです。

そんな桜にそっくりなアーモンドが蕾を付け始めた今年明けから
春には桜色のパンをレッスンに取り入れようと思っていました。
 2017_03_09_IMG_3467
桜餡と相性の良いクリームチーズの捻りパンをフランスパン生地で作ります。
先月のブリオッシュ生地のコキーユパンの成型がとても楽しかったとの感想の方が多かったので
今回も今までとは違う成形方法で捻りパンを作ります。

そしてこの美味しいフランスパンの生地を見て
 2017_03_09_IMG_3466
焼きカレーパンを作ろうと思いつきで作ったら
美味しいじゃありませんか(^^)v
カレーは勿論手作りで用意します。
フランクフルトを入れますのでボリュームありますよ(*^_^*)
食べる直前にトーストすると表面のパン粉はカリカリになります。

一つの生地の分量も多いのでどちらのパンもボリューム満点です。
  2017_03_09_IMG_3461

以上を手捏ねで作ります。


そして機械捏ねは久々に山食パンです。
と言うのも理由がありまして、

この2ヶ月のリクエストレッスンで数回登場した食パンレッスンですが、
最近麺棒を使わないで作るパンレッスンが続いていたせいか
皆さん麺棒の使い方をちょっと忘れがちでして
成型途中で見ていても、焼きあがったパンを見ても
生地をいためないでかつボリュームのある生地にするための麺棒使いを
今一度マスターしていただきたいと思ったことから
数回続きで食パンレッスンを入れていこうと計画しました。

初回は山食パン。
生地を3分割して麺棒を使って伸ばすコツを3回繰り返して実践です。
  画像
焼きあがった時に窯伸びしたパンになるようにするにはどうすればよいか
しっかりレッスンでマスターしてください。

型から出すと
  2017_03_09_IMG_3460

   2017_03_09_IMG_3469
仕込み水は牛乳だけを使っているのでカットしたらフワフワ。
翌日までトーストしないままでフワフワの食感を味わえます。

早速大好きなサンドイッチを翌日にはそのままで
翌々日にはホットサンドで
そしてその又翌日にはピザトーストで頂きましたが
ソフトな中身の生地と耳部のカリカリ感の対称的な食感が楽しめる
何とも美味しい食パンだと思い
レッスン後皆さんのお宅でもリピ間違いなしの食パンになるのではないかと思っています。

2017_03_12_IMG_3567 2017_03_12_IMG_3568
日曜日の手芸レッスンで試食頂きました。

桜餡とクリームチーズの相性の良さに驚かれ、
トーストするとカリカリの食感を楽しめるカレーパンも大満足だそうです。

  2017_03_09_IMG_3463

春のご家庭でのパーティに、ピクニックやお花見のお弁当に
4月のパンを是非作ってみてください。

誠に申し訳ないことですが
4月よりパンレッスン料金を税別4,000円に価格改定させて頂きます。
クラス分けのない当教室のレッスン内容は既に上級クラス以上のメニューも多く、
前回の改定より2年経過してその間の材料の値上げが著しい中、
お持ち帰りのパンのボリュームと数の増加、
使用します材料の粉、バターチーズ等の乳製品やチョコレート、ナッツ類と高品質の材料を多用・増量して参りましたり、
事前の準備や仕込みにも多くの時間を費やすようになりました。
ニュースでご存知の方も少なくないと思いますが
今年も4月に原材料の相次ぐ値上げが予定されています。
他の教室の料金を見ると
殆どの教室が1種類のレッスンメニューでお持ち帰りのパンは
調理パンですと50gの生地のパンを調理したもの5個ほどで、
又食パンやハードパンですとカンパーニュと食パン1個で
どちらも3,000円から4,000円のレッスン代金となっていますことからも
当教室での今までのレッスン代金は努めて抑えて参りましたことをご理解頂けるものと思っております。
ご了承くださいますようお願いいたします。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):