TOTAL: 1173077 - TODAY: 2 - YESTERDAY: 349
RSS

休日はカツサンド♡

今日は桜が開花するような気温だそうです。

春になるとお弁当を作ってお花見やピクニックに出かけるゾ~なんて
春待ち気分の方も少なくないことだと思います。

昨日は昨年のレッスンをお受けになれなかったお二人からご要望を頂いて
 2017_02_16_IMG_2844
このパンがどうしても作りたいとリクエストレッスンとして臨時開催しました。

フォカッチャのリクエストを受けて同じ生地で野菜のルーレーをメニューに入れたら
これがとても好評だった昨年のレッスンでしたね。

機械捏ねは《パン・ド・ミ》
今月のリクエストレッスンで食パンの定番としている角食パンとは
成型の方法が違いますし、材料も違うので
食感の違いが楽しめます。

大きく違うのは角食パンは麺棒を使い、
パン・ド・ミは麺棒を使わない成型です。

先月レッスンのバタールによく似た成型方法です。

同じように成型しても2次発酵を終えてこれほど差が出てしまいます。
 2017_02_16_IMG_2838
真ん中が私のものですが
一番奥の山の生地は途中の叩きの工程を省いたら
案の定発酵状態に差がでました。

J子さんとMさんの発酵後の状態は大きく違いますが
焼成後は同じような焼き上がりになってしまいました。
型に入れる時にきちんと底についていない生地があったようで
底も少し空洞がありました。

でもレッスンで上手くいかなかったのも考えようによっては
すぐに反省点を見つける事ができて結果よかったのかもしれないですね。
  2017_02_16_IMG_2842
型から出すとこれだけ差が出てしまいました。
今度は右端が私のものです。

   2017_02_16_IMG_2847

お二人から早速感想メッセージが届きました。

☆Mさん
レッスンしていただいてありがとうございました❗
ルーレー、フォカッチャとても美味しかったです✨
朝パンドミ食べるのが楽しみです


☆J子さん
今日もありがとうございました。
ルーレー美味しかったし、
パンドミも膨らみが残念でしたが食べるの楽しみです。
娘はまだ寝てます。
その隙に昨日のチョコタルト食べました。
リッチな美味しさだしそれぞれの層の食感の違いも楽しめますねぇ、幸せ♡
kさんやEさんのように娘と一緒に色々作れるようになると楽しいですね。
それまでにもっと上達しないとですが・・・


そのパン・ド・ミで
今日はランチにカツサンドを作りました。
少し厚めにスライスしたパンをトースト。
カツは今回は豚ロースです。
本当はチリソースをベースに作るカクテルソースを使うと良いのですが
思いついて作る時はウスターソースとトマトケチャップ、パセリ、タバスコ少々。
あればレフォール(西洋わさび)
そのソースをたっぷりカツの上に置き
  2017_02_17_IMG_2897
冷水で晒した玉ねぎのスライスをたっぷり載せて
カツサンドにはレタスや胡瓜のスライスではなく
絶対にがつくほど晒しタマネギがおすすめです。
騙されたと思って使ってみてください。

    2017_02_17_IMG_2898
もう一つのパンをのせ軽く押さえたらカット。
  2017_02_17_IMG_2901
昨日作った野菜のルーレー用のソテーした野菜を付け合わせに。
フリフリのレタスはわさび菜。
これが又美味しいのです。
スーパーで見かけたら是非お求めになってみてください。

角食パンではハムサンドと卵サンドを作って楽しみましたが、
このパン・ド・ミはトーストして食べるのがおすすめ。
ピザトーストにしてもカリッとした焼き上がりで美味しいですよ。

休日のランチやホームパーティに是非作ってみてください。
勿論今月リクエストレッスンメニューの角食パンで作ってもGood!
日曜レッスンの方はカツの用意しておいて夜の食卓にどうぞ(*^_^*)
冷めても美味しいので夜に作っておいて翌日のお弁当にするのもおすすめです。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):